Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

悩みどころ・・・ 

先日来よりは幾分寒さが和らいだ気もしますが、もう12月も下旬ですからやっぱり寒いですよね~

いつからかすっかりお散歩嫌いになってしまったマーブル、この寒さで家から出るのが尚更気が進まない様子

お出かけすれば嬉しそうにニコニコ笑顔でお散歩してくれるから休日にはついつい公園へと繰り出してしまうまぶしー家です。


先週の日曜日に行った公園で。



本当に楽しそう

毎日のお散歩でもこんなお顔を見せてもらいたいものですよ、マーブルさん


マーブルの後ろ足です。



足を吊ると・・・



後ろ足の動き方はあまり変わらないかな・・・

以前足を吊ってお散歩して足を洗った後、立たせてみたら結構長く自立できたので、
足を吊った方が筋肉にはいいかなと思ったんだけど、どうなのかなぁ。

まぶしーははの近頃の悩みどころです

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

No title

マーブルちゃん、とても嬉しそう♪
リュラも普段家の周りの散歩はあまり行きたがらず
勝手に撤収してます(笑)
少しでも効果があればやってあげたくなりますよね♪

URL | リュラパパ #SNSZ3Mro
2012/12/22 15:40 * edit *

悩みますよねぇ

うちも随分悩みましたけど、
うちの場合は吊る前と吊らない前とでは
明らかに歩きの軽快さに差がありました。

ポ○の車イスさんは、後ろ足が動けるうちに吊ると
前足の負担が大きくなって可哀想だと仰ってましたが、
うちの場合は吊った方が、前足が軽そうになりました。

でも、マーブルちゃんの場合は
吊っても吊らなくても軽快ですよね。
だったら、吊らなくてもいいんじゃないでしょうか?

テレビでよく見るハイスピードカメラで
吊らない場合と吊った場合の後ろ足の筋肉の動きを
超スローモーションで撮影して欲しいですよねぇ。
車イスがこれほどポピュラーになりつつあるんだから
その辺りのことを研究してくれないかなぁと思います。

でないと、私たち素人は迷ってばかりですもんねぇ…。

URL | せがぁ #Mq0sG2gw
2012/12/23 00:54 * edit *

No title

私もちょっと前に悩んでました。
吊ったほうが脚は良く動くみたいなので吊ったほうがいいのかなぁ~って。
で、吊ってみたんですけど、なんだかちょっと歩きづらそうだったんです。
多分すぐに慣れるとは思ったんですけど…。
それとウンPのときに力が入りづらいみたいで左右にお尻を揺らしてました。
これもすぐ慣れるんでしょうけどね。
悩んだ結果、脚がちょっとでも動いてる間は吊らないって決めました。

マーブルちゃん、確かに吊っても変わらない感じでスイスイ歩いてますよね。

悩みますね~。
どっちが運動になるかってことかしら?

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2012/12/23 13:29 * edit *

こんにちはっヽ(○´w`○)ノ

コメントありがとうございますm(_ _)m

同じコギ飼いとして許せない…
でも、あのコギさんに早く安らぐ場所に迎え入れられたらと思ってリンクさせてもらったまでです(*・∀・)b

何とか保険所に引き渡されなくなったんですよね?良かったです!!

あ、これからもどーぞこれも何かのご縁?
仲良くして下さい壁||ω・)♡

これからチョコチョコと遊びにこさせて頂きます♪

URL | ピヨ #-
2012/12/23 13:57 * edit *

No title

うちで前に飼っていた犬が
後ろ股関節が悪くて足を引いてたんですヨ
人工関節にするかっていう話も合ったんですが
そのままのほうが気楽に自分で動けるだろうってことで
辞めましたが
悩みましたねぇ
でもとっても嬉しそうな顔してるので
きっとマーブルちゃんは喜んでるんでしょう  (*^▽^*) 

URL | 加夢 #-
2012/12/23 15:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/12/23 15:47 * edit *

No title

うーーーん、、本当に悩みどころでしょうね~!
動画では吊ってなくてもしっかりしているように見えます^^
実際にまぶしーははさんが見た感じとは違うのかな?
短いけれど、マーブルちゃんはすごく嬉しそうな笑顔ですね!

URL | ピノホリママ #-
2012/12/23 23:44 * edit *

No title

マーブルちゃん、とっても楽しそう♪

飼い主さん達とコギちゃん達☆

他人事ではないコーギーのDM。

こうやって沢山の飼い主さんがブログで様子をアップして下さっていて、
本当に心から心から感謝しています。

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/12/24 11:55 * edit *

No title

v-286リュラパパさん
リュラちゃんもおうちの周りのお散歩はあまり行きたがらないんですか!?
意外です(@_@;)
いつも元気なお散歩の画像を拝見してるので。

ちょっと安心したりして・・・^m^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/25 07:38 * edit *

No title

v-286せがぁさん
せがぁさんも悩まれてましたよね。

普段私の後ろを歩くマーブルの後ろ足を見る事は殆どないので、
改めて後ろ吊った時との動きの違いを比べてみたんですが、あまり変わりありませんね。
初めて吊った時にはもっと動いてたような気がしたけど、思い違いなんでしょうね。


車いす屋さんもDMについてはまだあまり知識をお持ちでないのかな・・・と。
ヒ○ズさんもマーブルがまだ自力歩行出来てた時に、
距離が歩けなくなったら使うといいと言って下さってたのであまり使ってなかったら、
マーブルは1時間近く歩けた翌日に歩けなくなりましたから(-_-;)

個体差がありますものね、芽衣ちゃんには芽衣ちゃんに合ったやり方がありますよね。

吊らなくていいかと思うんですけど、お散歩の後、穴の空いたpawsの中に小砂利がいっぱい入ってるのを見ると迷うんですよね。
痛くないんでしょうけど(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/25 07:53 * edit *

No title

v-286さくらママさん
さくらちゃんはおばあちゃんお手製の靴で元気に歩いてますよね。

足を吊った状態でのうんPって大変そうですよね。
マーブルも車いすの上で腰を上下して大変そうです。
なので半々で歩く時もあるんですけど。

そうなんですよ、どちらが筋肉鍛えてくれるのかがわかればいいんですけどね~。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/25 07:58 * edit *

No title

v-286ピヨさん
殺処分から逃れられて本当に良かったです。
後は優しい里親さんと巡り合える事を願うばかりですね。

こちらこそ、これをご縁によろしくお願いします。


URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/25 08:31 * edit *

No title

v-286加夢さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

加夢さんの愛犬ちゃん、そうだったんですか・・・
痛かったでしょうね(T_T)
でも、加夢さんご家族に愛されて幸せだったと思います。

マーブルも日々幸せを感じてくれていたら私も幸せです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/25 08:35 * edit *

No title

v-286鍵コメ様
ご訪問&コメントありがとうございます。

温かいお言葉、ありがとうございました<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/25 08:39 * edit *

No title

v-286アリママさん
嬉しいコメントありがとうございます。
そう思って頂けたならとっても嬉しいです。

マーブルがDMと診断された時に私の支えになってくれたのも
DMわんちゃんを介護されてるママさん達のブログでした。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/12/25 08:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/01/07 16:55 * edit *

Re: タイトルなし

v-286鍵コメ様

ありがとうございます。

URL | まぶしーはは #-
2013/01/07 20:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/181-09f66291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)