Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

まぶしー親子の行った年来た年 その3 

行った年来た年シリーズ、「その3」ですが、幾つまで続くのか・・・
自分でもちょっとわからない状態です

取り敢えず、行った年の第3弾です


29日はマーブルの2012年のDMの通院納めでした
数えてみたら一昨年7月の初診から19回目の通院でした。

いつも通りの診察でしたが、この一週間ほど前マーブルの歯茎が真っ赤になってる事に気付きそれも診て頂きました。
先生がおっしゃるには、免疫が落ちて歯石の毒素で炎症を起こしているので歯石除去を検討してもいいのでは?と言う事でした。
先生はDMの子にはなるべく体の負担になる事はしたくないけど、マーブルの今後の事を考えて・・・と仰ってました。

お正月中に考えて、お正月明けに連絡下さいねと言われ診察は終わりましたが、
う~~~ん、難しい宿題だ・・・



先生から難しい宿題を出されちょっと気が重くなったまぶしーちちとははでしたが、
病院納めの後はやっぱり水元公園で元気に公園納めしなくちゃね~

マーブルの通院の後は殆ど来てるこの公園ですが、初めてこの日公園の外を歩いてみました。

実は前日が御用納めだったこの日、都立公園であるこの公園も売店も食堂も閉まってたんで、お昼の調達に行ったんです。
近くのコンビニに向かうのに外に出たら公園の外まで溜め池が続いててビックリ

29日1

都民の憩いの釣り場になってるようで、のんびり釣りを楽しんでる人がいっぱいいました
近くには釣り道具のお店も見られましたよ。

初めての道をまぶしーと一緒にテクテク・・・

途中、見知らぬ方から「頑張って!」と声をかけられ、お礼を言いつつ思わずジ~ン・・・
思いがけず頂く優しさにはいつになっても胸がいっぱいになってしまいます


コンビニに向かって歩いてたのですが、途中で変更。
今川焼やお好み焼き売ってるお店を見つけてそこでお昼を調達する事にしました。
小さいお店なのに賑わってたんですよ。
今川焼とお好み焼きと焼そば買って公園に戻りました。
公園に着いて早々にお昼~安かったのに大きくて美味しくてなんか得した気分になった公園納めのお昼でした

お昼の後は芝生広場でまぶしー親子の遊び納めです。
29日2

29日3

29日4

29日5

29日6

29日7

まぶしー親子それぞれの遊び方で2012年の公園納めをしたこの日でした。





マーブルはいつも通りの笑顔を見せてくれましたが、シフォンの顔が何故か寂しそう・・・
マーブルが遊び回ってるのが気になるんでしょうね




さて、病院納めに先生から出された宿題ですが、
お正月中に考えておいて下さいと言われ、考えた結果、17日に施術して頂く事に決めました。

先生は近頃よく聞く無麻酔の歯石除去には反対されてます。
もちろん歯石除去に慣れてる子には問題はないのでしょうが、慣れてない子の方が断然多いでしょうからね。
可哀想だとおっしゃいます。
ご自分のワンコには受けさせたくないとも。

なので、マーブルはいつもの病院で診療日を設けている
日本の獣医歯科の第一人者と言われてる先生に施術して頂く事にしました。
全身麻酔はちょっと心配ですが、歯石の毒素で命を落とす事もあるそうですので、決心しました

マーブルにはまだまだ元気でいてもらいたいですからね
スポンサーサイト

カテゴリ: まぶしー

コメント

No title

全麻 心配ですが・・
ちゃんとした先生なら、安心ですね(*^_^*)

マーブルちゃん がんばって!!

URL | Calene #-
2013/01/09 16:44 * edit *

No title

マーブルちゃん元気ですね。
楽しそうにボールを追っかけています。
見ているだけでこちらも楽しくなりました。

URL | レミちち #mQop/nM.
2013/01/10 12:02 * edit *

No title

v-286Caleneさん
全身麻酔と言う言葉に殆どアレルギー症状ですが、
検査もきちんとした上での施術なので、最小限度の危険だと思います。

歯石の毒素の危険の方がより大きいかと。

応援ありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/10 12:29 * edit *

No title

v-286レミちちさん
ありがとうございます。

お陰さまでマーブルは本当に病気なのかと疑ってしまう程元気です。
このままいつまでも元気でいてもらいたいです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/10 12:36 * edit *

頑張ってますね!

マーブルちゃん、歯石除去するんですね。
麻酔心配だけれど
第一人者の先生だから
安心ですね!
頑張ってね!

まだまだ
マーブルちゃん、元気に走っていて
凄いですよ!
今年も頑張って、進行を遅らせてね!

シフォンちゃんも、元気でね!

今年もよろしくお願いいたします。

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2013/01/10 20:33 * edit *

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします(゚゚)(。。)ペコッ

歯石の除去ですか、結構大変ですものね。
うちもカム(14歳、ことし15歳)は麻酔をするタイミングでいつも先生がとってくださいます。
でも、もう年齢が年齢なので、全身麻酔は慎重にしないといけませんよね。
数多く問題を抱えてきたので、昨年も全身麻酔しました。

マーブルちゃんは持病があるので、迷われたことでしょう。
無事にできますように、心からお祈りしています。

シフォンちゃんのしっぽはトリミングされていますか?
うちのノエルはふさふさでコーギーのしっぽに見られません。昨年夏しっぽに湿疹が出て、ショートカット?にしたのが今伸びかけです。ご近所でも結構珍しがられているノエルのふさふさしっぽです。

URL | noeーmama #-
2013/01/10 23:06 * edit *

No title

v-286みかん大好きさん
マーブル、毎日のお散歩は嫌々歩いてる感じなんだけど
公園に行くとこの通り元気に走り回る姿を見せてくれます。
何とかこのままの状態を長期間維持したいです。

みかんちゃんも毎日お部屋ウォーク頑張ってますね。

今年も一緒に頑張りましょう。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/11 07:40 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん
こちらこそよろしくお願いします。
いえいえ、遅くなんてないですよ。
15日は小正月ですもんね、まだまだお正月です(^_-)

マーブルはこれまで大きな病気をした事がなく全身麻酔は
3歳の時の避妊手術と一昨年のMRI検査の時だけなんです。
避妊手術の時にはまだ綺麗だったのでしなかったし、
MRIを撮ったのは画像診断専門施設で医療行為は行わない施設だったので
残念ながら出来なかったんです。
スタッフは大学病院の先生だった方なので、旦那がお願いしたのですがダメでした。

なので12年間の歯石が溜まりに溜まってるんです。

施術して頂く先生、NETで調べたら飼い主にはかなり厳しいようでちょっとドキドキしてます(^^ゞ
応援ありがとうございます。


シフォンのしっぽもフサフサです。
シャンプーの後は毛が緋扇のように広がって綺麗です。
トリミングはしないでそのままの自然な状態ですが、
夏はサマーカットをしてライオンしっぽになります。
でも昨夏、サマーカット後、尻尾と腰の一部の怪我伸びず・・・(-_-;)
そこを触ると今でも毛が短くてチクチクします。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/11 07:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/187-66f4afa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。