Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

まぶしー親子の行った年来た年 最終章 

まぶしーちちのお正月休みは3日までなので、まぶしー家のお正月も3日までです。
4日まで休みなら長期休暇になった今年の年末年始休暇ですが、そうは行かないまぶしーちちの会社です

そんな訳で「行った年来た年」の最終章はお正月休みの最終日3日の出来事となります。

3日は昨年も行った朝霞の出雲大社に初詣に行きました。



昨年のブログを見たら昨年の初詣も3日でした。
ブログには初詣の帰りに寄った城山公園でのお散歩も記してあり、
自分の足で元気に山道を登り、遊び回るマーブルの姿が・・・
たった1年前の事なのに何だかとっても遠い日に感じ感慨深いものがあります

昨年の初詣の様子はこちら 



さて、今年に話を戻しましょう
昨年同様、今年も家内安全のご祈祷を受けて来ました。
昨年はまぶしー家の地鎮祭でご縁を頂いた朝霞出雲大社の副長である宮司さんがご祈祷して下さいましたが、
今年のご祈祷は教会長の宮司さんでした。
副長さんが奏でる篠笛の音が流れる中、厳かに始まったご祈祷。
さすがに教会長の祝詞は年季が入っていて凄味がある程です。
これならどんな厄も逃げて行きそうです。

ご祈祷中に今年初めての事が一つ。
途中で教会長さんが刀を出し、それをご祈祷して頂く人に向けて、エイッエイッエイッ!と振り下ろすのです
ビックリでしたよ~

凄味のある祝詞に更に刀でお祓いして頂き、今年も一年息災に過ごせる事でしょう


まぶしー家がお世話になってる副長さんは『朝霞の出雲さん』のハンドルネームでブログを開設されてます。
若い宮司さんなので若い感覚でわかりやすく神社や神道の事等が紹介されていて結構面白いですよ。
★朝霞の出雲さんのブログ★


そしてこの神社は境内もわんこOKで朝夕のお散歩の時に立ち寄って行く方もいらっしゃるそうです。
なので、まぶしと一緒にお参りしたいのはやまやまなのですが、何しろ狭いのです
狭いのに参拝客は沢山いるのでまぶしーを連れて行くのは憚られ今年も車の中でお留守番しててもらいました、ゴメンネ


まぶしー親子がいい子でお留守番しててくれたまぶし号は親子のご褒美にちょっと回り道

向かったのは『和光樹林公園』。
樹林公園で2013年の公園初めです

樹林公園はマーブルが初めて参加したオフ会の主催者のチャルパパさんのHPによく登場していて、行きたいと思い初めて10年以上・・・10年越しの願いがこの日やっと叶いました、出雲さまのご利益かな
チャルパパさん曰く「週末の午前中はオフ会状態」、かつてのお話なので現在はわかりませんが、
それも納得行くような広くて歩き甲斐、遊び甲斐がある公園でしたよ。

まぶしーそれぞれ樹林公園での初ショット~
3日1

3日2

公園ではマーブルも軽快な足取り
3日3

ちちとははお昼中、まぶしー親子はわたち達にも~の催促中
3日4


お目当ての芝生広場に到着し
3日5

3日6

マーブルは早速ボールを追いかけ
3日7

3日8

3日9

3日10

3日11

そして疲れたらひと休み~
3日12


シフォンはいつものようにクンクン~
3日13

3日14

3日15

珍しく二人でニコニコ
3日17

3日19

疲れるまで楽しく遊び回った2013年の公園遊び初めでした


樹林公園は埼玉県営公園ですが、狭い道路を挟んだ隣には東京都営の大泉中央公園があるので、次回はそちらにも行ってみようと思います


長い長い「行った年来た年」にお付き合いありがとうございました。
これにて、シリーズ完結です~






スポンサーサイト

カテゴリ: 公園散歩

コメント

No title

初詣は出雲大社でしたか。
うちは氏神さん(主人は3代続く大阪っこ)に行き、その後堺にある出雲大社に毎年行きます。
私は島根出身なので、出雲大社教の信者であるお姑さんに気に入られた←これだけではないけど。。。
そんな縁で毎年必ず行きます。奇遇ですね。

マーブルちゃんの昨年の様子を見せていただきました。しっかり歩いてますね。
進行性の病気だから、こんなふうに変化していくのですね。
実は私の父が脊髄小脳変性症という難病でした。人と犬の違いはありますが、似たような感じの進行性の
病気です。沢尻エリカがドラマで演じてたこともあります(1リットルの涙)
幸いカムはDMではないようですが、たくさんたくさん命の危機にぶつかり、今のちょっとおぼけながらも平和にやっています。きょうを大切にって思っています。

だらだらしたコメントになってごめんなさい。
マーブルちゃん、12歳おめでとう。

URL | noeーmama #-
2013/01/16 09:02 * edit *

No title

ア、今年はまだ初詣に行ってないわァ
早いところ行かないといけないんだけどなあ、、、、
やっぱりボール遊びは楽しそうですね
顔が違うもん
喜んでるわァ  (*^▽^*) 
そちらの雪は大丈夫でしたか?
首都圏はパニックだったみたいですね 

URL | 加夢 #-
2013/01/16 11:46 * edit *

Re: No title

v-286加夢さん
初詣行かれてませんか?^^;

うちも一昨年までは神社にお参りって全くしませんでしたけど、
去年から朝霞の出雲さんの神社へ行くようになりました。

どうせなら夢の国に神社を作ってもらいたいですね。
宗教性を薄くした・・・じゃ意味ないのか(^^ゞ

雪が滅多に降らない地方に雪が降ると大変ですよね。
うちの方も5㎝は積もったと思います。
旦那は翌朝の道路状況を心配して前日の夜、
通常通勤ラッシュ時でも1時間半程度で行ける会社に4時間かかって行きました。
夜勤者もいるので会社にお泊まりです。
そして昨夜も今朝を心配してそのまま会社に泊まりました^^;

マーブルは別名を「遊び犬のまぶさん」と名付けた程の遊び好きです。
ボールと小枝(大枝も^m^)が特に大好き^^

さすがに今日は帰って来ると思います(^^ゞ

URL | まぶしーはは #-
2013/01/16 14:33 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん
レスが前後してしまいました。
ごめんなさい<(_ _)>

氏神様が出雲大社なんですね。
うちは夫の両親が宮崎で夫も宮崎で生まれ3歳まで宮崎にいたそうです。
夫が3歳の時に関東に出て来て首都圏を転々としたらしく、
我が家には氏神様と言う物がないんです、神道の家なのに(-_-;)
義父の葬儀の時には葬儀社で宮司さんを頼んだそうなんですが、
それきりだったそうで(私の結婚前の事)
なので、地鎮祭でご縁のあった出雲さんとの縁を大切にさせて頂こうと思ってます。

noe-mamaさんも出雲大社と繋がられてるなんてこちらも何かのご縁でしょうかね~^^


マーブルは昨年7月末まで自己歩行出来てたんですよ。
歩けなくなったのは本当に突然でした。
いつかは歩けなくなる時が来るとわかっていましたが、
あまりにも突然で頭も気持ちも整理が大変でした。

お父さまも脊髄の病気だったんですね。
DMは人間の病気では家族性筋萎縮性側索硬化症(ASL)と同じSOD1遺伝子変異が見られるそうで、
岐阜大ではDMとASLを共同研究してるそうです。

でも、脊髄関係ですから、きっとその経緯は同じようなのでしょう。

完治しなくてもいいので、せめて進行を遅らせる術が見つかる事を願うばかりです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/16 14:53 * edit *

こんにちはヾ(●°¬°●)ノ

コメントありがとうございますm(_ _)m

暫くはズドーンと落ちちゃってましたが
今日からはまた普通にブログ更新もしていこうと思います(v^-゚)

楽しそうに走ってますね(*・∀・)
うちは近所にほんと小さい公園ぐらいしかないから
めったに大きな広い公園に連れてけないんですよね↓

抗がん剤治療が始まったらシュガーも体調の良悪にも差が出てくるだろうし…

1回ぐらいはみんなで揃って何処か旅行に行きたいなぁ~って思いながら
仕事してると、なかなかで↓(;ω;)

でも、普通に居るのが1番良いのかな~なんて♪

また遊びに来ます壁||ω・)ノ

URL | ピヨ #-
2013/01/17 12:56 * edit *

Re: こんにちはヾ(●°¬°●)ノ

v-286 ぴよさん
ブログ更新されるお気持ちになられただけでも良かった。

うちも近所には広い公園ないんですよ。
唯一かなり頑張れば歩いて行ける普段のお散歩には
ちょうどいいくらいの広さの公園があるんですが、ワンコNGなんです。
マーブルが今程進行してなかった時には、
公園には入れなくても公園をかすめて帰るお散歩にもたまに行ってたんですが、
今のマーブルにははちょっと無理があるかな・・・
なので、公園で遊ばせようと思う時にはいつも車で出掛けます。
公園での楽しそうな姿を見ると私も嬉しくなるので。

でも、ぴよさんちの3コギちゃんは
広い公園に行けなくても、旅行に行けなくても、
毎日楽しく賑やかに暮らしていてそれが一番の幸せだと
私も思いますよ。

これから大変だと思いますが、頑張って下さいね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/18 13:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/191-95336e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

