Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

歯石除去のつもりが・・・ 

昨日はマーブルの歯石除去の日でした。

病院へは9時半までに行かなくてはなりません。
14日の大雪の影響で首都高埼玉線はまだ不通。
高速が使えないと下道も混むだろうと余裕を持ってまぶしー家を6時に出発しました

が、いつも乗るインターに近付くと何と高速が開通してました。
下道は結構混んでいて時間に間に合うかな・・・と心配してたのですが、これで安心です

その後も順調に進み、高速を降りる時に渋滞で20分ほど待たされましたが、病院へ着いたのは7時をちょっと回った頃で余裕あり過ぎです~

出発が早くてまだ行ってなかったまぶしーのお散歩にゆっくり行ったまぶしー家でした

それでも時間が余って車の中に30分以上いました


9時になり受付を済ませまずはマーブルの血液検査。
歯石除去の時に使うようで前脚の血管は使いたくないそうで、
先生は喉元の血管から採血をしようとしてましたが出来ず
仕方なく次は後ろ足で・・・先生採血あまり得意じゃないのかなぁ・・・なかなか採血出来ません
何度目かのトライで注射器に血液が入って来た時にはホッ・・・
いつもすぐ採れるのにね・・・とまぶしーちちに言うと、いつもは前脚から採るのだそうです。
喉元や後ろ足からの採決は難しいんですね

血液検査の結果は異常なし。
とってもいい検査結果だそうです。
初診時の検査より数値は良くなってるそうです
DMさえなければ本当に健康体なのにね~と今更ながら思います

検査結果をお聞きし、ここ半月程逆くしゃみが多い事を伝えると、歯石除去で治る事もあると言う事だったので、マーブルを先生に託しました。

マーブル、頑張るんだよ

お迎えは4時過ぎ、この時10時ごろだったのでまだ6時間あります。
お天気が良ければ公園でお散歩も良かったのですが、昨日は寒かったし、雪の後ですしね~
平日はいつもお邪魔するカフェがお昼には開くのでお昼過ぎにはそこに行くつもりだったのですが、大雪の影響でお休み・・・雪が積もり過ぎてドアも開かないとお知らせが届いてました。
仕方ないので、ホームセンターに行き、以前行ったテラス席ワンコOKのイタリアンレストランでお昼をゆっくり取り、
その後は考えあぐね、レイクタウンへ足をのばしました
ワンコOKスペースがあるとは言え4時までそこでは過ごせず、隣のアウトレットまで行ってみました。
ワンコと一緒の時はレイクタウンよりアウトレットの方がいいですね。
お店の中には入れなくても通路はどこでもOKだし、ワンコOKのお店もありますしね。

次はマーブルも一緒にアウトレットメインで行く事にしましょう。
マーブルがいなくて一人っ子だったシフォンは可哀想なくらいおとなしく、
借りて来たシフォン状態でした
それでもイタリアンではワンコ用パスタをおいしそうに平らげました。
マーブルに付き合わせて朝ご飯抜きだったのでお腹が空いてたんですよね


何とか6時間を過ごし4時過ぎにマーブルを迎えに行きました。
なかなか出てこないマーブル、受付から姿は見えるのですが何故かエリザベスカラーをしてます。
歯石除去でエリカラ!?と不思議に思っていたら・・・・
ビックリ仰天の事がマーブルに起きてたんです

単なる歯石除去のつもりで預け、諸角先生もそれほどひどくないからすぐに終わるよと言う事だったのですが・・・
歯科専門医の奥田先生がご覧になったら、ひどい・・・と
完全に治してやらないと可哀想だと仰り結果的に抜歯20本と言う事になりました。

聞いた時には本当に驚きました。
「ご飯食べられるんですか!?」と開口一番先生にお聞きしました。
「犬歯は残ってるから食べられますよ」とお聞きしホッとしましたが、
20本も抜いたら顔つきが変わっちゃうんじゃないかと新たな不安がよぎりました。
遠目で見たマーブルは術前と何も変わってませんが。

説明を聞くのに先生と一緒に診察室の奥にある処置室へ入り、PCで写真を見ながら説明を受けました。
以前にも書きましたがマーブルが施術して頂いたのは歯科専門で日本ではその第一人者です。
その先生のご判断ですので最善の結果なのでしょうが、20本の抜糸と言うのは素人には驚くばかりで、マーブルが可哀想でかなりのショックを受けました。

元はと言えば歯の手入れを怠ったまぶしーははのせいなのですが、嫌がるマーブルを押さえつけてと言うのはどうしてもできず・・・
今更どう説明しても言い訳にしかなりませんが

抜歯した跡はきれいに削って滑らかにし、歯茎の皮膚を縫合し綺麗になってるそうです、まだ見てませんが。

元衛生士さん(人間の)のミク友さんが仰るには20本抜いてもまだ22本あるので、食べるのに支障はないそうです。
22本残ってると聞いて少し安心しました。

説明を聞き終えてマーブルを受け取りましたが、術前と何ら変わる事のないマーブルでした
ひどかった口臭も完璧に無くなり、一層女っぷりが上がりました

歯科専門の先生でなければここまでの処置にはならなかったのかなとの思いはありますが、何度も同じ事を繰り返したらそちらの方が負担が大きそうなので、これがベストの選択だったのだと思います。
思ってたより歯も残ってましたしね。


昨夜のマーブルは普段と何ら変わらない様子でした。
ご飯は柔らかいものをほんの一口しか上げられず、お水もあまり飲ませられず、
おもちゃでも遊べず文句を行ってました

いつもと変わらぬ姿を見られてホッとする半面、お手入れを怠ってしまった事に反省ばかりです。

諸角先生から奥田先生お勧めのお手入れをお聞きしました。(歯ブラシを使えればベスト何でしょうが)
濡れガーゼで歯の表面を拭ってやるだけでかなり違うそうです。

マーブルは歯茎を縫合してあるので数週間は無理ですが、シフォンは早速今日から始めました。
それだけでも嫌がるんですけどね~。
シフォンまでマーブルみたいになっては大変なので、嫌がっても続けないとね。


スポンサーサイト

カテゴリ: 病気

コメント

No title

まぶしーははさま

こんにちは!
今日のブログ読んでビックリしましたよ!!
マーブルちゃん20本も一度に抜歯したんですね。痛くなかったのかな?
想像するだけでお尻のあたりがゾーっとします。
でもりっぱな先生のご判断ですから間違いはないですよねv-354

そういえば私の友達のワンコもかなりたくさんの歯を一度に抜いたって言ってたことを思い出しました。
そのほかは超健康体のマーブルちゃん、悪い歯も抜いてもらって、これからもずっと元気で頑張ってほしいですね。

私もついつい歯磨きさぼりがちですが、これからは頑張ってみます。

お大事にしてねv-221

URL | リアン&カイママ #-
2013/01/18 21:20 * edit *

No title

20本抜歯とは驚きですが、血液検査もよく、第一人者の先生のご判断なら大丈夫ですね。
うちのカム、それはひどい口臭です。
怒るので、歯の手入れは無理なのだけど、ノエルにはしてやらないといけませんね。ビビもさせてくれるかな。

前にも書いたとおり、カムは麻酔のときに便乗して先生が歯石はとってくださるのですが、嫌なことをされるとカムは噛もうとします。幼少期を知らないので、どうしてなのかわからないけど。。。

人もワンも歯の健康も大事だと思います。
マーブルちゃん、御大事にね。

URL | noeーmama #-
2013/01/18 21:58 * edit *

No title

そんなに抜歯出来るんですか?
でも良い先生にめぐり合えたからなんでしょうね!
普通の先生じゃ見逃してしまうかと思います。
うちも歯磨きが苦手なので、他人事じゃないです(汗)
ガーゼで拭こうとしても逃げるし、なんとかしなくちゃ。。

URL | ピノホリママ #-
2013/01/19 00:14 * edit *

No title

20本の抜歯?驚きました・・・

わんこの歯・・たくさんありますね
それにも・・ビックリです。


良い先生に巡り合い最良の治療で
マーブルちゃんが、快適に生活できる・・
すご~く・・嬉しいことですね

良かったね!

URL | 由桜 #-
2013/01/19 18:34 * edit *

No title

マーブルちゃん、大変でしたね~。
麻酔からさめたら歯が20本無くなってたなんてビックリだったわね。
でも、これが最善だったのでしょうね。
うん、よかったよかった。
でも、残りが22本あるなんてそっちもビックリ。
犬ってそんなに歯があったのね~。
さくらも「歯がきれいね~。」っていつも言われるのをいいことに、まったく歯のお手入れしてません。
今のところ口臭もそんなにないけど…
ガーゼで拭くっていうのやってみようかな。

マーブルちゃん、お疲れ様!

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2013/01/19 20:10 * edit *

壁||ω・)オハヨウゴザイマス

コギさんって、足が短いから血管拾いにくいって良く聞くんですけど
やっぱり先生によって違うんですよね(汗)

ずっと担当してくれてる先生ははいつも1発で血管拾ってスムーズに血が採れるのに、たまーに担当の先生が居なくてもう1人の先生になった時は
絶対に1発で血が採れないです(笑)
しかも、血管が全然拾えなくて何回も刺したり抜いたりで時間がかかる(=ω=;)

URL | ピヨ #-
2013/01/20 09:00 * edit *

No title

マーブルちゃん そうだったのですか。
人間的考え方からすると 20本も抜歯をするなんて考えられない気がします。
でも その先生がそう判断して実際に行ったことなのですから それがベストだったということなのでしょうね。

まぶしーははさんがびっくりしたのも わかりますよ。
でも 心配とは裏腹にいつものように過ごしてくれる。
そこが あの子たちのすごいところで よけいに好きになってしまうところなんですよね。

幾日かの辛抱で 忘れたように素晴らしい日常が戻りますね。
よかったです。

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2013/01/21 08:32 * edit *

No title

20本の抜歯って聞いて
「マジかよ」って思っちゃいましたよ
まだ22本残ってるとは言っても、、、、ねえ
でもこれで健康になってくれると信じましょうね  (*^▽^*) 

URL | 加夢 #-
2013/01/21 12:00 * edit *

No title

v-286リアン&カイママさん
20本抜歯ってビックリでしょう!?
私も先生に聞かされて本当に驚きました。

施術して下さった奥田先生は実は人間の歯科医師の資格も持ってらっしゃり、
大学の歯学部で教鞭も取ってらっしゃった事があるそうなんです。
なので無茶な処置はされないと思うので最善の処置だったのでしょう。

マーブルは歯茎を縫合してあるので今は何も出来ないのですが、
処方した頂いた歯磨きジェルらしいものをを舐めさせてます。
本当は歯ブラシに付けて使う物らしいですが舐めさせるだけでも効果があるそうです。

びっくりしたけど、口臭が嘘のように消えそれにも驚きました。

ご心配おかけしました<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 13:58 * edit *

No title

noe-mamaさん
驚きますよね、20本抜歯って聞くと・・・^^;

第一人者の先生の施術ではあっても、
本当に信頼できる先生だったのか?と暫く自問自答を繰り返していました。

DMの主治医である諸角先生はお人柄も素晴らしく全面的に信頼してるので、
その先生推薦の先生なら間違いないだろうと思ってお願いしたのですが・・・。
数日経ちやっと受け入れらた感じです。

今まであった歯がなくて、ご飯を食べる時にも今までと要領が違って、
ちょっと戸惑っている様子のマーブルを見ると不憫になりますが、
順応性の高いワンコの事、暫く経てば慣れるのでしょう。


カムちゃんは歯石除去してても口臭があるんですね。
昨年急逝したマーブルの子供でシフォンのお兄ちゃんのミルクも
ちょこちょこ歯石除去してたのに口臭が強かったです。
体質もあるのでしょうね。

元気であれば口臭が少しあっても・・・ね(^_-)

口腔ケア、お互いに頑張りましょう!

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 14:08 * edit *

No title

v-286ピノホリママさん
一度に20本も抜かなきゃならない状態になる事が珍しいんじゃないでしょうかね。
でも全くお手入れしてなくてもそんなに抜いたって聞いた事ないですよね。

奥田先生はレントゲンを撮ってからの処置になるので、
見ただけではわからないところまでわかるのだろうと思います。

実はマーブルには「埋伏歯」(向きが悪くて生えて来ない歯)があったそうなんです。
奥田先生は2~3年後には腫瘍化する事もあるから取ってしまった方がいいと仰ったそうなんですが、
諸角先生がマーブルの病気の事を話して止めてもらったと仰ってました。

諸角先生、そういうところ結構シビアなのですよ^^;
マーブルは、2~3年後も元気でいますよ(^^)v

ピノホリちゃんも歯のお手入れ苦手ですか?
うちも両方ともダメです。
でもシフォンはガーゼで拭くのは徐々に慣れて来た感じです。

ピノホリちゃんも何とか慣れてくれればいいですね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 14:19 * edit *

No title

v-286由桜さん
驚きますよね~、20本も抜いたって聞いて私もすぐには言葉が出ませんでした。

42本もあるってそれにもビックリですよね。
20本も抜いたら殆ど無くなっちゃうんじゃないかと思いましたが、
まだ22本あると聞きちょっと安心しました。

マーブルは大好きだった馬アキレスも最近は全く喜ばなくなってたんです。
痛くて噛めなかったんでしょうね、早く気付いてやれなかった事が悔やまれます。

でももう悪い所は全部取っちゃったのですからね、
順応性の高いワンコの事ですから、きっと今までより快適な生活になると思います。

ご心配ありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 14:24 * edit *

No title

v-286さくらママさん
マーブルきっと目が醒めて、口の中がちょっと変・・・って思ったでしょうね。
前歯も結構抜いたのでご飯もいつも通りに食べられなくて戸惑ってます。
でもワンコは順応性が高いですからね、きっとすぐに慣れてくれると思います。

さくらちゃん、歯がきれいですもんね。
マーブルもちょっと見は綺麗だったんですけど、
専門家に診てもらったらとんでもなかったです。

ガーゼで拭くならシフォンもあまり嫌がらないので、
きっとさくらちゃんも大丈夫だと思いますよ~。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 14:28 * edit *

No title

v-286ピヨさん
先生によって違いますよね。

マーブルのDMの主治医はヘルニアの手術を
数多くこなしてる方なので下手ではないと思うのですが・・・
たまたまマーブルが取りづらい血管だったのかな。

何回も針刺されて可哀想でした。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 14:34 * edit *

No title

v-286ジョー母さん
人間だったら大変ですよね。
痛みに耐えられないと思います。
と書きましたが、私抜歯の経験がないので痛さがわからないのですが・・・

マーブルが施術して頂いた先生は、
人間の歯科医師の資格も持っていて大学で教鞭も取られていたそうなんです。

立派な先生なのでこれが最善だったのだと思います。

前歯もかなり抜いてしまったのでご飯を食べる時にもちょっと戸惑っているマーブルを見ると不憫になりますが、
順応性が高いワンコの事ですから、きっとすぐに慣れてくれる事でしょう。


確かにワンコは凄いです。
施術当日の夜もご飯!!ってワンワン騒いでましたもん。
ほんのひと口しかあげられませんでしたけど。
今はおもちゃも全部しまっちゃってあるので、
昨日は床に落ちてたハンガーで遊ぼうって騒いでました^m^

へこたれないマーブルが一層愛しくなりました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 14:41 * edit *

No title

v-286加夢さん
マジかよ!?・・・正しくそんな感じでしたよ、先生に聞かされた時。
え~!?ご飯食べられるんですか?って開口一番聞きました。

まぁ、ひどかった口臭もすっかり無くなった事だし、
この状態に慣れればきっと今までより快適な生活が待ってると思います。

今のところ、まだご飯が食べずらそうです^^;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/22 14:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/192-2b74ca76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。