Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

今日で一週間 

今日は水曜日、マーブルの歯科処置が先週の木曜日ですから早くも丸一週間が過ぎました。

前の記事にもちょっと書きましたが、マーブルはここ半月程、逆くしゃみという程でもないけど、鼻をズズズ・・・ズズズ・・・と一日何回か言わせてたんです。
歯の処置前に諸角先生から歯の処置で治る事もあるとお聞きした通り、歯の処置後は殆どなかったのですが、一昨日の夜またちょっとやってたんですよね。

そして、昨日の朝の事。
リビングに入って来てマーブルと朝の挨拶をしたまぶしーちちがマーブルの鼻から何か出てるのを発見
見たら鼻が当たっていたベッドの縁がガビガビ、マーブルの鼻からも粘液状のものがビロ~ンと出てて鼻もちょっとガビガビになってました
粘液状のもの・・・人間なら青っ洟っていうものかなぁ。
と思ってケータイでちょっと調べたら、
「歯周病で鼻炎になり鼻が出る事もある。進むと副鼻腔炎になり血液混じりの鼻が出る事もある」
と言うような事が書かれてました。

マーブルの鼻から出てる分泌物にもちょっと血液が混ざってるようにも見えたので、心配なので近所の動物病院に行ってみました、青っ洟のようなものを持参して

結果、やっぱり青っ洟だったようです。
歯の処置後で抗生物質を服用してるし、鼻が詰まってる様子でもないし、一度だけなので様子見でいいでしょうとの事でした

思うに、鼻の奥に詰まっていていつも気持ち悪かった鼻汁が抗生物質を服用する事で排出されたのかなと。
それ以来、マーブルのズズズ・・・は起きてませんしね

水のような鼻水が出てるのは見た事があったけど、青っ洟が出たのなんて初めてだから、ちょっとビックリしたけど、鼻が通って良かったね、マーブル




初めての青っ洟でちょっと慌てふためきましたが、お陰さまでマーブルは元気です。
処置前はマーブルの顔が近付くと思わずウッと思う程だった口臭もすっかりなくなりました

処置後のマーブルが一番戸惑ったのはご飯を食べる時
まぶしーのご飯は基本おじやですが、ドッグフードの時でもお湯でふやかして手でつぶしてペースト状にしてあげます。
マーブルはパピー時代にいっ時ご飯を食べなくて困った事がありますが、その時以外はいつでも食欲旺盛
食べ方も早かったのですが、前歯が半分くらいになってしまって食べるのがかなり遅くなってしまいました。
まぶしー親子、ご飯を食べる時はすぐ傍で一緒に食べます。
今まで食べ終わるのは同じくらいだったのですが、今はマーブルがかなり遅くなって、とっくに食べ終えたシフォンに横取りされたりしてます。
マーブルは優しいお母さんで娘のシフォンには絶対怒らずされるままで周りが気付かなければ全部食べられちゃいそうなので、今は食べ終わるまでまぶしーははが見張ってます
そんな状態にマーブルも1~2日は戸惑いが大きかったようで何か訴えるようにまぶしーははの顔を見たりしてましたが、徐々に慣れて来てるようです。


今回の順応性の高さもそうですが、最近のマーブルを見ていて、ワンコって本当に凄いな・・・って思います


今は虹の橋で長いお散歩をしてるDMコギちゃんのママさんであるミク友さんのプロフィールに、
「愛犬を尊敬してます」との一文を見つけ凄い方だなと思った事がありました。

病の進行により体の一部が動かしづらくなっても文句を言うでも、ふてくされるでもなく、
今まで通り淡々と日々過ごしているマーブルと暮らしてる内にその尊敬の念がわかるようになりました。



左手に車いすのマーブル、右手にシフォンを連れて散歩してるとすれ違う方に「大変ですね」と声をかけられる事があります。

ホント大変です、マーブル、家の周囲のお散歩嫌いですからね
特に朝のお散歩はなだめたり、怒ったり、褒めたり・・・無理矢理引っ張っちゃう事もあります

でもそれよりもっと多くのものをまぶしー親子からもらってますからね。
それに比べたらお散歩時の大変さなんて大した事ではありませぬ~


歯の処置で歯茎を縫合したので今は堅いものを食べられないし、枝やおもちゃで遊ぶ事も出来ずに、遊び犬のまぶさんとしては退屈な事この上ない一週間だった事でしょう。

土曜日はDMの定期検診なのでその時にもう大丈夫とのお墨付きがもらえたらいいんですけどね~。
でも、縫合した所が完全に付くまでには3週間かかるって言われたからもう少し我慢しなきゃいけないかなぁ


スポンサーサイト

カテゴリ: 病気

コメント

No Title

ウチのさくらはもう何年も前からアレルギー性鼻炎なので青っ洟なんていっつもですよん(*^^*)
鼻がいつもジュルジュルなのでノドにいつも痰をからませて辛そうなときもあります。
この先DMのせいで痰が切れずらくなって息ができなかったらって思うこともありますが、今から心配してもしょうがないですよね。
マーブルちゃんは一時だけのようなので良かったです。
「愛犬を尊敬」…よくわかります。
環境が変わっても文句も言わず何でも受け入れてくれるさくらに飼い主ながらいつも関心してますもの。
これからもいろんな困難が待ち受けてるだろうけどきっとマーブルちゃんなら乗り越えられると思うな。
これからワンコに負けず飼い主も文句を言わずがんばりましょうね~。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2013/01/24 13:02 * edit *

No Title

v-286
さくらちゃん、アレルギー性鼻炎ですか、季節問わずなのかな?
それは大変だね~(-_-;)

マーブルは半月ぐらいズズズ・・・だったので気になってたんですが、
今思うと歯周病から来る鼻炎だったようです。
お口のなかを綺麗にしてから収まってて良かったなと思ってたら
いきなり青っ洟が出たのでビックリでした。
でもその時だけで止まって安心したのですが、
昨夕お散歩中にマズルに血液のしずくのようなものが付いていて、
家に帰り鼻を押さえてみたらまた血液混じりの鼻汁が見られてビックリ仰天。
鼻血=腫瘍?の図式が私の中にあるのでちょっとパニックになりながら
諸角先生に電話したら抜歯の後には鼻血が出やすいのだそうです。

犬は口と鼻が薄い骨?で仕切られているだけなので
抜歯時に穴が開いてしまう事が珍しくないそうです。
先生には止血剤ぐらい出したいので診せに来るように言われたのですが、
それ程の出血でもないので予定通り土曜日に受診する事にしました。
諸角先生の説明でちょっと安心しましたが、
昨夜は時折鼻が詰まったようにフガフガするマーブルの隣で眠れませんでした。

ワンコって本当に凄いですよね(^^)b

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/24 15:23 * edit *

No Title

人間でも歯を1本抜いただけでも食事が難しかったり、痛かったりしますよね。えらいな、マーブルちゃん。
青洟が出たときは驚かれたことでしょうね。これですっかりだったら、よしですよね。

愛犬を尊敬できる、うーん、深いお言葉ですね。カムは本当に何度か命の危機を乗り越えてきました。膵炎になったときは、痛みを表す数値が20以上で(それ以上は計測できないみたい)、痛みによるショックで死んでもおかしくないと言われた。。。お薬でよくなっても、その数値は5で、それは盲腸の痛さぐらいだったようです。その間も痛みに耐えて頑張りました。私なんて弱虫だから、痛かったら弱音をはいちゃうけど。

まぶしーははさん、マーブルちゃんと一緒に病気に負けないで頑張ってくださいね。遠くから応援しています。

URL | noeーmama #-
2013/01/24 21:51 * edit *

No Title

マーブルちゃんよくなってホントによかったです。しばらくは戸惑いもあるでしょうけれど早く慣れて元気でごはんいっぱい食べてね。
「愛犬を尊敬しています」 本当にその通りですよね。思わずナギを思い出しました。歩けなくなってずっとベッドの生活が続いたけれど、かえってその貴重な時間がどれだけ貴重なものを与えてくれたことか・・。若くて元気な時もかわいいですが、長い間いっしょにいていろんな意思疎通ができるようになったシニアのワンコはなによりもかわいいし、宝物です。
マーブルちゃん、先生からi-206サインが出ることを祈ってますねe-319

URL | リアン&カイママ #-
2013/01/24 22:18 * edit *

No Title

v-286noe-mamaさん
マーブルと私にまで応援メッセージありがとうございます。

マーブル、昼間はとっても元気なんですが、
夜になると血液混じりの鼻水が垂れて来て苦しいのか熟睡できないようで
ちょこちょこ起き姿勢を変えてます。
なかなか落ち着いて寝られないようです。
明け方になると不思議と落ち着き熟睡し、
朝ご飯の頃にはすっかり元気になります。

私もマーブルに付き合ってしまうのでちょっと寝不足気味です^^;

夜の様子を見てるとちょっと心配になります。
明日通院なので先生によく聞いて来ますね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/25 12:29 * edit *

No Title

それは心配しますよね
でも大したことがなさそうで、よかったです
犬を「尊敬してます」うん
犬から色々貰えますよね
犬だけではなく、猫でも子供でも
子供も親を育ててるんですね
きっと飼い主も育ててもらってるんですよね 

URL | 加夢 #-
2013/01/25 12:37 * edit *

No Title

v-286リアン&カイママさん
マーブルに応援メッセージありがとうございます。

マーブルは食欲旺盛で昼間は元気なんですが、2~3日前から夜になると何故か不調になります。
明日通院なのでよく聞いて来ようと思ってます。

人間より間違いなく先に老いて行くわんこたち・・・
若かろうと老いようとその愛しさは変わらないどころか、年を重ねるごとに強くなりますよね。

尊敬すべき愛しいワンコ達、幸せを感じながら天寿を全うしてもらいたいと切に願います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/25 12:40 * edit *

No Title

マーブルちゃん・・
次々と心配が耐えませんね・・
自然に受け入れてしまう
ホントに尊敬に値する・・・
わんにゃんに育ててもらう飼い主ですね

自然体で生きること・・見習わなくちゃ!

URL | 由桜 #-
2013/01/26 04:59 * edit *

No Title

一時的なことで良かったですね!
普段と違うと焦っちゃうし・・・でも、鼻が通ってすっきりしたでしょうね?
本当にわんこって尊敬に値する存在だと思います。
病気と闘うこと、無償の愛をくれることなどなど、素晴らしいです!
少しでもその気持ちに応えたいと思う親ですが、なかなか。。

URL | ピノホリママ #-
2013/01/27 20:30 * edit *

No Title

v-286加夢さん
ご心配ありがとうございます。

わんこだけではなく、周りのあらゆるものに支えられて生きてるんですよね。
感謝の気持ちを忘れないようにしなければ・・・。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/28 13:10 * edit *

No Title

v-286由桜さん
ご心配おかけしてすみません。
つい最近まで病気知らずだったんですけどね。


人間と共生してはいても人間よりはるかに自然に近いのでしょうね。
自然に近い=神に近い・・・って事かなとも思います(*^_^*)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/28 13:15 * edit *

No Title

v-286ピノホリママさん
ご心配ありがとうございます。
一度で終わりかと思ったのですが、実は翌日も夕方出て、今も続いてるんです。
土曜日の通院で、抗生剤を注射して頂き、内服の抗生剤も一週間分処方されたので
それを飲み終えるまでには治まる事を願うばかりです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/01/28 13:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/193-e675f2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

