Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブルの通院日 

先週の金曜日はマーブルのDMの通院日でした。
7/30にDMと診断されてから初めての受診日です。

家を10時ごろ出発して、病院に到着したのが11時半ごろ。
タイミング良く待合室には誰もいませんでした。
受付を済ませ待つ事5分程。

院長の諸角先生に名前を呼ばれ、まぶしーと一緒に歩いて行くと、
マーブルの歩く姿を見た先生が「普通に歩いてるね~」と不思議そうでした。
マーブルを診察台に乗せまず体重測定・・・10.7キロでした。
前回が10.25キロでしたから450g増えてます
でも何も言われなかったので特に気にする事もないのかな・・・

そして、反応と反射の検査。
反応は後ろ足の甲を床に着け自分で元に戻すかどうか見ます。
マーブルは右足は戻すけど、左足は戻しません。
そして、反射は先生がマーブルを抱きかかえ、
診察台の天板にマーブルの後ろ足の甲をかけ自分で上に上げようとするかどうか見ます。
これは左足は上にあげるけど、右足は上げないという反応とは逆の結果です。

マーブルは前回もそうだったんです。
反射と反応の検査に反応するのは、それぞれ反対なんです。

その後、診察室の中で看護師さんに連れられて先生の前で歩く様子を披露。

先生がおっしゃるには「マーブルは初期の初期なんだろうなぁ。」という事でした。
今は暑いから難しいけど、涼しくなったら沢山お散歩して筋力を付けるように言われました。
今も結構頑張ってるんですけどねぇ^^;

治療法のないDMの定期検診、特にこれという治療もなくご機嫌伺いみたいなものでしょうかね。
ビタミンBとEの薬をまた30日分頂いて来ました。

諸角先生は全国から患者さんが集まるような有名な先生だそうですが、
全く偉ぶったところがなくてとっても話しやすい先生です。
先生ご自身もお話されるのがお好きなようで、診察中ずっとお話されてます。
まぶしーははもマーブル自身の事ではないのですが、NETで気になったコギちゃんの事なども質問したのですが、とても丁寧に答えて下さいました。
先生もコーギーブログをよくご覧になっていらっしゃるようで、明らかにDMの症状の子が椎間板ヘルニアと診断されてるんだよねぇと首をひねってらっしゃいました。
でも、DMが知れ渡って来てきちんと検査をせずに診断してしまい、手術で治せる子も治せなくなってしまう事も危惧されてるようでした。

多くの獣医さんにDMの事を知ってもらいたいと思っていましたが、間違った診断をされても困りますよね。
獣医さんには的確な診断基準と共にDMの知識を持ってもらいたいと今回の受診で思いました。


先生と少しお話をして会計を済ませたらお昼を回っていました。

病院があるのは埼玉県三郷市。
NET情報では、三郷市にはみさと公園というワンコのお散歩に最適な公園があるそうです。
水辺の公園で適当に木陰もあるそうで、今の時期でも暑すぎなければ結構歩けそうです。

でも、その前に腹ごしらえ。
こちらもNETで調べたドッグカフェプラスわんへと行く事に。
ナビを頼りに到着するととっても可愛いお店でした。
小さめのお店でテーブルは3つしかありませんが、グッズが所狭しと並んでいて、高級なおやつやサプリもありましたよ。
ミドリムシのサプリを初めて見ましたが、体にとてもいいのだそうですよ。
今度行った時、買って来ようかな・・・

これはジェノベーゼと五目チャーハン、まぶしーちちとははのお昼です。
美味しかったですよ。
パスタはまぶしーははにはオリーブオイルがちょっと多過ぎましたけど^^;

プラスわん1

まぶしーにもわんぷれーとを取ったのですが、写真撮るの忘れました。
わんぷれーとの写真は次回をお楽しみにね

ウイズわん1


楽しみにしてたみさと公園のお散歩ですが、雲行きが怪しくなって来たので、これも来月のお楽しみにしました


帰り道、浦和を通過中に凄い豪雨でしたが、何とか無事に家にたどり着きました

スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

No title

こんにちは!
うちのブログに遊びに来てくださって、ありがとうございましたi-239
マーブルちゃんとシフォンちゃん、お名前どおり可愛らしい母娘さんですね~i-176
これからも楽しみに拝見させて頂きますねi-228

DMという病気で病院へ通っても、本当に先生方やる事なさそうなんですよねーi-229
うちのしゅうも、「四肢麻痺のうちは、病院へ来るより歩行訓練やマッサージを自宅で頑張った方が良い」と言われてましたよ。
獣医さんでもまだDMをご存じない方も多いですし、だからこそ医学会でもっと広めて的確な診断をして頂きたいものです。

初めてで厚かましいですが、リンクさせて頂いても良いでしょうか?

URL | かあちゃん #8uBmAx3g
2011/08/29 17:16 * edit *

かあちゃんへ

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

しゅう君のお名前は色々なブログでお見かけしてました。
かあちゃんと(さん付けると何だか・・・なのでかあちゃんと呼ばせて頂きますね^^;)こうして交流が持てて嬉しいです。
と言いますか、もしかしてyou tubeでお友達登録させて頂いたでしょうか?
ブログにコメ入れさせて頂いてから、もしかして・・・と思ったものですから。

DMって関東圏より関西、近畿圏の方が多いんでしょうか・・・
拝見するブログ、大抵関西の方のブログで。
車いすコギちゃんもこちらでは見かけません。

リンクの件、こちらからお願いしたいくらいですのに、こんなブログにリンクして頂けるなんてお断りするはずがありません。
こちらからもリンクさせて下さいね。

よろしくお願いします。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/08/29 20:37 * edit *

No title

you tubeには載せた事が無いので、おそらく別の方かと・・・i-201
リンク、了承してくださってありがとうございますi-185
呼び方も「かあちゃん」でいいですよーi-234

関東の方ではこちら(関西)ほどDMコギちゃんがいないのかな?
うちのリンクで、サラちゃんが確か埼玉でした。
でも、確かにそうかもしれませんねー。
多頭飼いコギ友達の「一家に一頭」なんですi-182
なので、いっぱい情報交換しあえます。

今後ともよろしくお願いしますi-260

URL | かあちゃん #8uBmAx3g
2011/08/29 22:53 * edit *

No title

お邪魔します~v-352
ブログに遊びに来て頂いてありがとうございました!
マーブルちゃんとシフォンちゃん、覚えてますー。
その節は、ご参加ありがとうございました。

ブログを見せて頂いて、もしやお近くとは行かないまでも、
トリオ家と同じ県かなぁと。通院されている病院はお近くですか?

マーブルちゃん、まだ後ろ足の反射が鈍くなってきている段階ということは、まだまだ進行を遅らせることはできると思うので、お散歩楽しんでください~水泳オススメですよー。

先生の前では、ちゃんと歩けるのって、「気合い」が入ってるからだと思いますよ。もえも、初期の時は「後ろ足が忘れる時」と「なんともない時」とがあって、先生に歩くところを見てもらう時には、「歩けるじゃ~ん」なんて、毎度言われてましたv-356足の甲を床に付けて、戻すのも、裏返した途端に戻せたり。

かあちゃんさんに便乗させて頂いて、うちのショボブログもリンクさせて頂いてもいいですか~?

URL | あき@たんそっく #eJzMS.2g
2011/08/30 00:02 * edit *

かあちゃんへ

you tubeはかあちゃん(お言葉に甘えてこう呼ばせて頂きますね)じゃなかったんですね。
失礼しました<(_ _)>

「一家に一頭」って多いですね。
こちらは周りには全くいません、聞いた事もないのでDMについては何の知識もありませんでした。。
コーギー率が低いせいもあるのでしょうが、うちのマーブルが初めてです。

でも今はこうして遠く離れた方ともお話できるのですから、
いい時代になりましたよね。(年寄りくさい・・・^^;)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

リンクもありがとうございます。
うちの方からも早速リンクさせて頂きました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/08/30 15:54 * edit *

あき@たんそっくさんへ

いらっしゃいませ~♪

懐かしいですね(*^_^*)
こんな形で会うなんて喜んでいいのかわかりませんが、
再会できたのも何かのご縁、またよろしくお願いします。

私もあい@たんそっくさんのmixiのプロフィールを拝見して、
もしや同じ県かな~なんて思ってました。
こちら、埼玉県在住です。
一応県南のようですが県央という感じもしますね~^^;
病院は三郷市の病院です、我が家からは高速使って1時間~1時間半かかります。
空いてればもう少し早く行けそうですけど。

色々なブログを拝見して水泳が良さそうだと思っているのですが、
なかなか水遊びできるところもなくて・・・。
県内に水中トレッドミルがある動物病院があるのをNETで見つけはしたのですが、県内と言えどもかなり遠く躊躇してます。
鍼灸などの東洋医学をやってる動物病院は近場にあったので
そちらもお試しで行ってみようかと思ったり・・・。

かあちゃんやあき@たんそっくさんとお知り合いになれて、
色々な情報を教えて頂けて感謝感謝です。

リンクの件、もちろんOKです、こちらからお願いしたいくらいです。
こちらからもリンクさせて下さいね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/08/30 16:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/20-21c7e2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

