Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブル、その後 

マーブルの容態についてはご心配をおかけしてます<(_ _)>



先週土曜日の通院でCTに進むかどうか結論を出す予定でしたが、
抗生剤を変えて出血が若干少なくなったような気がするので、後2週間同じ薬で様子を見る事になりました。

多分、考えられる病気にいい治療法があればすぐにCTという事になるのかなと思いますが、
マーブルの症状から考えられる病気には完治に至る治療法が無いのも先生がCTを勧めない理由の一つなのではないかと思います。

CTが完治へ向けて次のステップへの手立てにはならず、親の安心、又は覚悟の為の物となる確率が高いのだろうと。


もちろん、全身麻酔が体に与えるリスクが一番の懸念でしょうが・・・。

先生からは「CTで何か見つかっても鼻の手術をするのは可哀想過ぎる」とのお言葉も出ました。


可哀想・・・もしかしたら獣医師が口にすべき言葉ではないのかもしれませんが、
そんな一飼い主と同じような人間臭い一面が多くの方に慕われる要因の一つなのかなと思いました。





ここまでの内容ではマーブルの具合がとっても悪そうですが、そんな事ないんですよ、最悪の場合の話ですからね

でもマーブルも12歳、いつ何があってもうろたえないようにある程度の覚悟は必要だろうと思ってます



最近のマーブル~

先週水曜日、マーブルを心配して姉と姪が来てくれた時。

昨夏お星様になったマーブルの息子のミルクの妹分のゆいたんと。
20日1
ゆいたんはミルクを「る~」と呼んで可愛がってくれてました(妹なのに)。
この時は「わんわん」と言いながらマーブルをいい子いい子してくれてました
シフォンは逃げちゃうので・・・


昨日は久し振りにまぶしーちちとシフォンとおもちゃで遊び回りました。
24日2

24日1

遊び回ると書きましたが、DMが少し進んだのか、実はここ最近マーブルはあまり動かなくなってしまいました
ので、殆ど場所は移動せず、口だけパクパク・・・声だけワンワン・・・
そして、珍しく親子でおもちゃの引っ張りっこをしてたので写真を何度も試みたのですが撮れず・・・

おもちゃで遊ぶ姿は久し振りに見たので本当に嬉しかったです




昨日こんなに元気な様子を見せてくれてたのに、今朝の明け方は辛そうで苦しそうでこのまま最期になってしまうのかと思ってしまいました。


最近のマーブルは寝る時はワンコ用ベッドで寝るのですが、夜中に鼻づまりで苦しそうなのでまぶしーははの布団に移動させ枕をして寝てます。
そうすると安心するのか枕をして気道が確保されるのかかなり楽そうになるのです。
が、それを少し続けたら慣れてしまったからなのか、気付くと自分で布団から抜け出しカーペットの上で寝るようになりました。

元々暑がりだったマーブル、暑いのだろうとそのままにしておきます。
今朝も気付けば置き上がっていて布団から出たそうだったので、腰を持ち上げてやると好きな方に進んで寝に入りました。
そして次に目が醒めた時にはシフォンの傍で親子で頭を寄せ合って寝てたのですが、数分後に気付いた時にはちょっと様子が変だったので布団の中に移動させました。

すると息を吸う時に体が小刻みに震えていました。
苦しいのか、寒いのか・・・マーブルの毛布をかけて、まぶしーははの毛布と布団をかけて寝かせましたが苦しそうな呼吸のまま、吸う時の震えは止まりません。

その後、ワンコ用ベッドに移動し毛布をかけて暫く撫でていたらやっと震えが止まりました


やっぱり寒かったのでしょうかね~、今朝はよりにもよって暑そうだったので着てたセーターを明け方に脱がせちゃったんですよね、それが悪かったのかなぁ・・・


震えの原因が寒さだったのかは確かではありませんが、室温が下がるとお鼻ズコズコも始まる事が多いのでマーブルには寒さは要注意のようです


頑張ってくれてるマーブルの為にこれからはもっともっと気を付けなければ~


今朝は最悪の事態まで考えてしまいましたが、今はちょっといびきをかきながら平和な寝顔を見せてくれてるマーブルです
25日1

シフォンもその横でこれまた平和そうなお顔で寝てます
25日2

と思ったら、シフォン、目開いてるし・・・・・・



こんな平和な日々がいつまでも続きますようにと願うばかりです。

スポンサーサイト

カテゴリ: 病気

コメント

NoTitle

こんにちは。カイママです。
その節は温かいお見舞いのメッセージをいただきありがとうございました。
まもなく四十九日です。まだなのか・・・もうなのか・・・。

マーブルちゃん心配ですね。
カイは鼻の調子が悪かったわけではありませんが、夜中よく”ガゥ~ガゥ~”と吠えて、添い寝してあげると安心するのかスヤスヤ寝てました。
不安なのかな・・・と勝手に解釈していましたが。
震えもありましたよ、ひどい時は歯が鳴るくらいガタガタ。痙攣かと思ってしまいました。
ホットカーペットを使っていたので、寒さではなかったと思うのですが、結局原因はわかりませんでした。
”大丈夫だよ、傍にいるかね”と声をかけてやるしかなくて・・・怖くなりますよね。
スミマセン、カイの話になってしまいました・・・
マーブルちゃんのお鼻、少しでも症状が落ち着くとよいですね。
ははさんも大変だとは思いますが、お身体壊さないようになさってくださいね。

URL | カイママ #-
2013/02/25 14:43 * edit *

NoTitle

心配はつき無いですが
心配よりもマーブルちゃんが
幸せに生きられる事が大事ですからね
あと何年、元気でいられるか分かりませんが
少しでも、、、、、ね
うちの子も幸せだったのかなあって
思い出しちゃいました  (*^▽^*)

URL | 加夢 #-
2013/02/25 14:59 * edit *

NoTitle

いろいろと心配は尽きないのですね。
DMという病気をブログ仲間の方を通して知ったのですが、本当に傍らで見守るしかないつらさを思って、コメントがうまくできません。
マーブルちゃんはははさんの愛情を受けて、穏やかに闘病をされていると思います。薬がもっと効いて楽になるといいですね。心から祈っています。

URL | noeーmama #-
2013/02/26 00:17 * edit *

NoTitle

記事を読みながら、ドキドキしちゃいました・・

マーブルちゃんが苦しそうなのが
辛いですね・・・

マーブルちゃんのこれからが少しでも
たおやかで過ごせるよう祈っています

URL | 由桜 #-
2013/02/26 05:29 * edit *

NoTitle

v-286カイママさん
カイちゃん、四十九日を迎えたのですね。
ママさんもパパさんも寂しさもひとしおかと思います。
時間薬と申しますが、こればかりはそれに勝るものはないのでしょうね。

マーブルのご心配ありがとうございます。
鼻血の方に気を取られてしまってますが、
DMの方も少し進み家の中ではあまり動かなくなってしまいました。
後肢が立たなくなった頃、やはり同じような感じだったので
今の状態に慣れればまた動くようになるかなと思ってはいるのですが。

カイちゃんもそうでしたが、DMと闘ってる子に、
更なる試練を与えるのは止めてもらいたいと思うばかりです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/02/28 08:51 * edit *

NoTitle

v-286加夢さん
病気が確定されても積極治療を受けるつもりはないので
やる事は今までと何ら変わらないのですが、
辛さや苦しみを見ているしかできないのは辛いですね。

DMもなすすべはない病気ですが、
マーブルの現状は麻痺だけなのである意味安心して対応できるのですけどね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/02/28 08:58 * edit *

NoTitle

v-286noe-mamaさん
ありがとうございます。

DMはマーブルの現状ではあまり心配する事無く見守っている事が出来ます、
基本痛みが無いと言われてる病気なので。

でも、鼻詰まりは楽な態勢を自分で探すように、
頭の角度を動かしてるのを見ると切なくなります。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/02/28 09:05 * edit *

NoTitle

v-286由桜さん
ご心配おかけして申し訳ありません。

つい先日まで食べ物を見ると吠えまくってたのに、
今はそんな姿も見られなくなってしまいました。
シフォンが一人で駆け回ってます。

もうすぐ春ですからね、マーブルもいっと元気になってくれるでしょう^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/02/28 09:09 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/201-809eab78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

