Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ろうばいと観音様 

マーブルの体調の件ではご心配をおかけして申し訳ありません
昨日は暖かかったせいか体調も気分も良さそうで久し振りにこんな笑顔を見せてくれました

28日1

マーブルにはやっぱり笑顔が良く似合います


心配をおかけする記事が続いてしまいましたが、今回は久々のお出かけだよりです、大分前の事になっちゃいましたが・・・。



前回の通院日の翌日、2/17に出掛けたのはこんな所。

17日1

17日2

見渡す限り黄色い蝋梅の林が広がってます。
ここは群馬県は安中市にある『蝋梅の郷』、少し前に朝の番組のお天気中継をここからやっていて、それ程遠くないのでこれは行くしかないと思っていたのです

雪が心配で色々調べたら道路の雪はまず心配ないという事だったので思い切って出掛けて行きました。
情報通り市街地には雪はありませんでしたが、ろうばいの郷がある山間に入ると路上にも雪が残っている所がありドキドキしている内に狼狽の郷ろうばいの郷に到着しました。

蝋梅の林は以前県内秩父の宝登山で見ましたが、こちらの方が規模が大きく蝋梅もちょうど見頃で見事でした。

17日3

園内にはいると通路には雪は残ってませんでしたが土の上にはまだたっぷり残っていて、まぶしー親子も思いがけず雪遊びを楽しめました

17日4

17日5

17日6
マーブルを蹴ってる訳ではありませぬ蹴ってるのは雪ですよ~
17日7

匂いフェチのシフォンは雪の上でも匂いチェックを欠かしません
17日8

17日9


雪の中に

シフォンの足跡
17日10
と、

マーブルの足跡とまーぶる号のタイヤの跡。
17日11

ろうばいの郷に隣接してる畑の向こう側にも蝋梅が。
17日12
この辺はろうばいの郷の外も蝋梅だらけです。


ろうばいの郷のHPを見ると「ワンちゃんコーナー」なんてものもあるので、わんこ大歓迎なのかと思いましたが普通です
唯一食事が出来るお店の中にはわんこは抱っこすれば入店OKです。
入店できるのは小型犬だけって事ですね、まぁ、そんなものでしょうね

外にちょっと休めるスペースを用意してくれると有難いのですが、
歩き疲れても休むスペースもなく、お腹も空いたので園内を一周半して蝋梅見物は終わりにしました。
でもはるばるこっちの方まで来たのでちょっと周辺をお散歩

周辺にも蝋梅がいっぱいあって、蝋梅越しには妙義山も見えました。
17日13


ろうばいの郷でもっとゆっくりする予定で他の事は何も調べず行ったので、携帯で食事処やお散歩できそうな所を調べてみたけど近場には特になく・・・

仕方ないのでお散歩に良さそうな場所を探しながら一般道で自宅方面へと向かう事にしました


でも目ぼしい所は見つからず止むを得ず高崎の観音様へ寄る事にしました。
止むを得ずなんて観音様には随分と失礼ですけど、本当にそんな気持ちで寄ったのですが、思いもかけずとっても楽しいお散歩になりました。

有料駐車場へまぶしー号を止め観音様まで山道を歩いて行くのですが、駐車場前にある2軒のお土産屋兼食堂がわんこ大歓迎なんです。
2軒とも奥さんが「ワンちゃんといっしょにどうぞ」って中に招き入れて下さいます。
きっとお客さんが少ないのでしょうね。
そうとわかっていてもとっても嬉しいものです。
わんこ連れはどんなに寒くても大体テラス席ですからね。

お二人に声をかけて頂いて恐縮してしまいましたが、先に声をかけて下さったお店に入らせて頂きました。
入ってすぐはお土産屋さん、その奥が食堂になっています。
わんこと一緒に入れるのは座敷の奥の窓際にあるテーブル席で、陽ざしたっぷりの特等席です。

お腹ぺこぺこのまぶしーちちとははは温かいお蕎麦と味噌おでんを注文。
出て来たお蕎麦はどんぶりから溢れるほどたっぷりのおつゆで麺もたっぷり、1.5人分はあるんじゃないかという程の量でした。
観光地のお蕎麦ですからお蕎麦屋さんの味を要求してはいけません。
十分に美味しい家庭的な味のお蕎麦でした。
味噌おでんも本当は3つのところを二人だったので4つにして下さって至れり尽せりのお店で、これだけで観音様の印象大幅アップ

温かい心遣いと美味しいお蕎麦で身も心もポカポカになったまぶしー家、一路観音様を目指します。

観音様は山の上にあるので参道は山道です。
マーブルにはちょっと大変ですが、参道には昔ながらのお土産屋さんが並んでいてそれを見ながら歩くのも楽しいものでした。
高崎名物のだるまさんも沢山売っていて、まぶしー家も小さなだるまを2個頂いて来ました。

観音様、まだ見えないのかな~と思って上を見上げたら突然観音様が現れてビックリ

逆光でちょっと暗いですけど・・・
17日14

17日15

小さい頃から何度も見ていて大きいのはわかっていてもその大きさにはやはり驚いちゃいます

観音様の近くまで行きましたが、足元まで行くには階段を登らなければならず、ちょっと躊躇
どこにもスロープが無いんです、今時バリアフリーになってないなんて

17日16


仕方なく足元まで行くのは後回しにして、洞窟観音とやらに向かいました。
洞窟観音は初めて。
観音様の参道よりもっと古いらしく、お土産屋さんも年季が入ってました。

途中で振り向いたら、お土産屋さん越しに観音様が。
17日17

目指していたのは洞窟観音でしたが、途中で道が二手に分かれていて何故か洞窟観音ではなくつり橋を選択したまぶしー家。
こんな立派なつり橋に到着しました。

17日18

橋を渡って記念に一枚

17日19

橋の途中からも観音様が拝めます。
17日20


観音様の傍に戻って観音様と記念撮影。

17日21

マーブルを抱上げ階段を登り観音様の足元へ。
近くで見ると益々大きな観音様~。

17日22

帰り道には観音様の足跡と記念撮影。
17日25

17日26

観音様の足、体に対してかなり小さめでした


高崎の観音さまでこんなに楽しめるなんて
久し振りの楽しいお出かけになりました


マーブルも足取り軽やかに楽しそうに歩いていたのですが、笑顔の写真は1枚もなくてちょっとショック
ま、たまたまでしょう

日帰りだというのにすっかり長くなってしまいました。

最後までお付き合い、ありがとうございました。
スポンサーサイト

カテゴリ: お出かけ

コメント

マーブルちゃんの笑顔が見られて安心しました。
とても暖かくなったり寒くなったりするから、持病がある
わんこにはこたえますよね!
明日からまた寒いみたい、好調でいられますように!!

URL | ピノホリママ #-
2013/03/01 23:44 * edit *

楽しいプチ旅行だったんですね!!
マーブルちゃんは雪に怒ってるのかな?(笑)
もう少ししたら暖かくなるので、これからお出かけが楽しみですね(^O^)

URL | パパイヤ #-
2013/03/02 01:20 * edit *

v-286ピノホリママさん
マーブル、いい笑顔でしょう?
一昨日と先一昨日はとても元気で温かくなれば元気を取り戻してくれるかなと希望が持てました。

ご心配ありがとうございます。

ピノホリちゃんのお加減はいかがですか?

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/03 08:50 * edit *

v-286パパイヤ~
マーブルは雪を蹴飛ばすとボール遊びの時と同じ反応をします。
なので、ふざけて怒ってるって感じかな・・・^^;
シフォンも雪が大好きなので大喜びしてました。

成人の日の大雪の時もお散歩コースの畑で遊んだんですが写真は撮れなかったので、この時撮れて良かったです。

観音様も山の中なので久し振りのお山づくしで嬉しかったみたい^^

今度はどこに行こうかなぁって暖かい場所のお宿を探し始めてます^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/03 08:58 * edit *

うちにも犬がいたときには
犬連れで入れるお店が、ほとんど無かったので
テラス席でも入れるのは嬉しかったですね
今は昔よりもだいぶ増えましたけど
まだまだですねえ
笑顔の写真は無くても、きっと
喜んでたと思いますよ \(^o^)/

URL | 加夢 #-
2013/03/04 13:23 * edit *

なんと・・・

まぶしー一家は 高崎の観音様に来たのですね。
はるばる埼玉から 来てくれたのですね。

今 拝見して 高崎 安中に来てくださったようなので びっくりしました。
見慣れている 妙義山や観音様の画像を まぶしー母さんのブログで見ることができるなんて思ってもいなかったので うれしかったです。

まーぶるちゃん 群馬まで来られたのですね。
本当に よかった。
本当に うれしいです。

観音様の食堂での話も 群馬県人としてホッとしました(ふーっ・・)

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2013/03/04 23:00 * edit *

v-286加夢さん
我が家にマーブルがやって来た12年前よりもワンコと入れるお店は随分と多くなってると思います。
でも、真冬のテラス席は辛いですよね。
ストーブを置いてくれても足元はやっぱり寒いです。

高崎の観音様の食堂の対応は本当に嬉しかったです。
以前奥多摩の御岳さんのお土産屋さんでも中に入れて頂きました。
あ、山梨でもあったな・・^^
臨機応変に対応して頂けると嬉しくてその場所全体のイメージがぐっと上がります(^^ゞ

加夢さん仰る通りきっとマーブルも喜んでくれてましたよね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/05 11:54 * edit *

v-286ジョー母さん
そうなんですよ、群馬北部?まで行ったんです。
もしかしてジョー母さんちの近くかな~?なんて思ってたのですよ^^

私は群馬隣接部の栃木最南部の出身なので、
群馬は小さい頃から馴染があり、観音様も子供の頃には親に連れられ何度も行きました。
今回のお土産屋さんの接客で観音様のイメージがぐっと良くなりましたよ(^_-)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/05 12:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/204-098c98bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。