Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

今日のマーブル 

今日は27日、マーブルの画像診断が10日だったので鼻腔内腫瘍とわかり2週間以上が経ちました。

今朝のマーブルです

27日1

こんなにニコニコしてますが、実は今朝、初めてまとまった量の鼻血が出ました、しかも二度も
画像は一度目の出血の後です。


一度目はマーブルのベッドが血液で汚れているのを見つけた時には既に出血は止まっていたので、それが鼻血なのか、吐血なのか解りませんでした。
でも吐血にしても内臓からではなく鼻からの出血が喉の方に廻ってのものだろうとは思っていました。

そしてその30分後位、ベッドに座ってるマーブルに何げなく目をやると鼻から血液がポタポタと落ちてました。
慌ててベッドに敷いてあったバスタオルで鼻を抑えましたがマーブルは嫌がって横を向いてしまいます。
仕方ないのでバスタオルを敷いて時々鼻を抑えてる内に数分で出血は止まりました
大出血にならなくて良かった・・・

2度目の出血を見た時に1度目の出血も鼻血だったのだとわかりました


こちらクリックすると出血で汚れたベッドが表示されますのでご注意ください。こちら


鼻腔内腫瘍の子のブログには、殆ど初期の内に大出血したという記事がUPされています。
マーブルはもうかなり進行していますが、鼻血は今まで本当に少量だったので、
このまままとまった出血を見ずに行けるかなと2~3日前にもちょっと思いましたが、甘かったですね

でも、今朝出血を見つけた時にも、あ、ついに来たか!と思っただけで特に慌てる事はありませんでした。
ブログで貴重な情報を提供して下さってる皆さまのお陰です。
本当に有難く感謝するばかりです


朝からちょっとばかり驚かせてくれたマーブルでしたが、その後はこんな姿

27日3
今朝は雨が降っていてお散歩に行けなかったので念の為にしてるおむつ、外れちゃってます・・・


や、こんな姿

27日6

を見せてくれてます

両方ともお鼻が上向き加減ですが、完全に顎枕にしてしまうと口が閉じてしまい口呼吸が出来なくなってしまいます。
腫瘍の影響で殆ど鼻呼吸が出来ないので、鼻だけ枕に乗せて口角を開け口呼吸できるようにしています。
顎枕ならぬ鼻枕ですかね



寝顔は穏やかですが、時折目を開けて見せる顔は苦しそうです
陽気が悪いとマーブルの体調もイマイチなんです。


穏やかな寝顔を見ながら、このままず~っと寝ちゃってもいいよ・・・って話しかけてしまいます。



マーブルの出血の後片付けをしているとシフォンがやきもちが妬けたようで近くに来てじっと見てました

27日4

DMがわかった一昨年からマーブル、マーブルでシフォンには寂しい思いをさせていたけど、マーブルがこんな状況になっちゃって更に寂しい思いをさせてるんだろうなと思います。



なので、いじけてこんな場所で寝てる・・・?

27日5

いえいえ、元々片隅が大好きで、ソファーと壁の隙間は大のお気に入りなんですよ~






スポンサーサイト

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

コメント

そうだったんですね・・・。

自分の事で
いっぱいになっていて
マーブルちゃんの事知らないでいました。
腫瘍だったんですね。
出血の画像もみました。
症状も、どんな物かよく知らないのですが・・・。

どうして、神様は
頑張ってる子に試練をあたえるんでしょう・・・。

みかんちゃんは、
心臓の血管に腫瘍が出来ているのを知らなくて
いきなり出血しちゃったんですが・・・。

どうか、マーブルちゃんが
これ以上、苦しい思いをしないですむように
祈っています。
元気でいて欲しいです!

シフォンちゃん、寂しいかな・・・。
頑張ってね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2013/03/27 22:04 * edit *

穏やかな時間はなかなか続いてくれないのでしょうか。
お鼻、苦しいのですね。
頑張ってて、えらいです、マーブルちゃん。
犬は大騒ぎすることもなく、しんどいときも、痛いときもじっと耐えてて、立派です。

シフォンちゃんは寂しいだろうけど、頑張って見守ってあげてね。

URL | noeーmama #-
2013/03/27 22:40 * edit *

v-286みかん大好きさん
ありがとうございます。

驚かれたでしょう!?
みかんちゃんと同じ腫瘍だったんです。

みかんちゃんの訃報を知った時には、
既にマーブルの腫瘍を疑っていた時だったので、
我が子の事のように悔しかったです。

DMで免疫力が落ちてしまう故なのでしょうか。

マーブルの穏やかな日々が続くよう出来得る限りの事をしてあげたいと思ってます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/28 08:21 * edit *

v-286noe-mamaさん
わんこは本当に凄いですよね。
全てを黙って受け入れるんですから。

人間なら普通に生活はしていられない状態だと地元の先生からは言われてます。

マーブルが少しでも毎日楽に過ごせるよう、最大限のサポートをしてあげようと思ってます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/28 08:24 * edit *

鼻呼吸できないと苦しいのと同時に
臭いが嗅げないかな?
犬は嗅覚が鋭いから
五感の一つが奪われると
それもストレスになるかもですからね
少しでもストレス無く
楽しい犬生が送れるように
サポートしてあげるしかないですね 

URL | 加夢 #-
2013/03/28 12:30 * edit *

マーブルちゃん、しんどいのかな?
鼻呼吸ができないって辛いですよね。
さくらも鼻が詰まってズゴズゴしてるときは、見てるほうも息が苦しくなってしまいますもの。
かなりの量の鼻血ですね。
シフォンちゃんも寂しいけど、それ以上にマーブルママのこと心配なのよね。

神様、どうかマーブルちゃんが苦しくないように穏やかにすごせるようにしてあげてください!
お願いします!

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2013/03/28 21:36 * edit *

v-286加夢さん

ご心配ありがとうございます。

マーブルの鼻は左は全く、右が微かに通ってるだけ、
そして鼻の奥にある臭いを感じ取る器官も腫瘍でやられてしまっている為、
嗅覚はないものと思われます。
それでも、食べ物を差し出すと右側の鼻で一応匂いを嗅ごうとします。
要らない時はプイって横を向いちゃうので微かに感じられるのかな~と思ったり・・・。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/29 11:58 * edit *

v-286さくらママさん

ご心配ありがとうございます。

鼻呼吸できないと好きな態勢で寝ていられないので可哀想です。
ギリギリまで呼吸を我慢して、我慢しきれず顔を上げ息を吸い込む姿には切なくなります。

鼻呼吸できないと、体内の酸素が不足してしまいそれが常態化してしまうそうです。
疲れやすくなるので長いお散歩は控えるように画像診断の時に言われました。

さくらちゃんも気を付けてあげて下さいね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/03/29 12:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/215-6a5a0f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

