Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

今日は地元の病院へ 

昨日、一昨日は凄い雨でしたね。

一晩明けた今日は、朝窓を開けると昨日の嵐が嘘のような青空でした。
今は少し雲が出て来ましたが、外はとても暖かくて半袖でも過ごせそうです

そんなポカポカな今日はマーブルの地元の病院の通院日。
元々ストーカーのシフォンは、絶対置いて行かれないようにと思うのかまぶしーははにぴったりとくっついて廻ります。



でも残念ながら地元の病院の時はシフォンはお留守番。
連れて行ってもいいのですが、シフォンはこの病院が大嫌いで待合室で全く落ち着かないんです。
まぶしーはは一人ではシフォンの管理までは絶対無理・・・なので可哀想だけどお留守番です

それに、考えたくない事ですが、順当に行けば母親であるマーブルが先にいなくなるんですから、シフォンにはもう少し自立してもらわないと困ります。
マーブルが病気になって、悲しい事に、その日が思ってたより早くやって来る事は確実になってしまったのですから
でも20日前に考えてたより遅くなったみたいです

だから、シフォン、頑張ろうぜ


前置きが長くなりました

地元の先生は診察時、マズルに聴診器を当て鼻呼吸の状態を診て下さいます。
前回は右側が微かに通ってる程度との事でしたが、今日は、右側で随分呼吸出来てると言う事でした。

この2~3日、寝てる時も以前より楽そうに見えたのは気のせいではなかったようです。
マーブル、頑張ってます

まとまった量の鼻血が出た事を話すとこれからも同じような事が起こり得るので、あまりひどい時には止血剤で対応して頂ける事になりました。
現状は止血剤の必要はない状態だそうです。

体重は10.2キロ、前回は10.6キロだったので400gの減・・・頑張って食べてくれてるんですけどね~
先生のお話では腫瘍は大喰らいなので沢山食べてるつもりでも腫瘍に盗られてしまい体がやせてしまうのだそうです

腫瘍のヤツめ
マーブルの鼻の中に無断で巣食っただけでなくマーブルの栄養まで盗んでしまうなんて

腫瘍は牛肉の脂肪を好むので鶏や魚の脂肪がいいそうです。

マーブルのご飯は朝はヤギミルク、夜は鳥胸肉がメインの手作り食ですが、今までの習慣でついつい脂肪を取り除いてしまうのですがこれからは意識して脂肪を入れるようにしようと思います。

そして乳製品も牛由来品なので良くはないそうですが、好物なのなら食べさせても支障はないそうです。
ヤギミルクもヤギはウシ科なので牛乳と変わりはないと言う事でしたが、ヤギミルクはこれからも続けるつもりです。


体重は少し減っていたもののマーブルの体調に変わりはないので、今回も前回と同じお薬を15日分処方して頂きました。

この病院で頂いてるのはピロキシカムという鎮痛剤です。
正式には非ステロイド系抗炎症剤になるみたいです。
農水省には認可されてないそうですが、アメリカでは犬の鼻腔内腫瘍に効果が認められてるそうです。

実際マーブルもこのお薬を飲んでから調子良くなりました。
他にもDMの主治医で処方して頂いてるビブラマイシンという抗生剤、それからサプリを2種類(センダン、D-フラクション)を飲んでるのでどれが効いてるのかわかりませんが、この病院の先生はピロキシカムとセンダンの効果だろうと仰ってます。


マーブルの左の眼球は腫瘍に圧迫され更に飛び出して来てますが、今はお鼻で穏やかな寝息を立ててます

4日4

この寝息をいつまでも聞いてられますように・・・


シフォンもお留守番頑張ったので疲れました

4日5

パッチリおめめだけど~



スポンサーサイト

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

コメント

マーブルちゃん・・・
すご~く頑張っていますね
お薬が効いていて少しでも楽に生活が出来る・・・
良かったです
お話を伺うだけで胸が一杯になってしまいます

シフォンちゃんもママがいなくなった時のことを
想像すると・・・どうなってしまうのかと・・・
心配ね。

我が家のマロンとシュガーも生まれた時から一緒。
どちらかが欠けた時を思うと・・・(>_<)

どうか、少しでも長くママと過ごせますように・・・

URL | 由桜 #-
2013/04/04 18:12 * edit *

v-286由桜さん

いつもお気遣いとご心配ありがとうございます。

マーブルはそれなりに元気なのでご安心くださいね。
マーブルが具合悪かったら私も滅入ってしまうと思いますが、
今のところ、元気で笑顔も見せてくれてるので落ち込まずに過ごせてます。

ハイパーなシフォンも大きな原動力になってくれてるかな。

そのハイパーもマーブルと同じくらい心配なんですけどね^^;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/05 07:04 * edit *

前回に比べたら嬉しい結果ですね
マーブルちゃんもパパさんとママさんの愛情のお陰で頑張っているんですね
結果をしっかりと受け止めて出来る事をやってる、まぶしーははさん尊敬してしまいます。
シフォンちゃんもお留守番頑張ったねお疲れ様♪

URL | リュラパパ #SNSZ3Mro
2013/04/06 08:30 * edit *

マーブルちゃん頑張っていますね(^_^)
応援する事しか出来ないけど、本当に頑張って下さい!!

シュガーも頑張るから一緒に悪い病気なんかには負けないぞー!!

URL | ピヨ #-
2013/04/06 12:07 * edit *

頑張ってね!

マーブルちゃんが
毎日を楽に過ごす事ができる事を
祈っていますよ!

頑張ってね、マーブルちゃん!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2013/04/08 11:54 * edit *

v-286リュラパパさん

ありがとうございます。
わんこが苦しそうなのは自分が苦しい以上に辛いので、少しでも楽になってくれたら嬉しいです。

尊敬だなんて・・・大した事やってませんから。
きっと同じ立場になったら、皆さん同じ事されると思いますよ。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/08 14:54 * edit *

v-286ピヨさん

いつも応援ありがとうございます。

シュガーちゃんも頑張ってますね。
副作用はどうですか?
強い副作用が出ないようお祈りしてます。

一緒に頑張りましょうね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/08 15:06 * edit *

v-286みかん大好きさん

ありがとうございます。

MRIを撮った頃の様子では桜の花を見るのは無理だろうと覚悟しましたが、
薬の効果か今はとっても元気で、昨日は以前大好きだったレンコンサラダとトマトを驚くほどいっぱい食べました。
と言っても以前なら瞬食してしまう量ですが・・・^^;

みかんちゃんの分まで頑張ってもらいますね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/08 15:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/219-7a4910f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

