Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

そんな不思議な事もあるんだね 

地元の病院で頂いてるピロキシカムが昨日で終わったので、今日は地元の病院へ行って来ました。

午前中に行くつもりだったのですが、今朝はマーブルがお散歩をなかなか切り上げず家に帰ったら11時半になるところだったので午後に持ち越しました。
まぶしーの朝のお散歩、今は10時前後に出かけます。なので、1時間半のお散歩でした。
以前は1時間かからなかったコースですが今はゆっくりですからね(^^;)

前回400グラム減ってたマーブルの体重、今日は9.95キロと10キロの目盛りの丁度真ん中って事で、10キロちょい欠け。
前回が10.2キロだったから200グラム減です。
また減っちゃいました(><)
でも前回より減り幅は小さくなりました。

癌に良くないと言われる炭水化物や糖分、控え気味にしてましたが、痩せすぎて体力が落ちてしまい癌と闘う力が無くなってしまった方が危険なので食べたがる物は何でも食べさせるように言われました。
脂肪がなくなると床ずれにもなりやすいので脂肪はある程度あった方がいいのだそうです。

今まで遠慮がちに食べさせていた甘いものも全面解禁です^^;
そばで見てるシフォンに我慢させるのが至難の業ですが(><)


今は狂犬病ワクチン接種の時期。
前回、通知ハガキを持参すれば病状を書いて保健所に提出して頂けるという事だったので、ハガキを持参したのですが先生忘れてしまったようで注射されそうになりました(°∇°;)
大丈夫なんですか?と聞いたら、病状的に微妙、先生の方から接種しなくていいとは言えないので、飼い主さんが今日は調子が悪いと言えば接種しませんという事だったので、食欲がなくて調子悪いです、と言って接種回避しました。

狂犬病ワクチンはDMにも良くないと仰る先生もいるそうですが、マーブルのDMの主治医は影響はないと仰います。
獣医師によって判断が分かれるんですよね。


フィラリアの予防薬についても聞いて来ました。
マーブルにはなるべく負担の少ないものを選びたいので。
フィラリアの薬はどれでも負担は最小限になってるそうです。
が、フィラリアは症状が出るのが2年後なのだそうです。
2年後…今のマーブルには考えられない(/_・、)
でも稀に癌が治ってしまう、治らないまでもある時期でそれ以上進まない子もいるそうなのです。
実際、先生が執刀して開腹したものの手が付けられず何の処置もせず、そのままお腹を閉じてしまった子が5年後の今も元気とは言えないまでも普通に生活してるのだそうです。

可能性は低くてもマーブルももしかしたらそうならないとも限りません。
少ないとは言え体の負担になるだろうフィラリア予防薬、マーブルに飲ませるか、否か…悩ましいところです。

でも手術できなかったのに5年も頑張ってる子がいるって、ちょっと嬉しいお話ではありました(*^_^*)
スポンサーサイト

カテゴリ: 日常

コメント

No title

食べるもの 飲むもの、お薬
体に入るものは 全て 気になりますね
健康なときには 何でもなかったことが
慎重になります
もう、フィラリアも狂犬病もどうでもいいじゃん
今のマーブルちゃんが大事だもん って 私は思います
こんな考え方は乱暴ですかね?
これ以上 化学的な物を体に入れたくないですもん

信じるものは救われる と言います
もしかしたら、マーブルちゃんも まだまだ イケルかも
いえ、絶対イケルイケル!!めざせ、20歳!

URL | マロ母さん #N4sINcV.
2013/04/20 20:16 * edit *

No title

こんばんは!

うちの先代犬たちは年をとってからはワクチンも狂犬病の注射もしませんでしたよ。
ワクチンなどは毎年接種していると、ちゃんと免疫ができてるって獣医さんに言われました。

今はマーブルちゃんの体に負担にならないことを考えるのが大切ですよね。

そして、私の犬友達のワンコ(ペキニーズ)も骨肉腫になって、片足は切断したけれど5年元気に頑張った子がいます。
切断した当時は数か月しか生きられないって言われたんですよ。
寿命なんて絶対その子の生命力次第!
きっとマーブルちゃんはがんばってくれますよ!
だってすごく幸せそうな顔してるもの。まぶしーちゃんたちの笑顔は最高です。

URL | リアン&カイママ #-
2013/04/20 22:03 * edit *

No title

手術出来ない状態でも5年もがんばった子がいるんですか?
心強いとともに、そんな話をしてくれる先生もいるんですね^^
フィラリアの薬も肝臓を考えると悩みますね。。

うちもホーリィは狂犬病やワクチンは受けられず、病院で
狂犬病予防接種猶予届け?を書いてもらってます。
それだと区役所は畜犬登録してくれないんですよね。
無理させられないので、仕方ないかと思っています。
マーブルちゃんにどっちが良いか聞いてみたいですね。

URL | ピノホリママ #-
2013/04/21 15:54 * edit *

No title

うちの先生はフィラリア薬や狂犬病の予防注射も体調によっては様子を見るように言われます。いつも先生の指示に従ってきました。そのときどきでベスト、ベターを選んでいけばいいのでしょうね。

深刻な状態から周りが驚くぐらい頑張ってくれる子もいます。希望をもたらしてくれるがんばりですよね。いい意味で不思議なことはたくさんあってほしいです。

URL | noeーmama #-
2013/04/21 20:55 * edit *

頑張って!

元気だった子が
あっという間に
亡くなったり、
病気と闘っている子が
何年も長生きしたり・・・、
その子が与えられた命があるようですよね・・・。

マーブルちゃん、
大丈夫って信じて
頑張って長生きしてね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2013/04/21 22:49 * edit *

No title

v-286マロ母さん

化学物質はマーブルの体の中に入れたくない・・・その通りです。
先生に、フィラリアは症状が現れるのが2年後とお聞きし、
それならいらないかな・・・って呟いた時に先生から、
でも稀にですが、不思議な事に命を長らえる子がいて・・・というお話が出たんです。

癌と闘って生き抜いたのに、そこでフィラリアの症状が出てしまったら、
あの時何で飲ませなかったのかと悔やむ事になるかもしれない。
後悔しない為に家族で相談するようにと言われました。


目指せ、20歳!・・・忘れてました^^;
まぶしー親子は『目指せ、20歳同盟』に入ってるんです。
(今もあるのか、同盟?^m^)
思い出させて下さってありがとうございます<(_ _)>

20歳目標に頑張りますよ~!(^^)!

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/22 07:46 * edit *

No title

v-286リアン&カイママさん

先代犬ちゃんたちは、高齢になってからはワクチンの接種はしなかったんですね。

私もワクチン類はなるべく接種したくなくて、自主的に1年半に一度くらいにしてました。
マーブルが出産した時にちょうど接種時期が来て数ヶ月延ばしても影響はないと言われたので。
なので、受けなくていいのならそれはある意味大歓迎なんです。

ただ、フィラリアは実際近所のワンちゃんが亡くなっているので飲ませないのも怖いです。
我が家の周り、蚊が多いし・・・(-_-;)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/22 07:54 * edit *

No title

v-286ピノホリママさん

ホーリィちゃんも大変な持病がありますもの、ご心配ですよね。

うちはDMになるまで深刻な病気はしなかったので今になってあたふたしてます。
DMの子は猶予受けてる子が多いんですけど、畜犬登録されないって初耳です。

マーブルがお世話になってるお二人の先生、両先生共よくお話しして下さる先生なんですよ。
手術も出来なかったのに5年も・・・って驚きですよね。
希望になりますね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/22 08:03 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん

noe-mama家の先生はその都度ご判断されるんですね。
それが一番実際的な気がします。

フィラリアは一定期間毎月飲ませない訳にはいかないと思ってましたが、
その都度の判断でいいのなら少し気持ちが楽かな・・・

不思議な事って起きますよね。
お友達のコギちゃんも1年の余命宣告を大きく超えて頑張ってます(*^^)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/22 08:12 * edit *

No title

v-286みかん大好きさん

元気だったのに急に・・・っていうのは辛いですよね。
みかん大好きさんもどんなにかお辛かったかと・・・。

マーブルも穏やかな日々をなるべく長く過ごしてもらいたいです。

応援、いつもありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/22 08:17 * edit *

No title

ふたたび失礼します。

うちの先生のあるときの言い方では、フィラリア薬は2カ月効果があるということでした。だから、状態がいいときにあげてって言われました。今は平和なカムですが、本当にオーバーでなく命の危機がありましたので。今もお尻に腫瘍があるんです。できては治療し、またできるって繰り返しです。

頑張ってるマーブルちゃんもははさんもえらい!!
だから、神様が見守ってくれると思います♡

URL | noeーmama #-
2013/04/23 09:30 * edit *

No title

v-286moe-mamaさん

またまたありがとうございます。

フィラリアの薬の有効期間が2ヶ月というのは初耳です。
大事を取っての毎月投与なのでしょうかね。

マーブルは血液検査では何の異常もないので、
飲ませても大丈夫なような気がしますが、
ここ数日食欲ガタ落ちなのでそれも躊躇の原因です。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/23 10:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/225-701d8949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

