Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

食欲のスイッチはどこ? 

この2~3日のマーブルはご飯を食べる気がまるでなし。

ご飯を出すとお遊びモードになっちゃって構ってくれるのを待ってる感じ。
ご期待に応じて「ちょうだい!」「ちょうだい!」ってほっぺをこずいてやると、マズルにしわ寄せてう~って唸る。
怒ってる訳でなく本犬お遊びなんだけど・・・。
それを数回繰り返し、「よし!」でご飯を食べ出すんだけど、2~3回ペロペロするだけでまたお遊びモードに戻ってしまう。
それでも食べてくれればいいんだけど、昨日今日は遊んでるだけでま~ったく食べなくなっちゃった

手作り食が基本のマーブルのご飯だけど、食べない時にふやかしたドライフードをあげたらよく食べたのでここのところ暫くドライフードをあげていたんです。
なのでドライフードに飽きたのかなと思って、今朝は目先を変えて鶏肉とサツマイモを入れたお粥をペースト状にしてビートシュガーをちょびっと入れて甘くしてあげてみました。
シュークリームやプリンは大好きでよく食べるので

思惑どおりに嬉しそうに食べ始めてホッとしたのも束の間・・・、ちょうだい攻撃しつつ2~3回ペロペロを3回程繰り返したら、もう食べなくなっちゃった


鼻呼吸が出来ないから食べてる間は呼吸が出来ずに食べづらいとわかっているけど、
嗅覚がダメになってて食欲が落ちてるとわかってはいても、
まぶしーははの小さな堪忍袋は時々破裂しそうになります


今朝も「もう食べなくていい!マーブルはお薬だけ!」と言って下げてしまいました。
本当はそのままにしておきたいんですけど、まぶしー家には可愛いハイエナがいるものでそうも行かないんです。
(このハイエナがまた最近どんどんこぶた化してて
ストレスで食欲過多になってるんじゃないかと思います


マーブル、全く食べない訳ではなくたまにスイッチが入った時にはどんどん食べます。
一昨日の夜がそうで、もう止めた方がいいよって止めた程でした。


マーブルの食欲のスイッチがどこにあるのか知りたいまぶしーははです。






カテゴリ: 日常

コメント

No title

それは心配になりますよね
うちで飼っていた子も
食べる時と食べない時で差が激しかったですね
まあ、全く食べないわけでもなさそうなので
その点は安心ですけどね \(^o^)/

URL | 加夢 #-
2013/04/24 11:31 * edit *

No title

v-286加夢さん

闘病生活カテのブログで残念にも力尽きてしまった子のブログを拝見してると、数日前から食欲が落ちて・・・って書いてある事が多いので、
もしかしたらマーブルもこのまま・・・?との思いが頭をよぎります。

それでも苦しまなければそれでいいといつも思ってはいるのですけどね^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/04/26 09:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/227-6f368c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

