Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブルの目 

またまた暫くぶりの更新になってしまいました

ご無沙汰してる間にマーブルの病状に少々変化がありました。

先週後半、マーブルは調子が悪そうであまり静かに寝ていると息をしているか何度も確認してしまう状態でした。
でも、車いすに乗ってお散歩に行くと元気が出て、家ではあんなにダルそうなのにいつも通りかなりの距離を歩いてました。

なので、今までも天候不順の時には比較的体調が悪い事が多かったので、今回もお天気が回復すれば体調も快復するだろうと思っていました。


が、まぶしーちちがマーブルの左目の異変に気付いたのが24日。

3/10のMRIの時に左鼻腔の腫瘍が視神経をうまい具合に避けてるけど、腫瘍の増殖により近い内に左目は見えなくなると言われてたんです。
その近い内がいつなのかはわかりませんでしたが、その日がいよいよやって来ました。
でもマーブルは40日以上も頑張ってくれてたんです。

マーブルの左目はその日、見えなくなりました。

その日は、
マーブル、偉かったね、片目見えなくたってへっちゃらだよ!
なんて言ってたのですが、翌日には右目も見えなくなりました。


前夜は確かに右目は見えてたのでマーブルが大好きな近所の公園でボールを投げて、遊ぼう~!って誘ってみたのですが無反応・・・

こんなに急に両目とも見えなくなっちゃうなんて
ワンコは嗅覚が発達してるから目が見えなくなっても大丈夫と言うけれど、
マーブルはその肝心の嗅覚もダメになってる訳で・・・


マーブルががっくりきちゃうんじゃないかとそれだけが心配でしたが、マーブルは健気にもおぼつかない足取りながらも歩いてくれてます。
車いすで常に誘導されてる状態なので若干、恐怖心も薄れるのかなと・・・
そうは言っても見えなくなってまだ数日・・・毎日歩いてた道でも恐怖感はあるようで交通量の多い道路は怖いようなので、トイレが済んだらカートでのお散歩になりますけどね


マーブルが目が見えなくなったのはMRIの時に言われたように腫瘍で視神経が侵されたからだと思ってましたが、どうやらそうではなく腫瘍が脳の方に進んだのが原因のようです。

GW初日が三郷の病院の通院日だったのですが、腫瘍が脳の方に進み浮腫が起きているのだろうという先生の診立てでした。
ピロキシカムとセンダンで進行を抑えられていたと思われる腫瘍もここのところかなり大きくなっているようで、マーブルの左頬はかなり腫れて来ています。
右目も出て来ていて左目が気にならなくなって来ています。


ここまで来たら、延命治療か、残された日々を快適に過ごすかのどちらかの選択をしなければなりません。

マーブルとは一日も長く一緒にいたいけど苦しい状態で命を永らえさせるつもりはありません。
これからの毎日をマーブルが快適に過ごせる方法を迷わず選びました。


そしてステロイドを注射して頂き、ステロイドの飲み薬も処方して頂きました。
飲み薬は副作用が出ないよう最少限の量になってるそうです。



ステロイドの注射が効いて楽になったのか、マーブルは病院の帰りに寄った公園をお散歩中、カートの中で大爆睡しまぶしーちちを脅かしました。
あまり静かに寝てるので、まぶしーちちマーブルの息が止まってしまったと思ってしまたんです。

27日8

マーブル!!って大きな声で呼ぶのでまぶしーははもドキッとしちゃいました

本犬、なぁにぃ~?って寝ぼけ眼で迷惑そうに起きました



ステロイドと抗癌作用のあるピロキシカムは併用不可なので今後は本当に緩和ケアのみになります。

でも、ステロイドが効いたようで食欲も戻り、目は見えなくなっちゃったけれどもう少し頑張ってくれそうなマーブルです

4/20
マーブル420
4/22
マーブル422

上の2枚はまだ見えてます。
4/25
マーブル425
4/26
マーブル426

下の2枚も見えてないようには見えないんですが・・・



シフォンの8歳の誕生日、一昨年の6/27のまぶしー親子。
マーブルはDM発症前です。

まぶしー2年前

まだ2年経たないのに事態は随分と変わってしまったなぁ・・・

スポンサーサイト

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

コメント

No title

愛情あふれる看護、介護に声援を送るのみしかできないのが悔しいです。

マーブルちゃんは、DMにも腫瘍にもしっかり立ち向かってえらいです。ちちさん、ははさんも本当に愛してらっしゃるのが伝わります。

うまく言葉にできないけど、遠くから応援しています。痛みや苦しみができるだけなく過ごせますように。。。!(^^)!

URL | noeーmama #-
2013/04/30 16:02 * edit *

No title

言葉が・・・・見つかりません。

楽しい旅行の記事を読んで
良かったなぁ~~なんてのんきに思っていました

これから先のマーブルちゃんが少しでも
苦痛なく過ごせるよう・・・

    祈っています

見えなくなっても頑張るマーブルちゃんが
とてつもなく、素晴らしく思えます。

URL | 由桜 #-
2013/04/30 18:22 * edit *

No title

マーブルちゃん、目が見えなくなってもまぶしーちちさんとははさんの愛情があれば絶対幸せで穏やかな生活が送れますよ。

マーブルちゃんが苦しくならないように祈ってます。
マーブルちゃん、がんばれっ!

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2013/04/30 21:05 * edit *

No title

そんな急に容態が悪くなるなんて、なんと言ったらよいのか・・。
腫瘍が脳の方にまで進んできていたんですね。

今は先生のご指示の元、マーブルちゃんが苦しまず、一日でも長くすこやかに過ごしていけることを心から願っています。

ははさまもお疲れのでませんように。

URL | リアン&カイママ #-
2013/04/30 22:32 * edit *

No title

涙があふれてあふれて
悲しくて悲しくて
辛いです
少しでも楽に過ごせますよう祈っております
母さん、父さん、シフォンちゃんの愛だけが
頼りです
なにもできませんが、おばちゃんから、元気玉を送ります
受け取ってねー
行くよ~o(^o^)o

URL | マロ母さん #N4sINcV.
2013/05/01 00:12 * edit *

No title

伊豆で初めてお逢いしたのが一昨年の5月でしたものね。

私、泣かないで記事読みました。

本当はとっても泣き虫で涙腺が人一倍ゆるいんですけどね。

URL | アリママ #YkUVYRdE
2013/05/01 14:03 * edit *

No title

ウン、悲しいですが
延命治療よりも残りの犬生を
楽しく過ごせるようにしてあげてください、、、、、

URL | 加夢 #-
2013/05/01 14:42 * edit *

ご無沙汰してます。いつも読み逃げばかりですみませんm(_ _)m

マーブルちゃん、両目が見えなくなっちゃったんですね。
私は眼科勤務なので中途失明の患者さんを何人も見てきました。最初は戸惑いますが、御家族に支えられて皆さん笑顔で来院されますよ。
まぶしーちちさん、ははさん、シフォンちゃんの愛情でマーブルちゃんの笑顔がいっぱい見られますように(^O^)


ゆっくり時間が流れていく事を祈ります(^-^)

URL | シュガーママ #ytEHlhsw
2013/05/01 15:25 * edit *

No title

ついこの間
ブログにお邪魔した時は、
マーブルちゃん、元気そうだったので
安心していたのですよ・・・。

急に、そんな事になっているなんて・・・。

みかんちゃんを思い出してしまいました。
ついこの間まで
頑張ってリハビリを頑張っていたのに、
急に具合が悪くなったのですよね・・・。

マーブルちゃん、
優しいパパとママの
優しい手の感触をいっぱい感じてください。
目が見えなくても、
感触は分かりますよね・・・。

いっぱいの愛を
感じながら、
苦しまないで
生活できるように
祈っています!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2013/05/01 17:51 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん

ご心配をおかけしております。

マーブルはステロイドの影響か寝てる事が一段と多くなりましたが、
然程以前と変わる事無く過ごしています。

もう暫くは頑張ってくれるんじゃないかと思います!(^^)!

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:17 * edit *

No title

v-286由桜さん

ご心配をおかけして申し訳ありません。

親の方が旅行を楽しみにしていたので、マーブル頑張ってくれていたのかもしれませんね。

目が見えなくなってしまいましたが、マーブルは家に中では然程変わる事無く過ごしてます。
昨日は疲れてるみたいだったので寝せておいたら、
あまりにも静かに寝てたので息をしてるか何度も確認してしまいましたが^^;

きっともう少し頑張ってくれると思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:24 * edit *

No title

v-286さくらママさん

ありがとうございます。

マーブル頑張ってます(*^^)v

昨日は静かに寝過ぎで心配してしまいましたが、
今朝は私がマーブルのベッドを動かしたりしてマーブルをあっちこっち移動させてるので
いい刺激になってるのか活発に動いてます。

と思ったら、寝ちゃいました、一瞬にして熟睡^m^

この辺が違うと言えば違うのかなぁ~(*_*;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:28 * edit *

No title

v-286 リアン&カイママさん

ご心配をおかけして申し訳ありません。

目が見えなくなって脳で浮腫が起きてると聞いて驚きましたが、
今日はマーブル元気な様子を見せてくれてます。

朝からマーブルのベッドを移動させてマーブルをあっちこっち動かしてたのがいい刺激になった見たいです。

昨日は疲れてるようだったのでベッドでずっと寝かせておいたのですが、
静かに寝過ぎてて心配してしまいました。
寝た方が体力は温存できるのでしょうが、少し刺激を与えた方が元気になるような気がします^m^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:34 * edit *

No title

v-286マル母さん

驚かせちゃってごめんなさい。
マーブルの為に涙をありがとうございます。

元気玉、しっかり受け止めました。
きっとマロ母さんの元気玉のパワーでしょう。
今朝のマーブルは元気な様子を見せてくれてます。

きっともう暫くは頑張ってくれると思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:38 * edit *

No title

v-286アリママさん

ご心配お掛けしてます。

そうでしたよね、マーブルがDMを発症する前でしたものね。
あの2ヶ月後にはDMと診断されたんですよね。

まだ2年なのにとっても長い時間が経ったような気がします。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:41 * edit *

No title

v-286加夢さん

ありがとうございます。

嬉しく楽しくがモットーですから、

頑張りま~す!(^^)!

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:42 * edit *

No title

v-286シュガーママさん

いえいえ、読み逃げ大歓迎です、読んで頂けるだけで嬉しいです。

ワンコは順応性が高いですもんね。
きっとマーブルも暫くすればもう少し歩いてくれるようになりますよね。
今は歩いてる時も腰が引けてて重いんです~^^;

ありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:45 * edit *

No title

v-286みかん大好きさん

驚かせちゃってごめんなさい。

目は見えなくなりましたが、一気に容体が悪くなったという訳ではないのでご安心くださいね。

今後どんな事が起きるのか不安ではありますが、
なる前から心配しても始まらないので、
今まで通りのサポートをして行くつもりです。
マーブルにもその方がいいと思うので。

ご心配ありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/02 08:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/230-750d7e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

