Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

初めての大出血 

GWも終わったというのに今朝は冷え込みましたね~
GW中のアクシデントで例年になく早くこたつを片づけてしまったので、思わず暖房のS/WをON!にしてしまったまぶしーははです

GW前半戦は穏やかな時間を過ごしたまぶしー家ですが、後半戦はアクシデントの連続でした


まず3日、この日は全国的に憲法記念日ですが、まぶしー家では大黒柱の誕生日でもあります・・・3歳じゃありません

そんなおめでたい日だというのに、マーブルはこの日の夜初めての大出血を起こしました。

振り返れば朝から兆候はあったのです。

この日も近場の公園へ車で出かけたのですが、公園に着き車いすに乗せた時に少量の出血があったのです。
アスファルトの上に落ちたマーブルの血液を見た時、一瞬、鼻血と思いましたが、次の瞬間には割れた車のテールランプだと思っていました。
そして、まぶしーちちにそんな事を話しつつ再度良く見たら、やっぱり鼻血だったのです。
マーブルを見ると出血は続いてましたがその時は幸いにも数分で止まりマーブルも元気だったのでカートに乗せて予定通りお散歩を楽しんで来ました。

その後は家に帰ってからも変わった所はなかったのですが、夜お尻を洗っておむつを交換した直後、出血が始まりました。
左側の鼻からの出血はいつまで経っても止まらず、マーブルの前に敷いたバスタオルが次第に真っ赤に染まって行きます。
マーブルもこんなに長時間の鼻血は初めてだったので驚いたようで、鼻血から逃げたいのか右回りに回ります。
逃げても逃げても逃げられず、辛抱強いマーブルが初めて辛そうにウォンと鳴き声をあげました
マーブルが病状が辛くて鳴いたのはこれが初めてです。
大丈夫だよ、すぐ止まるよと励ましてあげる事しか出来ないのが切なかったです。


結局マーブルの鼻血は30分ほど続きました。
マーブルは鼻血が出てる間は動揺したようで疲れた様子でしたが、幸いにも体調的な大きな変化は見られずひとまずは安心しました。



翌朝も普段通りのマーブル。
でも、出血のショックからなのかステロイドで戻った食欲はすっかり落ちてしまって以前食べなかった時と同じように・・・

それでも翌日も普通にお散歩に行きました。

歩くの嫌がってますけど、後肢麻痺になってから歩き始めはいつもこんな状態です。
目が見えなくなってから少し抵抗が大きくなりました

6日1

シフォンはいつも元気です

6日3


トイレが済んだらマーブルはカートイン。


いつもの場所で休憩中。

6日5
鯉のぼりも一緒~

風が通り抜けるので風車も良く廻る~




ニコニコにこちゃんももちろん一緒です

6日4


この日は夕方のお散歩も普通に行き穏やかな内に一日が終わりました。


そしてその翌日の子供の日

遅い朝を迎えたまぶしー家。

マーブルのおむつを見たら汚れてたのでお尻を洗い新しいおむつに取り換え終わって暫くしたらまた鼻血

すぐに止まるかなと思って少し様子を見てたのですが止まる様子がなく、まぶしーちちを起こしました。
まぶしー家、マーブルの病気がわかってからリビングで寝てるのでこんな時は便利です。
普段はいつまでも寝坊されてると邪魔ですけどね・・・

この日の出血は時間は前々日と同じ30分ぐらいでしたが、出血量はかなり多かったと思います。
今まではポタポタと滴で落ちてたのですが、この時は途中でマーブルがブルブルして鼻の中から血の塊が飛びだしたのをきっかけに、サーサーと途切れる事無く血液が流れ出すようになりました。
それが数分続きマーブルの前に敷いてあった薄手のペットシーツではいかにも頼りなく厚手のペットシーツに変えました。

大丈夫だよ、すぐ止まるからね・・・と声を変えながら、この日もなす術もなく見てる事しか出来なかったのですが、二回目だったからかマーブルも前回程動揺しなかったのか、前回程動き回る事はありませんでした。

ワンコは本当に凄いです

この日は朝から大出血だったのでさすがに心配で朝夕のお散歩ともお休みでしたが、その翌日にはカートに乗って普通にお散歩に行きました。

夕方のお散歩でよく行くお散歩コースの途中にある公園でマーブルは目が見えなくなってから初めて誘導なしで歩いたんですよ





それでも食欲は出血前のようには戻りません。
昨日地元の病院を受診した時のお聞きしたのですが、ワンコの食欲は9割が嗅覚、味覚は1割程度なのだそうです。
鼻が微かに通ってはいるものの殆ど匂いを感じられないマーブルは砂を噛んでるようなものなんでしょうねと先生が仰ってました。




人間が大好きで、遊ぶのが大好きで、食べるのが大好きで・・・
コーギーの中のコーギーのようだったマーブル

遊ぶ事も、食べる事も出来なくなってしまって、今のマーブルの楽しみは何なのでしょう・・・



まぶしーちちとははの為に頑張ってくれてるのならもう頑張らなくてもいいんだよ・・・と思ってしまいます。
スポンサーサイト

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

コメント

マーブルちゃん、よく頑張ってますね!!目が見えなくなったうえに大量の鼻血…なんでこんなに次から次へと試練のように色々なことが降りかかるのでしょうか…。優しい子でかわいい子でただ普通に家族と暮らしていたいだけなのにね。
なんだか見えないものに怒りすら覚えますがすごく頑張っているマーブルちゃんのために怒りより祈ろうと思います。
マーブルちゃんは家族の皆さんとまだまだ一緒にいたいから頑張ってるんでしょうね!えらいよマーブルちゃん!!
こうして声援を送ることしかできないけれど、穏やかに家族みんなで過ごして行けること祈っています。

まぶしーははさんも時間が空いたらこまぎれでも休んでくださいね。

URL | まりんママ #-
2013/05/08 11:39 * edit *

No title

とうとう大出血が起きたんですね、、、
ランの時のを思い出し、辛いです。
まーぶるちゃんが、少しでも楽しく過ごせるように祈っています。

まぶしーははさんもどうぞお体には気を付けてくださいね。

URL | ランママ #gvByKaqE
2013/05/08 13:13 * edit *

No title

淡々と綴られていて・・・
でも、ははさんの心情を思うと・・・
コメントが浮かんでこないのですが・・・
ただただ本当にまぶちゃんはよくがんばっていますね。
少しでも長くそして楽しい時間を、ちち・ははさんと過したいんだろうな・・・と。
楽しく、そして穏やかに過せることを願ってます。
ははさん、ご自身の身体も大事にしてください。

URL | カイママ #-
2013/05/08 22:30 * edit *

No title

とても切ないです。


どうかどうか、ご飯がまた美味しく食べれますように。
穏やかな日々を過ごせますように。

まぶしー父母様もどうかお体大事にしてくださいね。

URL | misa #ZA9zVw0U
2013/05/08 22:45 * edit *

No title

お久しぶりです。
いつもブレイクを励ましてくれるのに、私はコメント残せずにごめんね。
我慢強いマーブルちゃんが泣くなんてホントにビックリしたんでしょうね。
マーブルちゃんを一生懸命なだめるははさん達の姿が目に浮かび、私は泣くことしかできません。
泣きたいのはははさん達なのに・・・
微力ながら少しでもマーブルちゃんが元気になってご飯を食べてくれるように祈ってます。



URL | ブレイク&ラシャママ #mQop/nM.
2013/05/09 00:02 * edit *

No title

初めてなき声をあげたとのこと、よく辛抱していますよね。立派です。
マーブルちゃんの楽しみ、それはちちさん、ははさん、シフォンちゃんとの時間だと思うのです。私はそう思います。

かつて、カムがとっても具合が悪かったとき、私はカムに頑張れって言い続けたのを思い出し、苦しめてたかなって親として反省しています。
マーブルちゃんのつらさが少しでも和らぎますように♡

URL | noeーmama #-
2013/05/09 00:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/09 01:01 * edit *

マーブルちゃんの楽しみは、今まで通りご家族が一緒に居て笑顔で穏やかに過ごす事なんですよね。
食べたい時に食べられる物を、眠たい時には好きなだけ眠り、お散歩はいつも楽しく。
マーブルちゃんを応援する人は沢山います(o^^o)
「頑張って!」ではなく「ゆっくり過ごしてね」って応援していたいです。
大事な時間、大切にして下さいね。

URL | かあちゃん #bm1UGaRs
2013/05/09 21:08 * edit *

一緒にいられるだけで・・・。

まぶしーははさん、
本当に、しっかりとした心で
マーブルちゃんに向き合っておられるのが
分かります。
どれだけ心配されているか
想像がつくだけに
心が痛みます・・・。

マーブルちゃん、
とっても頑張っていますね。
みかんちゃんも、
本当に頑張ってくれました。
ワンチャンって本当に凄いです!
これだけ頑張っているのを見ると
泣き言なんて言っていられない気がしますね・・・。
マーブルちゃん、
偉いよ!
色んな事できなくなって
色んな楽しみが無くなっても
こんなに
素敵なパパとママと一緒にいられる、
それだけで
きっと凄く幸せなんだと思います。

どうか、神様、
マーブルちゃんを
これ以上、苦しめず
少しでも
長く
パパとママと一緒にいられる時間を
与えてあげてください!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2013/05/09 22:23 * edit *

No title

悲しいねぇ
なんで、何にも悪いことしてない可愛い子供に
こんな辛い思いをさせるんでしょうか?
頭の中で悪さをしているものが
憎いです

ずっと頑張っているマーブルちゃんに、
父、母さんとシフォンちゃんに
少しでも 穏やかな時間が続きますようお祈りします

URL | マロ母さん #N4sINcV.
2013/05/10 00:06 * edit *

No title

v-286まりんママさん

温かいコメントをありがとうございます<(_ _)>
まりんちゃんも介護が大変な状態なのに。

マーブルは目が見えなくても食べられなくても淡々と静かに日々過ごしてくれてますが、
見てるこちらが辛くなりついこの記事になってしまいました。

マーブルのみならず私までご心配をおかけして申し訳ありません。

マーブルの為にお祈りありがとうございます。

まりんちゃんも元気に穏やかな時間を過ごせますように。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 07:39 * edit *

No title

v-286ランママさん

まだまだお辛い時期なのに温かいコメントありがとうございます。

ランちゃん初め、同じ病気の子のブログを拝見させて頂いていて、
起き得る事は把握しているので大出血の事も予期していたのですが、
思い描いているのと実際見るのとでは全く違いますね。

鼻血が滴ではなく流血になった時にはこんなに大量に出るものなのかと驚愕しました。
それでも自分では動揺しているつもりはなかったのですが、
このような記事が書けてしまうのですから、実のところ動揺しているんでしょうね^^;

マーブルのみならず、私へまでお気遣いありがとうございました。
大丈夫です(*^^)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 07:52 * edit *

No title

v-286カイママさん

ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

自分でも不思議ですが大事が起きると却って冷静になるんです。
淡々と綴るのは、綴りながら多分自分の気持ちも整理しているのだと思います。
皆さまにはご心配をおかけしてしまいますが・・・。

マーブルはまじめでいつも一生懸命な子なので、
頑張り過ぎてしまうのではないかとそれが心配です。
でも昨日あたりから大分食欲も戻って来ました。
もりもりと食べてくれる姿は本当に嬉しいものですね。

私へのエールまでありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:13 * edit *

No title

v-286misaさん

ご心配をお掛けして申し訳ありません。

その後はマーブルも落ち着いていて昨日あたりから食欲も戻って来て胸をなで下ろしてます。

マーブルのみならず私達にまで有難いお気持ちありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:21 * edit *

No title

v-286ブレイク&ラシャママさん

お忙しい所温かいコメントありがとうございます。

ママさん、お忙しいのですからコメントの事は気になさらないで下さいね。
私も入れられる時しか入れてませんから(^^ゞ

マーブルと私達の為に温かいお気持ちありがとうございます。

マーブルの真面目で一生懸命な所はブレイク君と似てるかなと思います。
お顔も似てるような気がしますしね(^_-)

ブレイク君にもマーブルにも頑張り過ぎずに頑張ってもらいたいと思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:27 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん

ご心配をおかけして申し訳ありません。

マーブルの鳴き声を聞いた時には胸が痛みました、
すぐ傍にいるのに励ます事しかできず(-_-;)

そうですね、人間が大好きで楽しい事が大好きなマーブルは、
みんなで楽しく過ごす時間が今一番の楽しみなのかもしれません。


カム君、ママさんが応援してくれた事、きっと嬉しく思っていると思いますよ。

温かいコメントありがとうございました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:32 * edit *

No title

v-286鍵コメ様

温かいコメントありがとうございます。

そんなに立派じゃありませんよ(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:39 * edit *

No title

v-286かあちゃん

しゅう君の方がマーブルよりずっと大変なのに温かいコメントありがとうございます。

そうですね、人間が大好きで賑やかな事が大好きなマーブルですから、
今まで通り楽しく過ごすのが何よりの楽しみなのかもしれません。

>「頑張って!」ではなく「ゆっくり過ごしてね」って応援していたいです。
>大事な時間、大切にして下さいね。

ありがとうございます<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:44 * edit *

No title

v-286みかん大好きさん

ありがとうございます。

頑張っていたみかんちゃんが突然、
本当に突然に逝ってしまったママさんの辛さに比べたら、
こうして心配できる事さえ幸せな事ですよね。

幸いにもマーブルは昨日あたりから食欲を取り戻してくれました。
バクバクと食べる姿を見られるだけで幸せを感じます。

マーブルの為に有難いお祈りありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:50 * edit *

No title

v-286マロ母さん

ご心配をおかけしてます。

本当にマーブルだけでなくワンコは悪い事なんて何もしないのに、
苦しめられてる子の何て多い事か・・・(T_T)


マーブルは腫瘍で頬の部分が腫れて来て顔つきが大分変ってしまいましたが、
そのお顔が微笑んでるように見えるんですよ。
マーブルがいつも笑ってる子だったからかな・・・
マーブルの心持が表れてるのでしょうか・・・
なぁんて思ってしまいました(^^ゞ

それはちょっと救いです。


マーブルのみならず、私達にまで温かいお祈りをありがとうございます<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/10 08:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/233-a171dc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

