Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

日替わりのマーブルの食欲 もしかして一日遅れのプレゼント? 

昨日は暑かったですね
朝から快晴で一昨日一日中雨降りだったのが嘘のようでした。
まぶしーははは今年初めて半袖を着用しましたよ

今日も昨日に引き続き夏日になるとの予報でしたが、それ程暑くは感じませんでした。
今日の予報は外れ・・・・?



雨降りだった一昨日はマーブルの三郷の病院の通院日でした

このところ不調が続いていましたが、前日にはどうにか食欲も戻って来たマーブル。
でも診察台の上ではぐったりでそんなマーブルをひと目ご覧になり、先生はモルヒネを使う事を提案されました。

モルヒネ・・・ちょっと怖いイメージがありますよね


戸惑っていると先生が、末期がんのご友人がモルヒネで最期まで穏やかに闘病できた事をお話しして下さいました。

それでも迷いはありましたが、服用しても覚醒している事、死期が早まらない事・・・この二点を先生に確認し一週間試してみる事にしました。

モルヒネ成分の鎮痛剤で薬剤名はMSコンチン10mg、人間の緩和ケアにも使われる薬です。
この錠剤を朝夕2回、2錠づつ服用します。

マーブルはその他に抗生剤、ステロイド、止血剤を2種類服用していますが、そのどれとも相性が悪くはないので一緒に飲ませて支障はないそうです。


その日の夜のご飯はチーズハンペンと牛肉をしっかり食べ、チーズに包んだ薬も全部飲んでくれました

シフォンもチーズはんぺんとチーズを少しだけ毎回お相伴させてもらってますよ

その夜は薬が効いたのか普段より深い睡眠だったように見えました

痛みも抑えられ熟睡できて良かった・・・と思っていたのですが、翌日は朝ご飯を拒否
これまでご飯を食べない時も大抵食べてたチーズも完全拒否・・・
チーズで包んだ薬ももちろん拒否です・・・

何度かチャレンジしたのですが、無理矢理口に入れても飲みこまずいつまでも舌の上に乗ったままなので、昨日はあきらめて薬は中止にしました。


そしてこれまでは食べない時でも水だけは美味しそうにがぶ飲みしてたのですが、昨日は大好きな水も拒否

昨日はかなり暑かったので脱水になってしまうのではないかと心配で、まぶしーちちがスポイトで砂糖水を口に中に入れてやると少しだけペロペロしてました。




そんな飲まず食わずのマーブルを散歩に連れて行くのは迷いましたが、外の風に当ててあげたくてカートに乗ってお散歩に行きました。

日陰で休憩中の親子。

マーブルおめめ開いたまま爆睡中
12日1
シフォンはこんな時でもベンチの下です
12日2


昨日は夕方ではなく夜のお散歩になってしまったのですが、夜も親子でお散歩です。
12日3

12日4


お散歩に行って来るといつも元気になるような気がします。

が、昨日は生気がなくてこのままお別れになってしまうかと思ってしまいました。


それでもマーブルの生命力は強かった

まぶしーははの入浴中に、水ちょうだい!ワン!と吠え、水を勢いよく飲んだのだそうです。
まぶしーちちはついでにはんぺんも一緒に食べさせようとしたそうですがそれは食べなかったそうです

その後は歩きたそうな素振りだったので、腰を支えてあげたら気ままに部屋の中を歩き回りました。
歩きまわるマーブルをブルの姿、何日ぶりでしょう
ついさっきまでお別れも覚悟していたのに何という生命力


でも、昨日はとうとう食べ物は食べず・・・
水は夜中に2回飲みました。

そして今朝は寝起きに水を飲んだ後、チーズはんぺんを差し出してみたら2~3回拒否しましたが、しつこく差し出してたら根負けしたのか食べ始めて昨日の残りを全部食べちゃいました

その後もシフォンと一緒の朝ご飯の時にチーズはんぺんを食べまぶしーははを安心させてくれたマーブルでした。
薬も今日はちゃんと全部飲んでくれました。

もしかして、一日遅れのははの日のプレゼントだったのかな


このまま食欲が続いてくれますように祈るような思いです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

コメント

No title

マーブルちゃん 頑張ってますねぇ
頭がさがります
モルヒネって聞くだけで ドキッとします
よく分かりませんが マーブルちゃんが楽になれるなら
良いですね
「お別れ」という言葉は 重いです...
何が食べたいのかなぁ?
言ってくれれば いいですね

URL | マロ母さん #N4sINcV.
2013/05/14 00:38 * edit *

No title

日替わりで様子が違うんですね。
食べて欲しい、飲んでほしいって思っても、うけつけてくれないのはつらいですね。
マーブルちゃんはとっても頑張ってますね。
何だったら食べられるのかな?マロ母さん同様、こんなときはしゃべられたらどんなにいいかと思いますね。

URL | noeーmama #-
2013/05/14 10:08 * edit *

No title

マーブルちゃん…
ツライね。
しんどいね。
なんとか少しでも楽になるといいね。

もう少しだけ、まぶしーちちははさんを癒してください。
そして、シフォンちゃんの優しいママちゃんでいて下さい。

ははさん、辛いでしょうけど体に気をつけて頑張ってください。

返信は気にしないで下さいね。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2013/05/14 18:57 * edit *

No title

v-286マロ母さん

マーブルへいつもエールをありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

モルヒネはマーブルには合わなかったような気がします。
それとも使い初めだから効き過ぎるのかな・・・
一度飲ませると一日中飲まず食わずでうつらうつらで朝夕飲ませるなんて絶対無理でした。
モルヒネの使用は在宅では難しいような気がします。

マーブルは昨夜いつものはんぺんチーズとミルクプリンをガツガツ食べました。
果たして食べたいものだったかどうかはわかりませんが(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/17 13:58 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん

温かいコメントいつもありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

何だか食べないのが普通になってしまいました。
食べると、お~、食べた!って驚くようになっちゃいました(-_-;)

今日も朝から水だけしか口にしません。
チーズを見せても逃げ回ります。
深追いはしない事にしてます。
食べない事がマーブルの意思なら大事にしてあげようかと。
一日おき、二日おきに食べるのは生命維持の為なのかなと思って見守ってます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/17 14:02 * edit *

No title

v-286さくらママさん

マーブルにエールをありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

シフォンの誕生日が来月の下旬にあります。
10年前、マーブルが頑張ってベビーちゃんを生んでくれた日です。
まぶしー揃って一緒にお祝いしたいなぁ。

でも辛かったら無理して頑張らなくていいよ。
その時はマーブルはシフォンのフェアリーサドルの上で
一緒にお祝いしようねってマーブルと話ししてます^^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/05/17 14:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/238-82099561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

