Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

早く迎えに来てあげて 

今朝、マーブルのキャン!と鳴く声で目覚めたまぶしーはは。
マーブルは水が飲みたくなると今も鳴いて催促します。

「はいはい、お水ね・・・」と水入れを差し出すとガブガブと勢いよく飲みだします。
目も見えず鼻も利かないので、鼻先を水中に数センチ入れて水を認識します。
以前は鼻先をちょっと浸けるだけだったのですが、段々感覚が鈍って来てるみたいでそんなに入れちゃうのかと思う位入れます。
でも、水を飲む時は元気な頃と同じく威勢がいいです

飲みたいだけ飲んで落ち着いたのを見届けた数分後、苦しみ出しました。
昨日UPした動画にもちょっとだけ苦しむ姿が映ってましたが、今朝の苦しみ様はもっとひどくサスペンスドラマで毒薬を飲んだ人が喉をかきむしり苦しむシーンがありますが、まさしくあんな状態でした。
鼻先に持って行った短いおててに鼻や口をこすり付けるので、おてては血液で赤く染まり、余程苦しいのでしょう、目からは血液混じりの赤い涙がこぼれます。
今のマーブルは涙にも血液が混じります

「大丈夫、大丈夫・・・」と言いながら喉元をマッサージをしてあげながら、ただただ見守るだけしかできません。


2~3日前から頻繁に起こるようになったこの症状、大抵数分で治まるのですが、
今朝はまぶしーははが起こされた5時数分後から5時半過ぎまで断続的に30分以上も続きました。

何かが喉に詰まって息が出来ないように見えます。

最近のマーブルは殆ど鼻血が出ない代わりに口からの出血がよく見られ、前回、病院で診て頂いた時には歯茎からと言われましたが、
歯茎以外からの出血もありそれが喉に廻り、血液に混ざっている血液の塊が喉に詰まるのではないかと考えてます。

まぶしーははの素人考えなので本当の所はわかりませんが・・・


明日、通院の予定なので先生に相談して来ようと思います。
何か回避できる手立てがあればいいのですが。


実は日曜日の夜は夜中に呼吸困難かと思われる状態に陥りました。
呼吸困難だったのか、ただ暑いだけだったのか不明ですが、夜中に目が覚めたらベッドから床の上に移動していて浅く速い呼吸になってたんです。
揺すっても反応が鈍いし、慌ててまぶしーちちを起こしました。

大事には至らず落ち着いたのですが、いつ急変しても不思議でないと先生には言われてますが、それを再認識しました。
落ち着いてる時はついつい忘れがちになってしまいます、大事な事なのに



そんな事があってから、暫く遠ざかっていたマーブルと同じ病気の子のブログをまた読ませて頂くようになりました。
苦しみから解放してあげる為に重い決断をされた方、目をそらす事無く最期まで見届けられた方・・・

きっとどちらの選択をしても辛さは残るのだろうなと思いながら読ませて頂いてます。



今朝の苦しみの中でマーブルは何を思っていたのでしょう。


もう楽になっていいんだよ。


マーブルにそうよく話しかけますが、だからと言って重い決断はまぶしーははにはまだまだできません。



それでも辛そうなマーブルを見ているのは忍びなくて、
お星様になってるマーブルの子供たち、チョコ、ミルク、ナナちゃん、メープルちゃんに時々お願いしてます。


まぶたんママを早く迎えに来てあげて


ズルいまぶしーははです
スポンサーサイト

カテゴリ: 鼻腔内腫瘍

Trackback: 0   Comment: --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/245-9938bf19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

