Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

シフォンのハゲ、治りますように~(-人-;) 

暑い夏も一区切りとホッとする時期ですが大きな自然災害が続いてますね。
被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう。



さて、半月近く前の事になります。
8/24、土曜日の朝のお散歩の時にシフォンのウンPの表面に鮮血が付いていました。
シフォンは元々あまりいいウンPでなくこの数ヶ月は特にフン切れが悪かったんです。
一度診てもらった方がいいかな・・・と思ってた事もあり、即、ウンPを持って病院へGO 

マーブルがお鼻の病気でお世話になってた地元の病院にシフォンも引き続きお世話になってるのですが、シフォンはこの病院が大の苦手で行くと全く落ち着きません。
この日も「まぶしー家さん、どうぞ!」と先生に呼ばれ診察室へ向かうと足を踏ん張って抵抗・・・まぶしーちちに殆ど引きずられながら診察室に入りました。
シフォンの状態を話し検便&顕微鏡検査。
結果は腸内にジアルジアという原虫が繁殖した為とわかりました。

ジアルジアは人間にも感染するそうなのでウンPに触れてしまったら石けんでよく洗うように言われました。
原虫退治の薬をもらって一週間後に検査したらジアルジアはシフォンのお腹から無事にいなくなってました


が、ついでのようにまぶしーちちが相談したシフォンのハゲが問題

シフォンはご存知のように毎夏サマーカットにするんですが、昨夏のサマーカット後、腰の辺りと尻尾に部分的にに伸びて来ない所があったんです。
昨年も病院に相談したんですが、その時のかかりつけ医からは、まれにそういう事があると聞いたのでそのまま放っておいたんです。
が、今年サマーカットにしたら伸びない部分が昨年より広がっていまして・・・。
まぶしーちちはそれが気になっていて先生に聞いてみたら、先生の口から思ってもいない病名が出て来てビックリ仰天でした。

先生が仰ったのは、クッシング亢進症やホルモン異常の初期にも見られる症状という事でした。
この先生、とても慎重で体に異常が表れた時は、まず病気を疑いましょうという方針なんです。
検査して何でもなければ他の事を考えましょうと。

これはミルクの時で嫌という程経験したので検査して頂く事にしました。
でもこの検査は8時間絶食状態でないと正確な数値が出ないそうで、翌週火曜日に朝食抜きで再度病院へ行きました。
頸静脈からの採血後、体重計測だったのですがビビリMAXのシフォンをまぶしーはは制止できず、先生に取り抑えられやっと体重が計れました。
採血と体重測定の順序が逆ならね~、もう少し楽だったと思うのですが。

この検査、いいお値段で貴重な貴重な諭吉さんが二人旅立たれました。

この検査の結果はウンPの再検査の日にわかったのですが、結果はシロ(赤字だけど)異常なしでした。

クッシングは多飲多尿の場合に疑われると聞いていたので、水を飲まなくて困ってるぐらいのシフォンがまさかと思ったし、調べた他の症状も全く当てはまらないので十中八九は違うと思ってましたが、晴れてシロと判明し本当にホッとしました

で、シフォンのハゲですが、依然原因は不明です。
が、何故だかわからないけど、酵母の一種が体毛の発毛に効果があるという研究結果が出ていて臨床にも使われているそうなんです。
薬ではなくてサプリなんですけどね。
そのサプリをシフォンにも試してみる事にし一ヶ月分頂いて来ました。

これで伸びるといいんだけどなぁ
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

コメント

No title

こんにちは♪
よかったー シフォンちゃんの悪い虫は逃げちゃったんですね! 安心しました(*´∀`*)
ハゲ・・うちも人事じゃないけど(笑)
でも病気とかじゃないのよね?
安心ではあるけど、原因がわからないのは心配ですよね・・

酵母って身体にいいっていうから一度試してみたいと思ってたんです!
発毛にもいいの!?
うちも試してみようかなぁ・・
シフォンちゃんのその後も教えてくださいませ。

URL | colonママ #-
2013/09/05 17:06 * edit *

No title

とりあえず大事に至らなくて良かったです。

水をたくさん飲む。

あ、じゅんたんそうだ。

でもご飯食べても痩せてない(笑)



URL | のりタイガー #-
2013/09/05 17:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/05 18:27 * edit *

No title

シフォンちゃん、なんでもなくて良かったね~。
ムシムシちゃんも退散したし、ハゲも大病の兆しじゃなくて良かった。

シフォンちゃんも10歳だもんね。
お肌の曲がり角かしら?
やっと少~し暑さも和らいできたようだしルンルンお散歩できるといいですね。

URL | さくらママ #u2lyCPR2
2013/09/07 11:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/07 16:52 * edit *

No title

v-286colonママさん

ありがとうございます。
そうなんです、お薬がよ~く効いて再検査の時にはきれいさっぱりいなくなってました(^^)v

ハゲね~、心配してなかったんですけどクッシングと言われた時には、え~!?でした。
全く予期してなかったので。
先生の心配が外れて良かったです。

サプリが効いて元通りになればいいんですけどね~^^;
まぁ、見た目の問題なので然程気にしてはいません(^^ゞ

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/07 21:15 * edit *

No title

v-286のりタイガーさん

ありがとうございます。

じゅんたん、お水好きなんですね。
マーブルもお水大好きで良く飲みました。
飲み方も力強くて惚れ惚れするくらい。
なので出る方も多くて、クッシングを心配した事がありましたが、ただの水好きでした^m^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/07 21:18 * edit *

No title

v-286鍵コメ様

大変な時にご訪問&コメントありがとうございます。

こちらからもまたご訪問させて頂きます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/07 21:20 * edit *

No title

v-286さくらママさん

ありがとうございます。

本当に良かったです。
マーブルの次はシフォン!?と一抹の不安がありました。
杞憂に終わって本当に良かったです。

涼しくなったらゆっくりお散歩楽しみます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/07 21:22 * edit *

Re: No title

v-286鍵コメ様

ご訪問&コメントありがとうございます。

またご連絡させて頂きます。

URL | まぶしーはは #-
2013/09/07 21:24 * edit *

No title

シフォンちゃん、大事にならなくて本当によかったです!

もう病気とか聞くとドキドキしてしまいますよね。
諭吉くんは1人や2人 あっという間に居なくなってしまいますが、ちゃんと検査してもらうとホットしますよね。

これから季節もよくなってくるし、楽しいお散歩いっぱいしてくださ~い(^_^)v

URL | リアン&カイママ #-
2013/09/08 20:21 * edit *

No title

v-286リアン&カイママさん

ありがとうございます。
本当にワンコの診療代はお高いですよね。
我が家は保険に入ってないのも一因なのですが(ーー;)

検査結果がシロでひと安心しました。

マーブルの事があるので些細な事でも気になってしまいます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/09 12:51 * edit *

こんにちは(^^)

シフォンちゃん、シロで良かったですね!!

ほんと、ちょっとした事でも直ぐに不安になったり心配になったりしますよね(;▽;)

ハゲのところ、早く毛が生えてきますように♡

サプリも効果あるといいですね!!

URL | ピヨ #-
2013/09/09 17:35 * edit *

No title

シフォンちゃん、クッシング亢進症ではなくて
良かったです!
サプリが効くといいですね。

便に鮮血が
そういう原因の時もあるんですね・・・。
知らなかったです。
でも、お薬が効いて良かったですね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2013/09/09 23:17 * edit *

No title

ここのところ読み逃げや訪問が間遠になっていて、失礼しました(._.)オジギ
知らぬ間にシフォンちゃん、いろいろあったんですね。
虫退治はできたようで、よかったです。

何で毛がはえてこないんでしょうね?
でも、悪い病気じゃないのはよかったです。大事な諭吉さんを見送ってまで検査した甲斐がありますね。
まぶしー家にはもう病気は寄ってきてほしくないですね。
御大事に。

URL | noeーmama #-
2013/09/10 00:29 * edit *

No title

v-286ピヨさん

ありがとうございます。

ホントに^^;
最悪の事態までついつい考えちゃいます。

検査の結果にホッと胸を撫で下ろしました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/10 12:35 * edit *

No title

v-286みかん大好きさん

クッシングなんて予想外の病名が出た時にはビックリでした。
絶対違うだろうと思ってはいましたが、先生に言われると不安が湧いてくるものですよね。
何事もなくてよかったです。
ありがとうございます。

血便、シフォンがパピーの頃、マーブルと親子揃ってラセン菌に感染した時以来です。
あの時はマーブルは元気でしたが、シフォンはぐったりしてしまい最悪の事態も頭をよぎりましたが、
今回は元気だったのであまり心配はしませんでしたが、
こちらも悪い病気じゃなくて安心しました。

ご心配お掛けしました<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/10 12:40 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん

いえいえ、こちらも訪問しながらも読み逃げばかりですみません<(_ _)>

もう10歳ですから色々心配の種も増えました。


>まぶしー家にはもう病気は寄ってきてほしくないですね。
ありがとうございます。

去年から年頭に神社で家内安全のご祈祷もして頂いてるんですけどね~。
きっとマーブルが悪いものは全部持って行ってくれたとは思うので、
シフォンはきっと元気で長生きしてくれると思います(^^)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2013/09/10 12:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/282-45c9ad3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。