Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

へそ天シフォンがチャンスをくれた? 

昨日の朝、まぶしーちち出勤後のまぶしーの寝姿です。

110928マーブル

110928シフォン

マーブルはまぶしーちちの布団で、シフォンはソファーの上で、気持ち良さそうに寝てます。
マーブルは目を開いてますが、お気になさらず・・・^m^

シフォンはこうやってへそ天で寝てる事が多いんですが、このへそ天は約2日ぶりに見せてくれたものなんです。


月曜日の夜、突然悲鳴に近い鳴き声を上げ、まぶしーちちとははを驚かせ、以前のかかりつけ病院で(今のかかりつけは夜間は無人になってしまうんです)夜間診察で痛み止めの注射を打って頂いたシフォンです。
あの鳴き声からするとかなり痛みが強かったのではないかと思うのですが、触診でも聴診でも異常は見つかりませんでした。
翌日撮って頂いたレントゲンでも異常は見つからず、結局原因は分かりませんでした。

取り敢えず一時的な痛みと仮定して薬を8日分頂いて来ました。
その薬が効果があり、シフォンは昨日のお昼ごろからどんどん元気になり、昨日の朝は上の画像の通りへそ天を見せてくれるまでになり、今日は殆ど元のシフォンに戻りました。
うるさい位の要求吠えも復活し、まぶしーははを喜ばせたり怒らせたりしています

まぶしー家、来月9~10日でお出かけの予定があり取り止めかと心配しましたが、この分なら行けそうです
シフォンは昨秋も旅行の10日程前にヘルニアのような症状が出て旅行キャンセルしたんです。

まだ、散歩の時に左後ろ足の内股なのが気になるのですが、痛みがあるし薬も効くのでDMの前触れではないと思うのですが・・・。

1日がマーブルのDMの通院なのでシフォンも一緒に診てもらおうかと思ってます。


実はマーブルのDMの主治医とシフォンが夜間診療でお世話になった以前のかかりつけの先生は、
とっても近しい間柄である事がわかりました。
研修医時代の先輩後輩なのだそうです。
動物用MRIがまだ国内にない頃、人間用MRIを借りるのに夜中に昭和大学に一緒に行かれたりしていたのだそうですよ。
意外な事実に驚いてしまいました。
なので、DMの事もよくご存知でした。
遺伝についても図解で良く説明して下さり、同じ両親の間に生まれても発症する場合としない場合があるのはなぜなのかよくわかりました。
それを聞きながら、シフォンが発症しないようにと願わずには居られませんでした。

かかりつけ医、マーブルの今後を考え夜間対応してくれる病院に変えようかと最近考えていたのですが、
やはり、以前の病院に戻した方がいいかという気持が強くなりました。

でも、今のかかりつけ医はとってもお安いので、ワクチンやフィラリアのお薬などはこちらでお願いしようかな・・・なんて虫がいい事を思ったりもしてます。

シフォンには驚かされましたが、かかりつけ医を変えるチャンスを作ってくれたのかもしれないなとも思ったりしています。
スポンサーサイト

カテゴリ: 病気

コメント

異常も原因もわからない・・・親としては不安ですよね。

でも、お薬が効いて元気になってよかったです。
みんなでお出かけするのげ たのしみですね(*^^)v

URL | ももやん #-
2011/10/02 22:02 * edit *

v-286ももやんさん

マーブルの病気の件があるから、原因がわからないとかなり心配です。
でも、痛みもあるし、薬も効いてるみたいなので、DMは今のところ、心配しなくて良さそうです。

旅行には、カートを持参します^^;

ご心配、ありがとうございます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/10/03 14:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/29-f9c7e227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

