Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

お萩?ぼた餅? 

諸説あるようですが、まぶしーははは春は牡丹からぼた餅、秋は萩にちなんでおはぎという説がお気に入りです



前置きはさて置き・・・このお彼岸、久し振りにぼた餅を作りました。

ワンズ用はひと回り?ふた回り?小さくて一見お団子みたい

21日1

ワンズ用にはいつも砂糖を入れないのですが、今回はてん菜糖を使ったので今回は人間用と同じあんこを使いました



マーブルにも作りたてをあげました

21日2

きっと瞬食だったね
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

コメント

No title

まぶしーははさん、まめになさるんですね。
えらいわぁ。
きっとマーブルちゃんも喜んで食べたことでしょうね。

シフォンちゃんやメープルちゃんももらったのでしょうか。
よかったね。

URL | noeーmama #-
2014/04/04 22:39 * edit *

No title

わぁ~♪ぼた餅おいしそうですぅ~~♪

でも、ぼた餅っていつ食べたらいいのか分からないんです。

食事なのか?オヤツなのか?

で、結局食べずに終わってしまいます。

マーブルちゃん、とっても可愛く飾り付けしてもらってるんですね。
さくらも少し可愛くしてあげようかな~。

URL | さくらママ #UbDGSRA6
2014/04/05 20:43 * edit *

No title

v-286noe-mamaさん

いえいえ、全くまめではありませんよ。
私がまめならまめでない人がいなくなっちゃいます^^;
ぼた餅やらは買った方が早いけど、買ったのはワンコにはあげられないし、第一お値段も良くて思いっきり食べられないし・・・で、気力がある時は作ってます(^u^)

マーブルにもちぽめーにもあげました。
ちぽめーも大喜びで食べてました!(^^)!

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2014/04/07 08:48 * edit *

No title

v-286さくらママさん

去年1年は作ろうという気力が起きずに久し振りに作りました。

おやつかご飯か・・・迷うもんなんですね~^^;

ちなみにまぶしーちちはおやつだと言い、私はご飯だと思います。
ご飯派の私はその日の夕食をぼた餅にしちゃいます(^u^)

マーブルの横に飾ってある風車は鯉のぼりが付いてたもので、カートでお散歩する時にいつも付けてたものなんですよ。
ちょっと整理しようかなと思うんですが、なかなか・・・^^;


URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2014/04/07 08:56 * edit *

No title

ワー、おはぎ、美味しそうですね!
マーブルちゃん、喜んでいたでしょう!

ちゃんと手作りして、まぶしーははさんは、偉いですね!

圧力鍋の使い方マスターして、挑戦しようかしら・・・。

本当に美味しそうで、遊びに行きたいくらいです!
食べたいな・・・!

シフォンちゃん、メープルちゃん、幸せですね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2014/04/08 13:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/325-50fb877d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)