Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

みなかみ散策 

こんにちは。
10月も残り4日・・・もう11月になるんですね。
朝晩めっきり冷え込んでもうすっかり冬だな・・・と思ってましたが11月になるんですから無理もないのでしょうか。

先週の土曜日25日に前日突如思い立ち水上温泉へと行って来ました。
何故水上かと言うと、金曜日朝の情報番組でウェザーニュースの依田さんが水上から中継してたのを見て、そうだ!みなかみに行こう!と思ったからなのでした

なのでした調べも殆どなく、当日義母をデイサービスに送り出してからの遅い出発となりました。
本当は泊まりで行きたかったのですが前日思い立ったので数少ないペットOKの宿は満室で日帰り紅葉狩りを決行しました。


土曜日なので然程混んでないかな・・・との思惑は見事に外れ関越道は車が多かったです。
特に渋川伊香保インターは路肩に長~い車列が出来てました       
草津に行くんじゃなくて良かったぁ!
泊まる訳じゃないのであれ見たら、行き先変更しましたけどね

高速に車は多かったけど渋滞で止まる事もなく、赤城高原SAでひと休み~  


パッケージにご当地ゆるキャラが付いたご当地アイスを売ってました。
まぶしーちちはチーバ君が付いたピーナッツもなかを、まぶしーははは正田醤油(美智子様のご親戚)を使ったしょうゆアイスを(写真なし
25日1


して、その後は一路水上へと向かいました。

向かったのは道の駅水紀行館
裏手には利根川が流れてて川沿いに歩いて行くと程なく諏訪峡があります。

道の駅裏手の清流公園。

25日2

25日3

すぐ傍を利根川が流れてます。
25日4

25日5

25日6


清流公園から諏訪峡まで遊歩道が続いてて楽に歩けそうだったのでカートを押して行ったのですが、それが甘かった
結構な起伏があり長い階段も
カートを押してたまぶしーちちは地獄だったと言ってました

そんな訳で景色を楽しむ余裕もなく一回りしてしまった諏訪峡でしたが、紅葉の名所ですし名勝なんですよ。

紅葉をバックに撮ったつもりなんですが・・・草むらに突然現れたキツネにしか見えない・・
25日7

ここには与謝野晶子さんの歌碑がたくさんありました。
ここに来るまでの道端にも歌碑が多く見られました。
25日8

25日9

まぶしー家が渡った橋の一つ下流のこの橋は諏訪峡大橋と言うようです。
日本一高いバンジージャンプが有名だそうですけど見えますかね~。
この日チャレンジしてる人はいませんでしたけど、きっと夏休み辺りは賑わうんでしょうね。
25日10

25日11

上流の方を見るとこんな景色。
25日12

歩き疲れて(まぶしーちちが・・・)休憩中に撮った一枚。
カメラの小さいモニターで見たら木漏れ日でダイヤモンド富士みたいに見えたけど大きいサイズで見たら全然違いました。
でも木漏れ日がキレイ
25日13

25日14

下の2枚、同じ場所を違うカメラで撮ったんですけど色が全然違います。
上がコンデジ(カシオ)、下がミラーレス(オリンパス)です。
色はミラーレスの方が綺麗ですね。
25日15

25日16


まぶしー家の諏訪峡散策はこれで終了。
諏訪峡はこの日まだ紅葉し始めって感じでした。
NET情報では谷川岳や奥利根湖の方は終わりと言う事でしたが、そちらに行った方が綺麗だったんじゃないかなと思います。

まぶしー家は、諏訪峡大橋の手前の橋までしか行きませんでしたが、諏訪峡はもっと下流まで続いてるんですよ。
カートがあったのでその先までは行けなかったんです。
最近、シフォンの後肢が大分弱ってるので無理させたくなくてカートを持って行きましたが、起伏が多くてカートに乗せて歩くなんて全く無理で却って無理させてしまいました。
抱っこしてあげた方がよっぽど楽だったと思います、シフォンもまぶしーちちも。
次回行く時にはカートなしでゆっくりと周りの景色を楽しみながら散策を楽しみたいと思ってます。


さて思ったより険しかった諏訪峡散策の後は温泉街を散策。
すると温泉街が始まる所で何とだいこく館さんを発見
まぶしーははが長年行きたいと切望してるワンコとお泊まりできるお宿なんですよ、だいこく館さん。
前にはホテルの方が立たれててお客様を待たれていました。
まぶしーははが、ここだ!な~んて大声で叫んだので何やら手にお持ちの紙を確認されてました。
予約のお客様の犬種などがきっと書かれてるんでしょうね。
どうやらコーギーはいなかったようで何も聞かれませんでしたが、少しお話をさせて頂いたらとっても感じのいい方で余計に泊まりたくなりました。
近い内に絶対泊まりに行こうと誓ったまぶしーははでした。

閉まってる店が多いものの懐かしさの残る温泉街を歩いて歩いて通り抜け辿り着いたのがカフェレストラン亜詩麻さん。
ワンコテラス席OKで焼きカレーがお勧めだという事で素直に頼んだ野菜カレーとキノコカレー。

25日22

美味しかったですけど、バターをたっぷり使ってるようでまぶしーはは後で胃痛に悩まされました。
胃の弱い方ご注意です。
でもそれを押しても食べたい逸品ではありました
テラス席と言っても壁も屋根もあって普通に店内のような感じでワンコ連れにはお勧めですよ。

亜詩麻さんの隣には温泉まんじゅうのお店笛木さんがありました。
ここ、温泉まんじゅうはもちろん美味しかったですが、生どら焼きが絶品でしたよ。
無難にあんこ、抹茶、栗しか買いませんでしたが、チョコやいちご、ブルーベリーなど色々なフルーツ味もありました
水上に行かれる方、ぜひお試しくださいね。


実はこの日ラッキーな事があったんですよ。
温泉街を歩いてると水上駅に辿り着くのですが、この路線は定期的にSLが走ってるそうなんです。
そしてまぶしー家、この日遭遇したのですよ、SLに

25日17

25日18

25日19

近くで見ると迫力ありますよね~SL。
まぶしーははは昔々、津和野で愛称貴婦人のC61(シロイと読めるので貴婦人なんですね。昨日まぶしーちちから教わって初めて知りました)を見て以来動いてるSLを見るのは2回目でした。
てっちゃんやてつこさんの気持ちが少しだけわかったような気がしますね~

ちぽめーはと言うと・・・

25日20

こんな顔してたので怖くはなかったみたいです



おまけ・・・

水上温泉のご当地キャラ、おいでちゃんです。

25日21

電車が着くと駅でお出迎えするらしいです。



今回、急ぎ足で周ってしまったみなかみ温泉でしたが、今度はもっとゆっくりと余裕を持って行きたいなぁと思います、もちろんだいこく館さんに泊まってね
スポンサーサイト

カテゴリ: お出かけ

コメント

うわぁ〜!
もう紅葉が綺麗&見頃ですね!( ´ ▽ ` )ノ
シフォンちゃんもメープルちゃんも何だか秋風と紅葉の自然に気持ち良さそう☆
足も心配ですが…今は何も考えずにゆっくり巡る季節とグルメを楽しんでしまいましょ♪

水上のシアマさん、スノボ帰りに良く寄るのでもうそんな時期になったな〜としみじみと思っちゃいました!
焼きカレーもオススメですが、チキンのチーズ焼きも是非☆

URL | あいしょ #-
2014/10/29 22:44 * edit *

No title

こんばんは
紅葉キレイですね~カメラでこんなにも写りが違うものなのですね。
橋の上の一枚、眩しいのかな?シフォンちゃんとメイちゃん
”ニカッ”って笑っているようです!
後脚、弱くなってきたのですんか?
生きていれば老いは当然に訪れることではありますが、とても切なくなります。

SLいいなぁ~私は一度も見たことないです!
ははさんも、徹子・・・じゃない”鉄子”の部屋へおいでちゃん
(笑)

URL | カイママ #-
2014/10/30 20:08 * edit *

No title

v-286あいしょさん

う~ん、我が家が行った先週土曜日は紅葉の見頃にはもう一歩と言う所でしたが、この一週間で紅葉も進んだでしょうね。
でもこの三連休はお天気が悪そう・・・残念です。

亜詩麻さん、やっぱりご存知でしたか?
スキー場に良く行かれるあいしょさんならもしかして・・・と思ってたんです。
今度行ったらチキンのチーズ焼き頼んでみますね♪

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2014/10/31 15:45 * edit *

No title

v-286カイママさん

あら、カイママさんてつこさん!?v-290
登山もカメラも・・・多趣味ですね。

カメラ、オートじゃなく調整すればもっと綺麗に撮れるんでしょうね。
私は昔からバカチョン専門なので・・・v-356

シフォンは左後肢が気になります。
元々内股なんですが9月に旅行に行った時に長く歩いた時に爪が擦れて出血しちゃったんです。
今はポーズ着用してます。
軽いヘルニアの前科があるのでその影響であって欲しいと願ってます。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2014/10/31 15:52 * edit *

No title

ご無沙汰しております
ブログ放置ぎみで皆さんに失礼しています
紅葉がきれいですね
ワンコには最高の季節です
温泉もいいですねー
さて、先日道満のハロウィンにいらしていたのに
まったく気が付かず 大変失礼いたしました
あんなに近くにいたのに
声もかけず 反省してます
今度は見つけたらすぐに駆け寄っていきますので
よろしくお願いします<m(__)m>
ほんとに 残念でした

URL | マロ母さん #N4sINcV.
2014/11/12 23:57 * edit *

No title

v-286マロ母さん

私は放置気味どころか放置そのものでこちらこそ失礼しております。

道満、リュラちゃんのブログでマロちゃんのお名前を見つけ、うちが行った時には帰られた後だったんだなってお会いできなかったのを残念に思ってたんですが、同じ時間にいらしたんですね。
こちらこそ失礼しました、ご挨拶できずに本当に残念です。
今度また、どこかで偶然お会いできたらいいですね。
航空公園に行くといつもマロちゃんがいるんじゃないかとキョロキョロしてる私です(^ν^)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2014/11/13 07:46 * edit *

No title

お久しぶりです。

シフォンちゃん、後脚が、弱ってきたのかしら・・・。
ずっと若いつもりで見ていたのですが、
もう10才になっているのですね・・・。
ゆっくり時が過ぎて欲しいですね・・・。

家族で色々な所に行って、
楽しくすごせて、幸せですね!

シフォンちゃん、メープルちゃん、
まだまだ、元気でいてくださいね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2014/11/22 23:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/357-9b428eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

