Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

マーブルの通院日 

先週金曜日は月に一度のマーブルのDMの通院日

高速で紅葉狩り渋滞にはまるかも・・・と思いいつもより早めに出発したまぶしー家。
予想に反し途中まではスイスイ順調に進みましたが、途中案の定事故渋滞にはまり、病院には最初の予定到着時間より15分ほど遅れて着きましたがまずまず順調だったと言えますかね

が、病院はこの日もめちゃ混みで、待合室はほぼ満員で入れず、外のベンチで待つ事に。
花壇の傍のベンチが片側だけ日向になっていたのでまぶしーは日陰に入れるし、寒がりのまぶしーははは日向ぼっこ出来るのでちょうどいい具合でした

呼ばれるまで20~30分だったかな。
「まぶしー家さ~ん」て呼ばれたので返事したら「まぶしー家シフォンちゃんですね」と言われ・・・
ま、そうですけど、診察するのはまーぶるです、と心でつぶやきながら診察室へ~

諸角先生はいつも通りやさしい笑顔で迎えてくれました
普通に歩くマーブルを見て「ちゃんと歩けてるね」と言いながら診察台へ抱き上げて下さり、ナックリングの検査。
まず右足から・・・あれ!?と先生。

え、え、え~マーブル、反応しない右足はちゃんと反応してたのに・・・

先生がもう一度やってみたら2回目はちゃんと戻しました。
でも、右足も反応が悪くなってます
毎日せっせと歩いてるのにね~

その後左足の反応も見て(左足は初診の時から反応なしです)から、先生は「右足もちょっと怪しかったですね~」とにこやかにおっしゃってました。
先生に言われると不思議と深刻な状態には受け取れないんですよね。
「これからは犬には一番いい時期になるからいっぱい歩いて下さいね。」と言う事でした。
「神経がダメになっても筋力で補えますからね。」と言いつつマーブルの腿を触った先生は「筋肉、結構ありますね~」とおっしゃってました

はい、小さいときから散歩係、頑張ってましたから


これからも頑張って歩こうね~



この日、マーブルの後ろ足の爪が斜めに擦れているのに気付いた先生に爪を切って頂きすっきりしたマーブルです。
爪切りが大嫌いなマーブルは嫌がる素振りを見せましたが「マーブル~、月に一度しか会わないんだから切らせてくれよ~」と言いながらチャッチャッチャと簡単に切っちゃいました。
さすが、獣医さんですね~
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

No title

日ごろの十分なお散歩のお陰で 筋肉のついた立派はあんよなんですね(*^^)v
先生が感心されるくらいだから すごいじゃない!!

こないだのアウトドアでの走りっぷりの動画 先生に見せたらよかったですねv-218

URL | ももやん #-
2011/11/03 21:22 * edit *

No title

v-286ももやんさん

コーギーは中型犬だけど大型犬と同じくらいの運動量が必要だとしつけ本(だったと思う)で読み、マーブルが小さい頃からせっせと歩いてました。
この1~2年は歩道橋の自転車用レーンを昇り降りさせてますが、最近マーブルが疲れて来ると狭いレーンから脚を滑らせるようになって来ましたv-409

歩道橋の昇り降り、お散歩の初めにしようかと思います。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/11/07 14:25 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/39-05da23c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)