Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

脊髄変性症を知っていますか? 

マーブルの病気について書こうと思っているのですが、
どう書けばいいのか、なかなかまとまらず、入力しては消して・・・を繰り返しています。

マーブルが診断されたのはこの記事のタイトルにもなってる『脊髄変性症』です。
(「変性性脊髄症」と言う事が多いようです)

脊髄変性症については、岐阜大学で現在研究されています。
そして、病気についても、岐阜大学動物病院のHPで丁寧に説明してありますので、そちらをご覧下さいね。
岐阜大学動物病院 変性性脊髄症

上記HPにも書いてある通り、遺伝性とも言われ現在のところ治療法がない難病です。
痛みがなく、進行も遅いという所が救われるところでしょうか。

確かに今現在は難病ですが、明日にも原因と治療法がわかるかもしれませんし、
この広い日本のどこかにマーブルを救ってくれる先生がいらっしゃるかもしれません。

まだまだ、マーブルは頑張りますよ




スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

少しでも参考になれば

少し前のmixiの日記を見て、もしかしたらそうかなと思っていました。

私の仲間のmisaさんが偶然にも
5年前に私の初預かりっ子のコーギーのリンちゃんの里親さんと出会われました。
当時5歳だったので今はもう10歳!
月日が過ぎるのがほんとに早く感じます。

リンちゃんも今DM(変性性脊髄症)と闘っています。
その時のことを書いたmisaさんのブログ記事です。

http://aplumricot.blog.shinobi.jp/Entry/228/

いろいろ調べられていると思うけど、
少しでも参考になれば…

URL | レモピ #-
2011/08/09 00:51 * edit *

レモピさんへ

レモピさんは多分察しがついてるのでは?と思ってたけどやっぱり。

misaさんのブログのご紹介ありがとうございます。
しゅう君の記事については、misaさんのブログにも書いてあった通り
「コーギー 変性性脊髄症」で辿り付いてました。
その後、しゅう君については他のブログでも目にしたので、
大阪地方では結構有名コギちゃんなのかなと思ってました^m^

レモピさんの最初の預かりっこちゃんもDMなんですね。
マーブルと同い年・・・この年齢のコギちゃんの発症例が特に多いようです。
マーブルが診て頂いてる病院の統計では発症年齢の平均は10歳8カ月。
マーブルは10歳7カ月なので、まさにドンピシャ!って感じ^^;

流行には疎いまぶしー家の一員なんだから、流行に乗らなくてもいいのに・・・^m^

今、サードオピニオンを考えていて、
と言うか、もう行動を起こしたので、それがいい方向に行ってくれる事を願うばかりです。

ご心配をおかけしちゃってごめんね。
実はDMの事をmixi日記に書くのは躊躇いがあり、ブログを再開したのです。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/08/09 07:23 * edit *

No title

こんにちは。
伊豆旅行でお逢いしたアリスの飼い主のアリママです。
ブログ再開されたんですね。
でも、内容が。。。
mixiでも拝見させて頂いていました。。。


まぶしーははさんのブログをリンクに載せさせて頂いて宜しいでしょうか?
ご都合が悪ければ言ってくださいね。

URL | アリママ #YkUVYRdE
2011/08/09 11:05 * edit *

アリママさんへ

お久しぶりです。
時々ブログを覗かせて頂いてました。

ブログの再開もお知らせしようかと思ったのですが、ちょっと躊躇いもあり・・・^^;

リンクの件、ありがとうございます。
都合が悪い事なんて全くありませんので、お願いします。
こちらからも、アリママさんのブログのリンクさせて頂きますね。

と言っても、まだ使い方がよくわからずいつになる事か・・・^^;

マーブルもシフォンも元気なので、あまり心配しないでね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/08/09 14:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/4-144ea374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

