Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

伊豆高原から修善寺へ ~最終話は紅葉三昧!?~ 

ペンションを出たまぶしー家、伊豆高原を後にし修善寺へと向かいました。
一碧湖の紅葉はまだまだでしたが、修善寺の紅葉はどんな具合かなぁ~?


修善寺随一の紅葉スポットの虹の郷は悲しい事には入れません
地図を見ると虹の郷ってかなり広いんですが、隣接してこじんまりとした修善寺自然公園があり、そこなら


という事でまぶしー家は迷わず修善寺自然公園へ~~


駐車場に車を停め、道に迷いつつ(自然公園の駐車場、シーズン中は観光バス専用になってしまい、一般車両はちょっと離れた駐車場になってしまうんです)着いてみれば、数年前にバスツアーで訪ねた事のある場所でした
確かあの時は梅林の方に行ったんですが、今回の行先は当然もみじ林ですよ


ここのもみじ林は虹の郷と繋がっていて全部で2haもあるそうです。
残念ながら見ごろはまだ先でしたが、一碧湖よりは色づいてたかな~
1121-2修善寺自然公園1


1121-2修善寺自然公園2


1121-2修善寺自然公園3


まぶしーも林に囲まれた坂道を頑張って歩きましたよ
1121-2修善寺自然公園mc

この坂を登った所は富士見台という富士山の眺望スポットになってますが、この日は残念ながら富士山はちらりとも見る事ができませんでした
画像でもお分かりのように青空は広がってたんですけどね~。


富士見台を通り過ぎた所でまぶしーと一緒に撮れそうな綺麗に色づいてる木を見つけて

1121-2修善寺自然公園4
肉眼では結構綺麗に見えたんですけど、写真に撮るとよくわかりませんね~


1121-2修善寺自然公園5


1121-2修善寺自然公園6


一碧湖にもあった芝生広場、何故かこのもみじ林にもありました。
考えてみれば「自然公園」ですから芝生広場があっても不思議ではないんですね


隙あらば(?)枝を見つけて遊ぼうとするマーブルは、芝生広場で枝を見つけここぞとばかりに遊ぼうアピール

1121-2修善寺自然公園m1

1121-2修善寺自然公園m2

1121-2修善寺自然公園m3
満面のこの笑顔


一方シフォンは何故かテンション

1121-2修善寺自然公園c1

1121-2修善寺自然公園c2

1121-2修善寺自然公園c3
ママったらここまで来て枝なんかで遊ばなくてもいいじゃん・・・ってシフォンの心の声が聞こえて来そうな・・・


そんな親子の上でも見上げればもみじが綺麗に色付いていました
1121-2-2修善寺自然公園


ここ修善寺自然公園も期待していた「燃えるような紅葉」には程遠いものでしたが、控えめに微かに色づく紅葉もいいものでしたよ


紅葉をたっぷり堪能という程ではないけれど、十二分に味わった後、まぶしー家は修善寺温泉を目指しました


大歓迎の伊豆高原を離れてしまうとまぶしー連れて入れるお店がなかなか見つからず、お昼ごはんは温泉街まで我慢です。


修善寺温泉は以前一度だけまぶしーちちと訪れた事があります、まだマーブルを迎える前ですから10年以上も前の事です
なので、ろくに記憶のないまぶしーははには初めて訪れる地と同じ。
まぶしーちちは何度も来ているので結構詳しいのですが、最後に来たのがまぶしーははと来た時ですからね、記憶はやはりあやふやです


まぶしーちちによると修善寺温泉街はいつ来ても混んでいて駐車場は少なくいっぱいだとの事。
まぁ、その言葉通り、この日も前回(10年以上前。クドイ・・・)停めた駐車場はいっぱいでした。
仕方なく裏道をぐるっとしてみたら偶然小さな駐車場を見つけ停める事が出来ました。
古美術店管理の有料駐車場でした。
古美術店なんて言うと気難しそうなおじいさんを想像しますが、とても親切な気のいいおじさんでしたよ
延長料金はサービスでいいからとおっしゃって下さいました


車も停められ安心して修善寺温泉では数少ないテラス席のみとは言えhonohono cafeで遅い昼食を取る事にしました。


ガイドブックを頼りに着いたお店はとってもおしゃれ
テラス席に座るとまぶしーにもお水を持って来て下さいました。
湧水っておっしゃってたかな・・・?
普段あまりお水を飲まないワンちゃんも喜んで飲むのだそうですよ。
マーブルはお水大好きですからガブガブ飲んでました。
シフォンは・・・どうだったんだろう


注文したのは、お店お勧めの表示があった「伊豆牛のハヤシライス」
1121-3修善寺温泉honobono4
お肉大好きのまぶしーちちも満足の美味しいお肉がたっぷりでしたよ


「地元野菜のぺペロンチーノ」
1121-3修善寺温泉honobono3
HPを拝見すると野菜は自家栽培のようです。
シコシコ麺で美味しいパスタでした


ハニーミルク
1121-3修善寺温泉honobono2
蜂蜜の優しい甘さが冷えた体に沁み渡りました


ブレンドコーヒー


そして、「イズシカ黒米クッキー」(「石塚」ではなく「伊豆鹿」ですよ~
1121-3修善寺温泉honobono1


クッキーはまぶしー用ですけど、まぶしーははもちょっと味見させてもらいました。
人間には無味でしたが、カリカリして香ばしい硬めのクッキーでしたよ。
5枚入りでしたが、まぶしーはペロッと食べちゃいました


もうお昼を疾うに過ぎて日も傾いていたのでテラス席はちょっと寒かったですが、心尽くしの美味しい料理で身も心も満たされ、店名の通り「ほのぼの」気分になれたまぶしー家一同でした



そして、ほのぼの気分のまま温泉街を散策する事に~


お寺の名前忘れちゃいましたけど、古いお寺の境内にあった2本の杉の根っこが融合して一つになった不思議な杉の木。
1121-4修善寺温泉1
真ん中にかけてある階段を通ると子宝に恵まれるらしい
1121-4修善寺温泉2


修善寺温泉の名前の起源と言われる「修禅寺」。
1121-4修善寺温泉3
山門の周りは綺麗に紅葉してたんですね、あまり印象になくて・・・
1121-4修善寺温泉4


ここが有名な(らしい。実はまぶしーははは良く知りません・・・)『独鈷の湯』。
昔々、まぶしーちちはここに浸かった事があるそうです(公衆の面前で・・・)。
今は衛生上浸かる事はできず、足湯として利用されてます。

1121-4修善寺温泉5


独鈷の湯のすぐ傍にある独鈷茶屋の店先に縁台があるのを見つけひと休みさせて頂きました。
もちろんママさんの了解を得ましたよ。
ガイドブックで見かけたぜんざいが食べてみたかったのですよね~


左側が「黒米ぜんざい」、右側が「黒米ワッフル」。(ワッフルの方、一口食べかけ~失礼・・・
この時は既にかなり寒くなっていたので添えられていた黒米ソフトがちょっと冷たかったですが、甘すぎず期待通り美味しく頂けました
1121-4修善寺温泉6
いつものようにお利口さんで待っててくれたまぶしー。
シフォンはここでも縁台の下に隠れちゃいました
1121-4修善寺温泉7


独鈷茶屋脇の細い遊歩道を少し歩くと見える赤い橋。
1121-4修善寺温泉8
暗闇の中で久し振りに宇宙犬になったまぶしー親子^m^
1121-4修善寺温泉9


赤い橋を渡り歩いて行くと竹林の小径に行き着きます。
ミシュランガイドで二つ星が付いたとか・・・
1121-4修善寺温泉10
もうかなり暗くなっていたのでまぶしーの写真もこんなに・・・
1121-4修善寺温泉11


辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、この後もう少し歩き駐車場で頂いた観光MAPに載っていた源だれそれさんのお墓まで行こうと思いましたが、やっと到着!と思ったら目の前には無数の階段があり、まぶしーの状態を考えて行くのは断念しました
あんなに暗い中お墓に行くのもちょっと・・・ですしね


こうしてお土産屋さんもみんな閉まってしまいそうな時間まで目いっぱい遊んでまぶしー家の秋の旅行の第二弾の伊豆旅行は幕引きとなりました。




長い長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました


まぶしーと一緒には初めて訪れた修善寺温泉はとても雰囲気のある街で、今度はここに泊まってゆっくりと街並みを歩きたいと思いました。


スポンサーサイト

カテゴリ: お出かけ

コメント

こんにちは~

伊豆旅行楽しそうですね♪
私も一度、伊豆方面に行きたくて、何度も計画は立ててるんですが、、
大阪からは、結構遠くてまだ行った事が無いんです(~_~;)
わんこOKの素敵なお宿も多そうですよね~

まぶしーちゃん達も楽しそうですね(^o^)/
私も伊豆に行った気分で楽しませてもらいました~

URL | ランママ #-
2011/12/01 18:15 * edit *

♥ランママさん


コメントありがとうございます。
長々とした旅行記をお読み頂きありがとうございました。

伊豆高原は素敵なお宿が沢山ありますよ。
特に今回お世話になったお宿はオーナーファミリーも一緒になって楽しんで下さって、本当に楽しく過ごす事が出来ました。

ランファミリーさんもぜひ一度伊豆高原にお出かけ下さいね。
大阪からでは遠いですけどね~^^;

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/01 22:38 * edit *

まぶしーははさん
こんばんは^^
今日はブログに遊びに来て下さりコメントもありがとうございました(*^_^*)

まぶしーははさんご一家も旅行大好きなんですね
我が家も大好きなんです
と言っても我が家の場合伊豆ばかりですが(笑)伊豆好きなんです^^

旅行の様子も見せて頂きましたとっても楽しい旅行になりましたね
伊豆高原はわんちゃんにやさしいし修善寺はとても静かで素敵な所ですよね
竹林も我が家行きましたよぉ~静かでいい所ですよね

マーブルちゃんもシフォンちゃんもとっても楽しそう❤
可愛い笑顔いっぱいですね
これからもまたお邪魔させていただきます
よろしくお願いしまーす(*^_^*)

URL | みぃ #IG6tkH0k
2011/12/02 20:46 * edit *

こんばんは~♪

素敵な旅ですね~^^
マーブルちゃんの満足そうな笑顔が最高!
シフォンちゃん・どうしたのかな?
あまり旅行には行かないので、旅気分を味合わせて頂きました。
ありがとうございます!
ハヤシライスとおぜんざいが食べたいです~♪

URL | メルロン #-
2011/12/02 20:52 * edit *

楽しい  おいしい

いつも思うんですが、まぶしーちゃんたちはおとうさんおかあさんが食事されてる時も、おとなしく待ってるんですよね。
はるたろうはさっき寝てたのに、こちらが何か食べると、スグ起きてきて・・・・・

さて、ハヤシライス!私 好きなんです。ハニーミルクっておいしそうですね。 ズルッ(よだれ)
お陰で私も修善寺行った気分で紅葉を堪能しました!

まぶしーちちさんの 独鈷の湯につかった図 の写真があればさがしてアップしてください。

URL | ももやん #-
2011/12/02 23:49 * edit *

♥みぃさん

ご訪問&コメントありがとうございます。


伊豆がお好きなんですね。
ワンコ大歓迎の伊豆高原もあるし、ワンコが楽しめる施設もいっぱいあるし、伊豆はワンコ連れには嬉しい場所ですよね。

親子揃って笑顔の写真はなかなか難しいですが、いい笑顔の写真が撮れました。


こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

URL | まぶしーはは #-
2011/12/03 17:13 * edit *

♥メルロンさん

コメントありがとうございます。

マーブル、満足そうないい笑顔でしょう!?
シフォンは遊びの天才とも言えるマーブルの血を引いているのに、あまり遊ばない子なんです。
この日もシラ~っとして走り回るマーブルを眺めてましたよ^^;

楽しんで頂けたら嬉しいです(^^)

URL | まぶしーはは #-
2011/12/03 17:17 * edit *

♥ももやんさん

まぶしーも家だとうるさいですよ~(>_<)
でも、お店やお泊まり先だともらえないとわかってるのか大人しくしてます。
何だか可哀想になってしまう位・・・^^;

ハニーミルクはとっても優しい味でしたよ。
牛乳に蜂蜜入れればあの味になるのかなぁ。
今度試してみましょう。


昔の写真、きっとないと思うけど、あったらUPしますね。

URL | まぶしーはは #-
2011/12/03 17:21 * edit *

遊びに来た娘にマーブル&シフォンちゃんを紹介したら、テンシン達に親娘に似ていると大喜びしていました(*^_^*)

何回見てもよく似ています。
性格は母娘逆みたいですが・・・^^

ワンコ連れで旅行って良いなぁとも申しておりました☆

URL | メルロン #ugHYyHaM
2011/12/04 20:10 * edit *

♥メルロンさん

娘さんにも喜んで頂けたなんて、きっと本当に良く似てるんですね。
そんなに似てるなんて私も嬉しいです(*^_^*)
娘さんによろしくお伝えくださいませ。

ワン連れ旅行、楽しいですよ~♪
うちも一度行ったらハマっちゃって(^^)

でも、メルロンさんちみたいに大所帯だと・・・大変そうですね^^;
でも、行ってみたらきっと大変なだけ楽しさも大きいと思います♪

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/04 22:36 * edit *

素敵な旅行でしたね!

こんばんは!

とっても素敵な紅葉の旅でしたね。
そちらは、今が紅葉なんですね!
こちらは、今日、吹雪でした。

マーブルちゃん、元気そうですね。
良かった!
マーブルちゃんも、シフォンちゃんも
旅行に連れていっても
良い子で素晴らしいですね!

旅行に行けるうちに、
楽しい思いをさせてもらって
マーブルちゃん、幸せですね!

URL | みかん大好き #ImFeRWs2
2011/12/05 21:14 * edit *

まぶしーママさん^^初めまして ぽれぽれkyonta と申します♪
我が家にも 去年の夏からDMを発症した クッキーのコーギーがいます。
もえちゃんや syu君のblogのコメントされてるのをお見かけして いつか お声かけたいなぁ・・・って思っていました。
この度 日記を同じFC2 Blogに引っ越したので 思い切ってコメントします
ぜひ遊びにきてください♪
もしさしつかえなければ・・・ リンクさせていただけると嬉しいです。

マーブルちゃん いい笑顔ですね シフォンちゃんと仲良くて
私の兄家族も埼玉うらわに住んでまして^^もちろんクッキーのせいでコーギー大好き家族なんです。いつも コーギー見かけると 声かけちゃうらしいです(笑)

URL | polepolekyonta #-
2011/12/05 22:02 * edit *

♥みかん大好きさん

コメントありがとうございます。

そちらの吹雪、テレビのニュースで見ましたよ。
大荒れのお天気でのみかんちゃんのお散歩は大変ですね。


お陰さまでマーブルは頑張ってくれてます。
少しづつ麻痺が進んではいるようで歩きづらそうな様子も見られますが、
ガンバレガンバレ、マーブル!!
ガンバレガンバレ、シフォン!!
ってリズミカルに声をかけながら歩くと一生懸命歩いてくれます。
今日も午前中(朝ではありません~^^;)のお散歩は1時間半歩いて来ました。
午後から雨が降りそうなので、夕方は少ししか歩けなそうです。

みかんちゃんのお散歩、大変でしょうけどママさんも頑張って下さいね。
体調など崩されませんよう。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/06 13:28 * edit *

♥polepolekyontaさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

私もpolepolekyontaさんのお名前は何度もお見かけしてます。
そしてブログに何度もお邪魔させて頂いてます。
実は昨日もしゅう君ところでお引っ越しされたとのコメントを拝見しお伺いしたんです。
いつもとっても素敵なお写真と文章で、コメントさせて頂きたいと思いながらも気後れしてしまい、いつも読み逃げになってしまってました。
申し訳ありません~<(_ _)>

お兄様、浦和にいらっしゃるんですね。
我が家はそのお隣です。
平成の大合併のお陰でとっても遠いお隣さんになりました^^;

リンクの件、支障などある筈もありません。
こんな駄ブログですがよろしくお願いいたします。
こちらからもリンクさせて下さいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/06 13:38 * edit *

ありがとうございました!

まぶしーははさんご無沙汰しております。
こちらにお伺いするのが本当に遅くなってしまいごめんなさい(涙)

ピットのことでは闘病中よりご心配いただきとてもとても感謝しています!
あらためてあたたかいお言葉の数々どうもありがとうございました!!
しばらく気力が足りずネットもなかなか出られませんでしたが最近になりやっとぼちぼち動き出した所です・・

ピットがいなくなって寂しい毎日ですがこちらでまぶしーちゃんたちの元気な様子を拝見し何だかとても心和みました(嬉涙)
まーぶるちゃん、お散歩もしっかり歩いているようで安心しました。これからも頑張って下さいね!

URL | ピットママ #X6AIgIjQ
2011/12/06 23:05 * edit *

♥ピットママさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
ピットママさんにお礼を言って頂くような事何もしておりません。
お忙しいでしょうに、ご丁寧にありがとうございます。
本当に何もしてませんのでお気になさらないで下さい。

私も時々お邪魔させて頂いてるのですが、
ピットママさんのお気持ちを想うと何も書けなくなってしまい・・・
ごめんなさい。


お陰さまでマーブルはまだ頑張ってくれてますが、
少しづつ確実に足の力が弱くなってます、特に左足。
通院のたびに先生から冬に間に頑張って歩くように言われるので、
頑張ってお散歩してますがこっちが疲れてへとへとに^^;
でも、北風に負けずに頑張りますねp(^^)q


ご訪問、本当にありがとうございました<(_ _)>

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/07 07:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/47-58d7d23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)