Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

マーブルの通院 

月の一度のマーブルの通院、11月は26日でした。

10月、道路も病院もかなり混んでたのでこの日も覚悟を決めて行きましたが、道路も病院も更に混んでました
家を出たのが9時半前、高速もかなり混んでましたが、一般道も混んでるようで高速から降りるのに20分もかかりました
それでも何とか10時半過ぎには病院に着けましたが、院長先生の患者さんがいっぱいで1時間以上かかってやっとマーブルの診察の番になりました。


マーブルの状態は早足で歩く時はあまりわかりませんが、ゆっくり歩くと左足がふらつく感じです。
先生からはまた3月までの間にいっぱい散歩するように言われました、いつも通りです
DMの一番の治療はやっぱり散歩なんですよね
マーブルの診察は1時間以上も待って10分もかからずに終わりました
今回は目やにが多くて近くの病院で頂いた点眼薬を点けてもなかなか治らないシフォンの左目も診て頂き、
診察の結果は結膜炎だとの事で塗り薬を頂きました。
これは結膜炎の特効薬とのですが、目に塗り薬って感じですよね
上まぶたの際に付けて目を2~3回パチパチさせてあげればOKです。
その際、ダミーでもう片方の目にもほんの少量付けてあげる事で違和感がなくなるそうで、シフォンもその通りにしてますが薬を付けた後も嫌がる素振りを見せません。
そしてめやにも大分少なくなり、完治ももうすぐという感じです。


その後会計を済ませ、病院を出たのはお昼をとっくに過ぎた12時半近くでした



その後は前の記事の通り、まぶしー号は水元公園へと向かったのでした~


水元公園は芝生が多いのでマーブルに靴を履かせませんでした。
そして、翌日、近くの公園に行った時も舗装道ではない所を選んで歩いてたので素足で歩かせてたのですが、
気付けばマーブルの左足に血液が付いていて・・・
すぐにマーブルを抱き上げ水場に直行。
血が付いていた左足を洗い右足を見てみると、左足に付いてたのは右足の爪からの出血だったらしく、爪が擦れて出血してました
ごめんね、もっと早く気付けなくて・・・


たまには素足で歩かせてやろうと思ったのが仇になりました。
普段のお散歩でも短距離で済ませる時には素足のまま歩かせてたのですが、それからは心を鬼にして毎日靴を履かせる事にしたまぶしーははです



これは先月伊豆に行った時、ドッグランで走り回るマーブルです。
足が時々もつれ、止まる時もよろける事が多くなりました。


もっともっと頑張ろうね


スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

まだ、大丈夫!頑張って!

こんばんは!
マーブルちゃん、病院では足の反応は変わってないといいけれど・・・。

動画見ると、やはりちょっともつれたり、後ろあしが
ばってんのように交差しかかったり、進行はしているのですね。でも、進行はみかんちゃんに比べると、
なんだか遅い気がします。
まだまだ、大丈夫!
お散歩頑張って、進行を遅らせてくださいね!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2011/12/09 18:54 * edit *

♥みかん大好きさん

ありがとうございます^^

マーブルちょっと進んでますよね。
でも、おもちゃで遊ぶの大好きで家の中走り回ってます。
お散歩も頑張ってくれてます。
私も疲れて足がもつれそうになるけど、マーブルと一緒に頑張りますね(*^^)v

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/09 21:33 * edit *

活発な子ほど進行は遅いように思います。
あまり動かない子はどうしても
短期間で歩けなくなりました。
これから寒くなりますが
一緒に頑張って下さいね!

URL | メルロン #ugHYyHaM
2011/12/10 16:59 * edit *

♥メルロンさん

励ましのお言葉ありがとうございます。

活発な子ほど遅いのならマーブルは希望が持てます。
毎日、家の中でもおもちゃを追いかけて走り回ってますから。
いっぱいお散歩して、家の中でもたっぷり遊んであげたいと思います。

URL | まぶしーはは #-
2011/12/10 22:42 * edit *

まぶしーままさん^^こんばんは♫
今思うと・・・もっと歩けるときは まだ勤めていて毎日のお散歩の時間が今ほど たっぷりとれていなかったかも・・・と思う私です。
ちょっとずつ 進行してしまうけれど 車椅子にする前 後ろ足ハーネスが必要になった頃が 一番 人間も 犬も 辛かった気がします。
たぶん 犬も どうして 動けないの・・・って なるのと人も後ろ足ハーネスのリズム感が なかなかで・・・・ でもでも 大丈夫 ワンコたちの心は柔軟性に富んでます! ちゃんと なんでも 受け止めてます^^♪

あんまり頑張り過ぎずに 頑張ってくださいね~ ぽれぽれ~っとね♫

PS プレゼント企画UPしました!ぜひ参加してくださいね♫

URL | polepolekyonta #mA3SaVTA
2011/12/10 22:51 * edit *

♥kyontaさん

参考になるお話ありがとうございます。

マーブルは食べる事とおもちゃを追いかける事が何より好きなので走れなくなった時の事を考えると・・・(T_T)ですが、きっと大丈夫ですよね。
先輩たちが乗り越えて来た道ですからね。
ぽれぽれ~っと頑張ります~♪
本来あまり考え込みタイプではないので(^_-)

プレゼント企画のお知らせありがとうございます。
ぜひ参加させて頂きますね(^^)v

URL | まぶしーはは #-
2011/12/10 23:21 * edit *

こんばんわ~♪
動画を見る限り~うちのラムと同じくらいですね(´・ω・`;)
ラムもお散歩のあと足を拭くと時々血がつきますよ~
やっぱ、うちも靴履かせたほうが良いのかな?

お散歩が1番と思っていても~なかなか歩けませんよね(^_^; アハハ…

URL | ひろぴーまま #-
2011/12/11 22:12 * edit *

よく動いてる\(^o^)/

マーブルちゃん ちゃんとおもちゃを取りに行って、くわえて戻ってきて・・・よく動いてると思います。
ウチのはるたろう(Mシュナウ)は気が向いたらおもちゃとりに行くくらいで、マーブルちゃんのほうが活発なくらい(●^o^●)

URL | ももやん #-
2011/12/11 22:24 * edit *

♥ひろぴーままさん

ラムちゃんと同じくらいですよね。

お散歩、毎日の事だから大変ですよね、ままさんとこ、わんこいっぱいいるし・・・^^;
うちは今のところ、2匹一緒に行けるので結構頑張ってますよ(^_-)

うちは病気に気付いたのが右足の爪からの出血だったから、それ以来ずっと履かせてます。

URL | まぶしーはは #-
2011/12/11 22:43 * edit *

♥ももやんさん

はるたろう君、おもちゃあまり持って来ませんか?

うちもマーブルは遊ぶの大好きだけど、シフォンは気が向いた時だけしか遊びませんよ。
そのかわりスイッチ入るとマーブルのおもちゃを横取りする勢いで遊びますけど。
マーブルもいつでもお遊びモードかと思うとそうでもなく、おもちゃで誘っても乗って来ない時もあります^m^

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/11 22:46 * edit *

ありがとうございました

まぶしーははさんこんにちは!
先日はこちらにもご丁寧にありがとうございました(嬉涙)
週末にかけて少々慌しくしておりまして連絡が遅くなってしまいました、ごめんなさい。
リンクのお申し出ですがこちらこそ喜んで・・!!
これからもよろしくお願いいたします!
まぶしーままさんのあたたかいお心遣い嬉しかったですよ(涙)

それから動画も拝見しました。
まーぶるちゃんまだしっかり歩けていますね。
足は靴を履かせた方が安心ですができるだけそのままで歩かせたいお気持ちもとてもわかります(涙)
芝生などの上なら大丈夫かな?
これからも怪我には注意しつつ運動頑張って下さいね!

URL | ピットママ #-
2011/12/11 23:34 * edit *

♥ピットママさん

お忙しい所、ご訪問&コメントありがとうございます。
リンクの件もご快諾頂きありがとうございます。
早速リンクさせて頂きますね。

マーブルの足ですが、寒さの為かここ数日、動きが悪いです。
暖かくなれば大丈夫とのコメントも頂いてるのでそう思って見ています^^;
マッサージも今までより丁寧にと心がけてます。
マーブルは嫌そうにしてますけど^m^
素足で地面の感触を感じながら歩かせてあげたいと思い、
却って可哀想な事をしてしまいました。
毎日芝生の上を歩かせられればいいんですけどね。

暖かいお言葉の数々ありがとうございました。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/12 00:22 * edit *

まぶしーちゃんの通院&お散歩お疲れ様です!
マーブルちゃんはさすが遊び犬!ボール遊びも意欲があって良いですね。

爪から血が出ちゃったのですね~
できれば素足で歩かせてあげたいお気持ち、わかります。

こちらでは氷の上や寒すぎる日など、
ゴム風船のような靴を履かせてるワンコをよく見ますよ。
靴よりフィット感が良くあまり気にならないのだとか。。
でも靴よりは破れやすいのかな?

マーブルちゃん、応援してます!

URL | RAM母 #-
2011/12/12 02:09 * edit *

♥RAM母さん

応援ありがとうございます(^^)
シニアになっても「遊び犬」の面目躍如のマーブルです。
マーブルの靴はRAM母さんが書かれているのと同じものだと思います^^
結構破けやすいんですよ。
知らぬ間に穴があいてて靴履いてるのに、
足洗うと泥水になってビックリです(@_@;)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2011/12/12 07:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/50-b8abb1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

