Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

お正月 元旦 

2012年元旦、まぶしー家は例年通り遅い朝を迎えました
毎年、まぶしー家が目覚める頃にはお日様はもうかなり高く上がってしまってるのですが、今年は曇っていて初日の出は見られなかったのかな・・・

新年を迎えたまぶしーはは、早速前日のアレを開封

中から出て来たのは、こんなに可愛い二段重ねのお重
おせち2

中身は・・・・・・・・・・・・・・・



















ジャ~~~~~ン
おせち3
こ~んなに豪華なおせちでしたぁ

お友達のお店popwanのワンコ用お節です。
お節は父さんが、二の重に入ってる祝菓子はかあさんが一品一品愛情たっぷり込めて作ってくれたものです。
体にいいものしか使ってないので食べるともっと元気になれます

写真はありませんが、まぶしーはもちろん美味しく頂きました。
こんなにおいしい豪華なおせちを食べたんだから、今年一年元気でいてもらわなきゃね~


≪お節こぼれ話≫
その①
まぶしーの豪華なおせちの向こうにちょっと写ってるのが人間用の栗きんとんと酢バスです。
栗きんとんはクチナシの実を買い忘れ初めてサツマイモの色だけで作ってみましたが、写真の通り綺麗な色に仕上がりました。
今回はサツマイモの女王と書いてあった隣町(サツマイモが有名)産の金時を使ってみました。
使う芋によっては、クチナシの実を入れなくても大丈夫なものなんですね~

その②
煮豆大好きまぶしーはははおせちの材料を買いに行くと豆ばっかり買いこみたくなります。
今回も絶対外せない黒豆と小豆の他に、福豆と白福豆を手に取りましたが、そこで我に還り思いとどまりました
そして買って来た黒豆は今年は年末にテレビで紹介していた料理研究家の土居先生のお宅秘伝のレシピ通りに作ってみました。
土居家秘伝のレシピでは黒豆の戻し汁に全て調味料を入れ、完璧に味を決めてしまうんです。
そしてひと晩置いて戻した豆は、煮汁が蒸発しないように落としブタと鍋の蓋の二重蓋にしてコトコト8時間煮ます。
途中で火は落として構わず、合計で8時間煮ればいいそうです。
まぶしー家にはちょうどいい大きさの鍋がなくて、小さめの鍋を使ったら煮汁が吹きこぼれてしまったので、8時間煮て焦げ付かせてしまっては元も子もなくなってしまうので6時間ほどで火を消しました。
それでも、煮上がった豆は驚くほど柔らかく皺もよってなくて感激でした
でも、味は微妙・・・
黒豆の味付けって砂糖と塩(味醂を入れる方もいるでしょうが)って相場が決まってると思うんですが、土居家レシピではお醤油を相当量入れるので、炊き上がった黒豆はかなりしょっぱいんです
一口食べて正直何だこりゃでしたが、食べてる内に不思議と癖になる味でした

かと言って、また作るかどうかは・・・ですが
砂糖と塩で土居家風に煮てみようかな・・・と思ってます
スポンサーサイト

カテゴリ: まぶしー

コメント

まめまめ

まぶしーままさん^^ こんにちは♪
マーブルちゃんシフォンちゃん 豪華なおせち料理 素晴らしい~♫
クッキーには見せられませんわ(笑)

私も きんとん クチナシの実を買い忘れて~苦肉の策に クッキーのサプリメントのウコンの粉を少し混ぜたら~大丈夫でした(笑)
そして 黒豆さん^^我が家は逆にずっと子供の頃から土井式です。少しお醤油味 母はお砂糖も黒砂糖でしてたので濃厚な味です。私もまめまめ大好きなんで いつも2回煮てしまいます(笑)
お正月太りは・・・やむを得ないわけ^^;

URL | polepolekyonta #mA3SaVTA
2012/01/10 15:39 * edit *

No title

v-286kyontaさん

こんにちはv-290

まぶしーのお節、豪華でしょう~v-10
初購入だったのでどんな状態で来るのかぁと思ってたら、
可愛いお重に入っていてこちらも可愛くて喜びが倍加しました。

kyontaさんもクチナシ買い忘れましたか!?^m^
私もウコン考えましたが、ウコンサプリ、うちは錠剤なので色だしには使えませんでした
クッキーちゃんのは粉状なんですか?

黒豆の味付け、そうですかぁ?
地方によって煮豆の味付けも違うんでしょうかね~。
日本全国どこでも砂糖と塩が基本かと思ってました。
失礼しました<(_ _)>
お赤飯の豆も北海道では甘納豆を入れるそうですから、
ところ変われば・・・ですよね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/01/11 07:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/60-3b4c6739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)