プロフィール

Author:まぶしーはは
埼玉県在住
はげてて『眩しい』とか、
ましてや美し過ぎて『眩しい』とかではありません。
我が家の愛娘の名前を併せて『まぶしー』です。
よろしくお願いします。

我が家の愛娘
【長女】
♥♥♥マーブル♥♥♥

★2013年5月25日★
★★お星様になりました★★

2000年12月30日
栃木県小山市で誕生
永遠の12歳 女の子
2歳半で8児のママになる。
10歳7ヶ月でDMと診断される。
12歳3ヶ月で鼻腔内腫瘍が見つかる。
まぶしー親子「まぶ」担当

【二女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥シフォン♥♥♥

2003年6月27日
まぶしー家で誕生
10歳 女の子
マーブルの第五子で二女
しっぽ付きフラッフィの上に右耳垂れ気味なのでよくMIXと間違われる。
まぶしー親子「しー」担当

【三女】
(孫ではありません^m^)
♥♥♥メープル♥♥♥

2013年のクリスマスに
マーブルが届けてくれた
クリスマスプレゼント
(2013年のクリスマスは
7回目のマーブルの日でした)

2013年晩秋~冬
ペット里親会さんにより
倒産したブリーダーからレスキューされる

2013年12月1日
里親会にてまぶしー一家と初対面
2013年12月11日
まぶしー家にてトライアル開始
2013年クリスマス前後
正式にまぶしー家の一員となる

誕生日はシフォンの誕生日のちょうど10年後の
2013年6月27日に決定
男の子のようにやんちゃな女の子
恐らくチワワポメMIX
が、しぐさが猫っぽく
チワワにゃんこMIXの疑いあり
『DM』について
マーブルの病気『DM』
(脊髄変性症、変性性脊髄症)
について
詳しく説明されてるサイトです。
●岐阜大学HP
●PWCCJ(ペンブローク ウエルシュコーギー クラブ オブ ジャパン)HP

スポンサーサイト


初詣

いつもはお正月中に初詣に行く事なんてないのですが、今年は毎年来る義妹親子も来なかったので、お正月3日に初詣に行きました
お参り先は朝霞出雲大社。

2年前家を建てる時に地鎮祭と入居時のお祓いをして頂いた宮司さんの神社です。
まだ若い方なのですがとても気持ちのいい方だったので、ぜひ神社にもお伺いしたいと思ってたのです。
そしてまぶしー家は実は神道の家なのですが、まぶしーちちの父は九州出身で親戚も殆ど皆九州なのでお付き合いのある神社がなくて困っていたので、ご縁を結んでおきたいなと思っていた事もあります。

まぶしーちちの会社に朝霞の方がいて、その方がおっしゃるには小さな神社だとの事。
HPで見ても小さそうで果たしてまぶしーを連れて入れるかどうか不安でしたが、行ってみたら本当に小さな神社で庭もかなり狭くワンコを連れて歩けるスペースがないようなのでまぶしーには車の中で待っててもらう事にしました、ご祈祷をして頂く都合もありますしね。

敷地は狭いけれど御宮自体はとても立派なものでした。
荒船神社、出雲大社、大黒様と3つのお社が並んでいます。
出雲様ですからね、可愛らしい縁結びの絵馬も飾られてましたよ。
小さいながらも由緒正しい神社という感じでした。
出雲大社1

出雲大社2

出雲大社3
神社のしめ飾り、普通は右側に結び目が来るそうですが、出雲大社の場合は反対になるんだそうです。
神社は通常南側を向いていてお宮も南側を向いているので、日の出の方向の右側に結び目が来るのですが、
出雲大社は御宮自体は南を向いているのですが、神社が西向きなので日の出の方向が左側に来るそうなのです。
なので、出雲大社は左側にしめ縄の結び目が来るのだそうです。
しめ飾りの結び目を日の出の方向にするという事自体初耳でした、勉強になりました。


新年にあたり家内安全をご祈祷して頂きました。
地鎮祭、完成後のお祓いの時もそうでしたが、篠笛の音で始まるご祈祷はとても厳かですが、この日一緒にご祈祷された厄除けの方の子供さんが祝詞が始まると騒ぎ出し
まぁ赤ちゃんなので仕方ないのですが

今年一年、平和な災いのない年になりますように。


あ、この神社だそうです。
狭くてお散歩は出来そうもありませんけど、連れて入って大丈夫だそうですよ


初詣の後は今年初の公園散歩
神社に向かってる時に見つけた「城山公園」です。
小高くなっててお散歩には良さそうな公園です。
駐車場に車を停めまぶしーを降ろすと、マーブルがとっても嬉しそうに弾むように歩き始めました。
本当に楽しそうな足取りで見てて嬉しくなりました
ところがこの公園、歩いてみると階段が多くてまぶしーはははちょっと心配になってしまいましたが、お山大好きマーブルはまたそれが嬉しいみたいです
階段自体は一段一段が低いものですが、まぶしーはははそれだって心配になってしまいます
なるべく段々になってない坂を選んで登って行きました

城山公園という位ですからね、当然お城があったのだそうですよ
室町時代のお城で、時代劇で良く見る天守閣のあるお城ではありません。
丘の上にいくつも小さな建物があったようでそれ程広くない広場が3つ4つありました。

まぶしーの貸し切り状態の広場ですが、ノーリードには出来ずフレキシリードで遊びました。
城山公園1

いつものように全力で遊ぶマーブル。
走ってる最中にシャッターを切りますが、みんなブレブレ~
どうにか撮れた1枚がこれです。
城山公園m

シフォンはマッタ~リなので写真もどんどん撮れちゃいます
ちょっとぶれてますけど
城山公園c

段々は低いけど階段は腰に負担がかかりそうで・・・
城山公園2


公園自体もそれ程広くないのですぐに一周できちゃいます。
公園でたっぷり遊んだ後はすぐ横を流れる黒目川の堤防の上をお散歩しました
家の周りのお散歩はいつも気乗りがしなそうなマーブルですが、初めての場所ではとても嬉しそうに歩きます。
好奇心旺盛なコーギーの面目躍如というところでしょうか



11歳のお誕生日(12/30)でDMと診断を受けてからちょうど5ケ月経ちました。
まだまだしっかり歩いてくれてます。
もっともっと頑張ろうね
スポンサーサイト

COMMENT

良い調子!

マーブルちゃん、本当に、まだまだしっかり歩いていますね!凄いです!
進行、本当に遅いです!この調子で頑張ってくださいね!

No title

v-286みかん大好きさん

マーブル、外を歩くときはしっかりとした足取りです。
家の中だと少しふらつきがあるんですけどv-292

一昨日、近所の公園で遊んでいて足をひねったのか、
一瞬立てなくなってしまいました。
見てた私はショックを受けましたが、
少しマッサージしてあげたら本犬は何事もなかったかのように
また元気に歩き出しました。
遊んでて足を痛める事、以前から時々あったんですよね
多分それなんでしょうが、それでも今はかなりビックリしちゃいますv-12

No title

寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
本当は昨日11日が鏡開きでしたけど時間がズレてしまい
お餅ぃ~!?って感じだったので本日食べます。
おしることからみ餅ときなこにしようかなぁ~

今年は逢えるといいですね!

No title

v-286アリママさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

おもち、美味しかったですか?
からみ餅もきなこ餅も美味しいですよね~v-398

私は全部お汁粉にしちゃいました。
なので、まだありますv-290

一昨日の夜はもちろんまぶしーもお汁粉(おもち入り)食べましたよ、甘くないのねv-392

こんばんは~(*^^)v

mixi自体、全くログインしていない状況だったのですが、
いただいたお年賀状を見てビックリしてしまいました。
そして、ブログをされていたことを思い出し、ここにたどり着きました。

気がつくと、ひなコギも11才。
周りのワンともさんたちも、シニアが増えているはずです。
今年にはいり、シニアのワンニャンが病気のニュースばかりとびこんできて、心痛めております。
ひなコギも、8才のとき、一時は歩けない状態にまでなりました。
今、こうして普通に散歩ができているのは当たり前のことではなく、本当に幸せなことなのだとしみじみ思います。

まぶちゃんの病気のこと、名前だけは聞いたことがありましたが、
今回、初めてネットで検索して、どんな症状なのか知りました。
ひなコギとは、お誕生日も近く、とても他人ごととは思えません。

あ、父も、前立腺ガンの骨転移で、昨年若干の数値の悪化がみられたので、思い切って夏に放射線治療をうけました。
告知されて、今年の4月がきたら2年になります。
完治は無理でも、今の状態をできるだけ維持できたら、と思っています。
持病のめまいがありますが、それ以外は元気に過ごしているのですよ(*^。^*)


また、こちらにおじゃましますね^^
とりとめなくてごめんなさい。

v-286ぴりちゃん

お久しぶりですv-290
ご訪問&コメントありがとうございます。

お年賀状頂いて、ぴりちゃんもひなちゃんもお元気そうな様子に心から安堵しておりました。
お父さまもお元気そうで良かったです。

こちらはマーブルの事で驚かせちゃってごめんねv-356
ぴりちゃんも良くご存知の、今は天使ちゃんになってしまったピカピカロン毛のIちゃんが同じ病気です。
Iちゃんは生前病名が判明する事はなかったようですが、マーブルは幸いにも確定診断(あくまでも「仮」ですが)初期の内にできました。
深刻な病気ですがマーブルは現状ではいたって元気なので本当に病気なのか時々疑問になりますv-398

私自身もブログを通じて先輩DMコギちゃんのママさん達と交流させて頂き元気と勇気を分けて頂き元気なので安心してね(*^^)v
どの子もみんな愛情たっぷりかけてもらってて幸せないいお顔してるんですよ。

ぴりちゃんと久し振りにお話で来て嬉しかったです。
お時間があったらまた遊びに来てねv-222

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ村
ランキングには参加してません
まぶしー親子のHP
長らく放置中ですが、
よろしければご覧下さいね。



≪旧ブログ≫
●前ブログ
★まぶしーとにゃんこ
●初めてのブログ
★ケーキじゃないよ!!
あなたも運命の出会いを
いつでも里親募集中
可愛いワンコが待ってます
多くの方の胸に届きますように・・・
画像をクリックしてご覧下さい。
はいけい、にんげんの皆さま。
小さな命を救って下さい
コーギースタイル vol.31

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
