Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

歩き過ぎか寒さのせいか? 

約2週間ぶりの更新になりました

先々週末まぶしーははが泊まりがけで出かけていたのでまぶしーのお散歩はまぶしーちちの担当でした。
まぶしー連れてのお出かけが何より楽しみなまぶしーちちの事だから公園にでも連れて行ってくれるだろうと思っていた通り、まぶしー家から一番行きやすいお隣町の運動公園へ行ったそうです
一番行きやすいし、それなりに広いんですけどご無沙汰してる公園です。
何故かというと、公園大好きな筈のマーブルが嬉しそうな顔をしないからなんです
広い芝生広場があるので、マーブルが後肢をするようになってからまぶしーはは一人で何度か連れて行ったんだけど全く喜ばずそれどころか公園を一回りするともう帰ろうって車の方に歩いて行っちゃって・・・
公園に来ると喜んで帰るの嫌がるマーブルなのに
今回もまぶしーちち曰く「マーブルがあまり嬉しそうじゃなかった」そうです

でも最近気付いたんですが、マーブルはその公園が嫌というのではなくて、まぶしーちちとははが両方いないと嫌なんじゃないかと思うんですよね。
一人っきりだと、シフォンのペースもあるので、マーブルだけのペースでは動けないんです。
それでマーブルは自由に遊べなくてつまらないんじゃないかな・・・と
大宮第二公園、第三公園にまぶしーははが連れて行った時もマーブルつまらなそうでしたしね。
マーブルが喜ばないのでついつい避けていましたが今度は二人揃ってる時に行ってみる事にしましょう


そんな訳でマーブルはあまり喜ばなかったそうですが、それにもめげず20~30分歩いて入間川の堤防まで行ってきたそうです。
この堤防もマーブルはいつも喜ぶんですが、この日はどうだったのかなぁ・・・
結局この日は途中休憩も入れて4~5時間たっぷり歩いてきたそうです。

いっぱい運動できて良かったね

と思っていたら、その翌日から数日間、左後肢が調子悪くてすぐにナックリングしちゃって歩きづらそうでした
先週火曜日には、最近全然やらないので後肢が弱ってもう出来なくなってしまったのかと思っていた、後ろ足を中心にしてぴょんぴょん跳ねながらコンパスのようにまわる姿を見せてくれてまぶしーははを大喜びさせてくれてはいたのですが、一時はこのままどんどん進行してしまうのだろうかと内心寂しく思いながらマーブルを見ていました
でも、いつものお散歩コースでゆっくりめのお散歩をを一週間ほど続けてる内に徐々に復調して来てひと安心しているところです

一時的に後肢の具合が悪くなったのが、寒さのせいなのか、歩き過ぎたからなのかわかりませんが、いくら運動がいいからと言っても過度な運動はよくありませんね
これからは適度にとまぶしーちちにもよく言っておきます


復調した昨日は、滅多に行かない市内の公園に行き(同じ市内なのにこの公園はまぶしー家からだと行きづらいんですよね)適度にお散歩して来ました。
昨日はまぶしーちちもははも一緒だったのでマーブルももちろんシフォンもとっても嬉しそうでしたよ
シフォンはお出かけできれば、いつでもどこでも嬉しそうなんですけどね

カメラを用意して玄関まで持って行ったのに、お散歩バッグやらリードやらを持ったらカメラを持つのをすっかり忘れてしまいました、なので、昨日の写真はありません
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

難しいですね!

ちょっと心配ですね。
喜ばなかったって書いてあったんで、
みかんちゃんが進行してきた頃の事を
思いだました。
いつも、元気に楽しそうに歩いていたのに、
とちゅうで、歩きたくなくなったり、
勝手に、お家に帰ろうとしたりしました。

適度な運動量っていうのが、どの位なのか
けっこう難しいなと思っています。
歩きすぎると、調子悪くなったり、
少ないと、筋肉が落ちたらこまると思うし、
大変ですよね。

頑張りましょう!

URL | みかん大好き #Ptq.3me.
2012/02/29 12:44 * edit *

v-286みかん大好きさん

そうなんですよね~。
以前病院で、寒い時は歩きづらそうで・・・って先生に言ったら、
でも歩かないともっと可哀想な事になっちゃうからって言われたんで心を鬼にして歩かせてるんだけど、
無理させても逆効果かなとも思うし・・・v-356

先生には1時間以上って言われてるんで
取り敢えず1時間前後を目安にしてるんですけどね。

心配なのは暑くなった時の事。
外を長時間歩けないし、どうしようかと今から思案してます。

頑張りましょうね!

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/02/29 15:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/74-766145a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

