Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

確定診断から8ヶ月と2日 

マーブルがDMと診断されたのは昨年7月30日なので今日は8ヶ月と2日目です。
マーブルはゆっくりと進行してはいますが、この数ヶ月は何とか現状維持って感じかなぁ・・・
ポジティブ過ぎる考えかもしれませんけどね~
公園で楽しくお散歩した後でも後肢が不調になるという状態ではありますが、現状維持と言う事にしておきましょ

そんな状態の中、悪天候の昨日は月に一度の通院日でした。
さすがに年度末で道路はメチャ混み
一般道がこれじゃ高速はもっと混んでるだろうと午前中の受付時間内に到着できるかどうかでしたが、意外にも高速は空いていて着いてみればいつもより早い時間でした

悪天候の為か病院もいつもよりは待合室に人が少なく、これなら早く終わるかと思ったのですが、
先生がその分いつもより時間をかけて下さってるようで待ち時間は同じでした

いつものように1時間ほど待ちマーブルの番がやって来ました。
いつも通り歩いて診察室に入るマーブルを見て先生は
「大丈夫ですねぇ~!」とちょっと驚かれたご様子。
先生の予想よりマーブルの進行はかなり遅いようです

いつものようにナックリングの反応検査・・・左後肢は初診時から無反応なので今は右だけ
前回は辛うじて忘れた頃に反応したのですが今回は全く無反応でした
先生は「あれ~、反応ないねぇ」と言いながら、マーブルを診察台から降ろしてマーブルの歩き方を観察されます、これもいつも通り。
マーブルはスタスタといつものように元気にこちらに向かい歩いて来ましたが、今回は受付のお姉さんが気になったのか受付の方にお邪魔しそうになりました
元気に歩くマーブルを見た先生からは、ナックリングには無反応だったけど歩き方もしっかりしてるしまだまだ大丈夫!と嬉しいお言葉を頂けました

先週は古墳公園のお散歩の後マーブルの足の調子が戻らず心配していたのですが、マーブルの受診後はすっかり元気になったまぶしーははでした。
先生は日本では脊髄関係の権威のお一人と聞いていますが、リハビリやサプリに関してのアドバイスは皆無で、ただただ歩くようにとおっしゃるだけなので、
「優秀な大学教授≠優秀な臨床医」という図式が時折思い浮かんでいましたが、親の気持ちまで癒して下さる先生はまぶしー家にとっては優秀な臨床医ですわ

診察が終わって病院の前で。
病院の中にるまぶしーちちが出て来るのを待つマーブルとシフォン。
31日とがさきAH1

31日とがさきAH2

通院後には恒例の公園でのお散歩が待っているのですが、昨日は生憎の悪天候
風だけなら何とかお散歩できると思ったのですが、外に出たらポツポツ雨粒も落ちていて今にも大雨が降りそうな空模様でお散歩は断念。
何でも五週続けての雨の土曜日との事、前回も雨でお散歩できなかったんですよね

次回の通院はGW初日、またまた道路は渋滞してると思われます
渋滞の中はるばる行くんだから、お天気になってもらいたいなぁ。
次回は陽だまりの中をのんびりお散歩したいもんね~
スポンサーサイト

カテゴリ: DM・脊髄変性症・変性性脊髄症

コメント

まぶしーままさん^^こんにちは♪
やっとこさ 春らしい いいお天気になってきましたね♪
古墳公園の青い空~すごく気持ちいい~爽快感なマーブルちゃんシフォンちゃんですね。

マーブルちゃんのDMも進行がポレポレで いい感じですね^^♪ これから気持ちいいお散歩には楽しい季節だから どんどん歩けますね~♪

URL | polepolekyonta #mA3SaVTA
2012/04/02 14:05 * edit *

v-286kyontaさん

おはようございます^^
やっと春がやって来たと思ったら、今日は春の嵐だとか・・・(>_<)
夕方のお散歩どうしましょ?(-_-;)

お陰さまで先生からは嬉しいお言葉を頂けました。

お散歩、みんなで頑張りましょう。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/04/03 07:15 * edit *

症状が進んでいなくて本当に良かったです!
先日、ずっと読み逃げだけしているかたのコギブログ、
3年ぐらい前のお星さまになったのですが(現在は2代目コギちゃんがいます)、
「ずっと『アジソン病』だと思っていたのですが、お友達から症状を教えて頂いて、
先代犬はDMだったのではないかと確信しています。」と書いてありました。
なかなか判明しにくい病気なんですよね。。。
しかも3年ぐらい前ですらわからない獣医さんもいたって事ですものね。。。
コギ飼いとしてはひとごとではないです。

URL | アリママ #YkUVYRdE
2012/04/03 14:12 * edit *

v-286アリママさん

ありがとうございます。
調子がいい日も悪い日もあるんですが、
いい日があるって事は、悪い日は特別で何かの理由で特別に悪かったと思う事にしました^m^

DMは診断が消去法ですからね、画像診断で病変部が写る訳ではないし、
遺伝子検査が陽性でもそれが決め手になる訳でもないし・・・。
確定されても本当にそうなのか?状態でしたよ。
色々な症状が出て来てやっぱりそうなんだって段々納得して行く人が多いと何かで読みました。
私はそんな感じじゃなかったけど、それでも未だにもしかしたら違うんじゃないか・・・と思う時はありますi-235

>しかも3年ぐらい前ですらわからない獣医さんもいたって事ですものね。。。
これは未だにそうらしいです。
いつだったか何気なく見た獣医師が回答してくれるサイトで、
変性性脊髄症(DM)についての質問なのに、わざわざ「変形性脊髄(脊椎?)症」の事ですか?って逆質問してる獣医師もいましたし・・・。
そんな程度でNET相談の仕事受けるなよ!って一人突っ込んでました(--〆)

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/04/03 15:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/90-19a852b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

