Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

名残の桜?いえいえ、見頃の桜です。 

まぶしー地方の桜は満開を過ぎ、三分散り、早い木は八分散りという感じですが、
ハラハラと花びらが散る姿も風情があっていいものですね


この週末は義母がショートステイだったので土曜日に気持ちも時間もゆっくりとお出かけしたかったのですが、またまた土曜日は生憎の雨
仕方ないので、お出かけ日和だった昨日、義母の帰宅予定の4時までには帰る予定で出かける事にしました。

お出かけ先ではゆっくりたっぷり遊ぶ派のまぶしー家にはとっても気忙しいお出かけですが、足が本調子でないマーブルにはちょうどいいかな・・・

お出かけ先の第一候補は既にかなり散っているという事で行き先変更、目的地は今が見ごろの長瀞です。
朝7時には出発の予定が朝は滅法弱いまぶしーちちがなかなか起きられず予定より30分遅れて出発
秩父方面は川越を抜けると一本道なのでお花が見ごろになると渋滞続きになります。
昨日も途中工事渋滞もあり結構時間がかかり、約2時間半で長瀞に到着

駐車場は今まで利用していた北長瀞駅周辺ではなく岩畳に近い駐車場を利用しました。
その駐車場なら裏口から出ればすぐに長瀞一番の名所「岩畳」に行けて、桜見物にも便利なんです。
岩畳はマーブルの足には負担がかかり過ぎそうなので今回は歩きませんが、荒川を眺めに河原に降りました。


川面を見つめるマーブル、何を思ってるんでしょう・・・
15日長瀞1
シフォンはどこを見てるの?
15日長瀞2
もっと下流でしたが、何年か前マーブルはぽちゃぽちゃ川遊びをし、シフォンはその傍らで砂をホリホリして遊んだのですよ。
懐かしいね~

な~んて感慨に浸っていたら、ライン下りの船が一隻発着所に戻って来ました。

何度も来てる場所で船も何度となく見てる筈ですが、マーブルは珍しかったようで興味津々、船をず~っと目で追ってました

まだ寒くて川に入れなくて残念でしたが、久し振りの気持ちのいい荒川上流でした。

この後は今日の第一の目的地、桜通り目指して歩き始めたまぶしー家一行です

けれど桜通りに向かう間にも綺麗な桜並木がたくさんあってどこが桜通り?状態でした
15日長瀞3
ここが桜通りと言われても全く疑いませんよね。
でも、桜通りではありません

こちらが正真正銘の桜通りです。
名前の通り長い桜並木が続いてます

これは行きで、
15日長瀞4
こちらは帰り。
15日長瀞7

桜は満開から散り始めでしたがちょうど見頃
なので、お花見客もい~っぱい、車もいっぱいでした

15日長瀞6

15日長瀞5

ここでもしっかり桜を堪能したまぶしー家でした


実はこの桜通り沿いには嬉しい事にテラス席ワンコのレストランがあるんです
前回、3年以上も前ですが、来た時にも寄らせて頂いたお店で今回が二度目の利用。
その名も「ガーデンレストラン桜」
ガーデンレストランという位ですから、広い綺麗なお庭があり、前記の通り片面は桜通りに面していて、
もう片側は荒川が臨めるというロケーションです。
開店が11時なので桜通りを散策してから寄って一つだけ空いていた川側の席に無事坐れたまぶしー家でした
15日長瀞8

まぶしーアップで
15日長瀞9

まぶしーちちは前回も頂いた天ざるそばと小鉢のセット。
15日長瀞10
お店一番の人気メニューだそうです。
ここはお蕎麦とてんぷらが美味しいと評判で天ぷらの種がちょっと変わってておしゃれな感じ。
昨日一番の変わり種は桜餅でした
ちょっとビックリでしたが、味見したまぶしーははの口にも違和感はありませんでした。
おまんじゅうの天ぷらもあるくらいですから、不思議ではありませんよね。

そして、まぶしーははは麦豚と季節の野菜の蒸しもののセット。
15日長瀞11
こちらはドリンク、デザート付のランチセットって感じです。
味付けは岩塩で肉も野菜もヘルシーに美味しく頂けました

まぶしーは美味しそうな匂いに初めはまぶしーちちから目が離せず
15日長瀞12
次はまぶしーははから目が離せなくなりました
15日長瀞13
デザートがなってもこの通り~
15日長瀞14

まぶしーは甘い甘いまぶしーちちからお蕎麦のお裾分けをもらってました
まぶしーちち、イエローカードものです


お腹も心も満たされたまぶしー家が次に向かったのは「南桜通り」。

通りがかりの桜の前で。
15日長瀞15
たまにはまぶしーちちと一緒にね

歩く事十分ほどで着いた線路沿いの道が南桜通りのようです、多分。
15日長瀞16

15日長瀞17
ここの桜の木はみな樹齢が高そうでそれは見事な枝ぶりでした。

ここでも心行くまで桜を楽しませてもらい、早くも家路に着く事に

駐車場へ向かってる途中まぶしーちちが突然右折。
廃業し今は廃墟のような元旅館を右手に見ながらひなびた道路を進み、先にあった階段を降りたらそこは岩畳の端っこの方で原っぱと岩畳に境界のような所。
せっかく長瀞に来たのだからまぶしーにも岩畳を歩かせてあげようというまぶしーちちの親ごころでした
15日長瀞18


マーブルは少しよろけながらもご覧の通りちゃ~んと(?)歩けましたよ



先月の受診時、まだまだ大丈夫と先生に言って頂いたマーブルですが、進行が止まった訳ではないので緩やかではありますが確実に進行は見られます。
が、希望的観測と親心でギリギリ現状維持という事で










スポンサーサイト

カテゴリ: お出かけ

コメント

No title

長瀞は娘たちが小さいころ、よく行きました。

あのね・・ロウセキを買いにです。

桜の季節には行った事はありません・・・。
綺麗なのですねぇ~~

混まない季節はずれに行ってたのかも~

来年はぜひ行ってみようかな?

URL | 由桜 #-
2012/04/16 15:26 * edit *

No title

v-286由桜さん

長瀞は思い出の地なんですね。

ロウセキ、懐かしいですね。
この記事の前にUPしてある古墳公園のお土産屋さんにもロウセキ置いてありましたよ。

今度はぜひ桜の長瀞で思い出を作って下さいね。

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/04/16 23:06 * edit *

No title

おしりを振りながら歩く マーブルの後姿。
本当に かわいいです。
シフォンも うれしそう。

とっても心地よい散歩日和の まぶしー家のお散歩。
見ているこちらまで 幸福感が伝わってきます。

マーブルの病気 少しずつ進行してきているのですね。
様子を見ながら 精一杯お散歩しているのですね。

URL | ジョー母 #SFo5/nok
2012/04/18 18:21 * edit *

No title

v-285ジョー母さん

この日の朝、まぶしーちちがマーブルに「出掛けるよ!」って言ったら
マーブルの表情が一変したそうなんです(*^_^*)
最近出掛け過ぎってくらい出掛けてるにもかかわらずよっぽど嬉しかったみたい。

マーブルもシフォンもお出かけ大好きなのでお出かけ先ではテンションi-184です。


マーブルは外では休み休みでいくらでも歩けるけど、
家だと気が抜けるのか後ろ足の動きがもう一つですv-356

URL | まぶしーはは #nmxoCd6A
2012/04/19 07:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mabchii.blog109.fc2.com/tb.php/97-a8b67456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。