Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

天使になってしまったコーギー親子マーブルとシフォン、妹分のチワワMIXメープルのブログです。マーブルとシフォンの闘病記をメインに親子姉妹のお出かけや日常を綴ってます。

もみじ狩りへ~ ③ 

こんにちは。
今日は陽射しがなく風も冷たくて寒いまぶしー地方です。
暑がりシフォンもお散歩にはお洋服着て行きました。


また今回もみなかみ旅日記です。

前記事にも書いたように今回もお世話になったお宿はだいこく館さん。
お部屋は501号室でした。

30日18

キーホルダーはチワワちゃん。め~たんに似てますよね~

これはお部屋の畳縁。

だいこく館畳縁

わんこ柄です。とっても可愛いでしょう



窓からはこんな景色が見えました。

30日17

この日は雲が多かったので谷川岳もすっかり雲に隠れてました。

こちらは5月に撮った写真。

minakami1-20.jpg

雪をかぶった谷川岳がこんなに綺麗に見えてました。
こちらは6階から撮ったんですが1階違う位じゃ景色に大きな違いはありませんね。


今回まぶしー家の宿泊プランはお得意様感謝プラン。
基本的にスタンダードプランなので食事内容も春と大きな違いはありません。

30日19

30日20

30日21

お食事のお伴も大きな違いはありませんが、日本酒だけちょいとランクアップ

大事なもの忘れてました。今回はだいこく館さんオリジナルのりんごグラタンが出ました。
毎年この時期だけの人気メニューなんだそうです。
みなかみ産のりんごをくりぬき見た目も可愛いりんごグラタンでした
器になってるりんごももちろん食べられます


こちらは朝ご飯。日本旅館の朝ご飯~

31日1

右側奥の方の大きなお皿2枚はちぽめーのご飯です。
すっかりまぶしーちちのおかずのようになってますが・・・


ちぽめーのご飯のUP。
シフォンは50gのわんちゃんステーキ、メープルは25gのわんちゃんムニエル(鮭)です

30日26

31日2

二人ともいつも通りあっと言う間に完食でした牛と鮭、少しづつトレードして量も調整してあげてます。

畳縁チェックして下さいね~。PAW柄ですよ~



まぶしーちちとははの食事中もいつも通りお利口にしててくれました・・・と書きたいところですが、今回は和室だった為、シフォンからテーブルの上の食べ物が丸見えでうるさい、うるさい!一人で吠えまくりでした

30日23

30日24

30日25



ウルサイ!!って何度言ったかわかりません。
シフォン、最近すっかり耳が遠くなってしまってるので聞こえてるのか聞こえてないのか・・・ナンデスガ

掘りごたつになってて人間は快適だったのですが、次回は春と同じテーブル席にしてもらおうと誓ったまぶしーははでした


初めての掘りごたつに興味津々のちぽめーでしたが・・・

30日22


もうここではご飯食べないよ~!!


今日はここまでにしま~す!
残すはあと1回・・・

カテゴリ: お出かけ

もみじ狩りへ~ ② 

こんにちは。
ちょっと?間が空きましたが旅日記の続きです。

清流公園をお散歩した後はお昼ご飯。
今回は新規開拓したとっても素敵なカフェでランチを頂きました。
今までも前を通る度に素敵そうなお店だなぁと思っていたのですが、お店は橋の袂を河原に下った所にあるので遠目でしか見えずわんこと一緒に入店できるかどうかもわからず・・・だったんです。
でも今回調べてみたらテラス席はわんこOKとわかったので初めて行ってみました。


30日10

水上駅の程近くにあるスミカリビングさん。
お店はこの下にあります。

みなかみ温泉街に似つかわしくないおしゃれなたたずまいのお店で、まぶしー家が案内されたテラス席の間近には川が流れてます。

テラス席から見える景色も素敵です。

30日13

30日14

この林は自然のものを少しだけ間引いたものだそうです。
今はちょっと寒いですが春や夏には素敵な時間を過ごせそうです。

ちぽめーもこんな感じで素敵な空間を楽しんでました~??? 

30日11

30日12

で頂いたのはこちら~なんて書きましたが写真撮らなかったんです。
とっても素敵な空間で何とな~くご飯の写真を撮ろうという気持になれず・・・

申し訳ありませんがHPのMENUを参考になさって下さいませ。
まぶしーははが頼んだのは夏限定 夏野菜のミミ盛りカレー、そしてまぶしーちちはMENUにはまだ載ってない新メニューの唐揚げです。
唐揚げは金曜日と月曜日の限定メニューなんだそうです。
唐揚げ大好きまぶしーちちが絶賛してたのできっととっても美味しいに違いありません。
カレーももちろん美味しかったですよ。
唐揚げ、HPのMENUには未掲載ですが、トップページに載ってました


そしてHPにも書いてありますが、食材やお茶も無農薬にこだわっているそうです。
店内でも新鮮野菜を販売されてましたよ。
その日の内に帰ってくるなら買って来たかったなぁ。

そしてカフェの隣では雑貨屋さんも営まれています。
こちらもとっても素敵なお店。
カフェの名前からも解るようにオーナーは建築業の方がで雑貨屋さんの建物は古い家の材木や建具を使って建てたそうで、窓ガラスは今では珍しい本当のガラスが使われて味のある建物になってます。

そしてカフェも雑貨屋さんもスタッフさんが皆さんわんこ大好きで、雑貨屋さんもわんこと一緒に入店OKなんですよ。
もうそれだけでも嬉しかったのですが、何と道の駅で看板を見かけて見たいと思ったこばやしあやさんのちょこまか展が開催されてたのが偶然にもこちらの雑貨屋さんだったんです。

こばやしあやさんの作品、昨秋道の駅で見かけて一度で大好きになっちゃったんです。
とっても可愛いですよね~


普段こんな時はまぶしーちちとちぽめーに外で待っててもらって急ぎ足で店内を見るのですが、この時はちぽめーも一緒だったのでゆっくり見せて頂く事ができました。
カフェで調理をされてるオーナーの奥様も来て下さってちぽめーを可愛がって下さいました。
オーナーのおうちにもラブちゃんがいて、給仕担当のスタッフさんは何とコギさんがいるそうなのですよ。
雑貨屋さんのスタッフさんはわんこのボランティアもされていて保健所から引き出したラブちゃんを最近亡くされたばかりなんだそうです。
なので雑貨屋さんには手作りのわんこのおもちゃなども置いてありました。

スミカリビングさんはドッグカフェで検索しても多分出て来ないと思いますが、まぶしー家お勧めのお店です。
カフェも雑貨屋さんもどちらもみなかみに行ったら必ず寄りたいお店の一つになりました。

まぶしー家が今回もお世話になっただいこく館さんの社長さんもこのお店にいらっしゃるそうですよ。
わんこ好きさんならどなたでも大好きになるお店だと思います。


30日15

駐車場に上がり視線を右にやると色づいた山がすぐ傍に。

30日16

反対側にはSL公園があります。

カテゴリ: お出かけ

もみじ狩りへ~ ① 

先週の金~土曜日、10/30~31にみなかみに行って来ました。
昨秋、今春、今秋と立て続けに3回・・・みなかみづいてるまぶしー家です
実は今回は近所のお友達の希望だったのですが、諸事情によりお友達は行けなくなりいつもと変わらずまったりペースの旅行となりました


出発もゆっくり9時過ぎという出だしからのんびりの旅となりました。

30日1

のんびり~の筈だったのですが、車の中でメープルがどうも落ち着きません。
後部座席であっち行ったりこっち行ったり・・・。
顔見ると笑ってるようなので興奮してるのかと思ったら小刻みに震えてて・・・

もしかしてトイレ・・・?
出掛ける前に一応行ったけどシフォンが全く歩かずチッコだけで帰って来ちゃったので

そんな訳で高速で最初のP/Aで早くもトイレ休憩


車から降りたら一目散に草むらめがけてダッシュのメープル

30日2

シフォンは平和な顔してます

30日3



出すもの出してすっきり~で休憩後は車の中で安心してのちぽめーでした

30日4

安心して下さい、め~たんここにいますよ
ちょっと見、毛布にしか見えないメープル・・・

30日5


二人と2匹を乗せたまぶしーめー号、渋滞にも巻き込まれず順調にみなかみの道の駅水紀行館に到着しました。
道の駅裏の清流広場で色づき始めたお山を眺めながら少しだけお散歩~

30日6

30日7

30日8

30日9

右下に写ってるのが前回遊んだドッグランです。
あまりきれいじゃないので今回は使いませんでした


今回はここまでにします。







カテゴリ: お出かけ

和カフェでまったりランチ 

こんにちは。
近頃は朝夕涼しいを通りこして肌寒い日が続いてますね、今日は冷たい雨ですし・・・
新型インフルエンザやノロウィルスが流行しそうとの事ですから、お互いに気を付けましょう。

ブログタイトル、ちょっと変えてみました。あまり変わってませんけど


さて先週末は三連休でしたが、まぶしーちちが金曜日に休みを取っていたまぶしー家は四連休でした
折角の平日休みなので金曜日はずっと行きたかったカフェにちぽめー連れて行って来ました。
初めてのお店なのでできれば平日に行きたかったのですよね。

そのカフェはお隣町の和カフェ夢宇さん。今年の春開店されたばかりのお店でテラス席はわんこOKなんですよ。

9日1

川越を中心に活動してらっしゃるカメラマン渡辺博幸さんの川越101ワンコ写真展を開催中で壁には可愛いわんこの写真がいっぱいでした


夢宇さんのランチ、事前に見た所では女性向けのようなメニューが多くてまぶしーちちが食べるものがあるかと内心心配だったのですが、メニューを見たら週替わりメニューにまぶしーちちが大好きなメニューがあって安心しました


まぶしーちちが頼んだのはこれ

9日3

ビーフステーキ丼です。
まぶしーははもひと口味見させてもらいましたがとっても柔らかくて美味しいお肉でした。


まぶしーはははワッフルセットです。

9日2

ワッフルってデザートのイメージですが、夢宇さんは食材にこだわられていて小麦粉の代わりには米粉を使われているのでかなり食べごたえのあるものでした。
もちもちで美味しいワッフルでした。
セットの豆のシチューも具だくさんでかなり満腹になりました。


ちぽめーはいつも通りテーブルの下でお利口さんにしててくれましたよ。

9日5

9日6


そんなちぽめーには夢宇さんからクッキーのサービス♪あ、お水も・・・

9日4
初めは4個ありました

おからと米粉のクッキーです。香ばしくて美味しかったですよ~!まぶしーはは味見済みです
わんちゃん用ですから砂糖や塩での味付けはありません


この日は食べませんでしたが、スイーツもとても可愛くて美味しそうで次回はぜひ食べてみたいです

カテゴリ: お出かけ

車いすオフ 

こんにちは。
いつもの事ながら久々の、しかもひと月ぶり以上の更新になってしまいました

その間、まぶしー家にはちょっと変化がありました。
後ろ足が動きづらくなったシフォン、カートと自力歩行半々でお散歩頑張ってましたが、
9月初めの長雨が自力歩行では対処できず9月初旬を過ぎた頃に車いすデビューしました。 こちら→


そしてお彼岸前から本格的に車いすを使い始めました。

マーブルのイメージが強くて車いすを使えばスムーズに歩け軽快に走り回れるような気がしていたまぶしーははでしたが、大きな間違いでした
活発で遊び好きのマーブルとまったりさんでどちらかと言えばお散歩嫌いのシフォンですからね、同じように行くはずもなく・・・

毎日使うようになってから半月になる今もおやつで釣りながらのお散歩です。
でも少しづつ進歩してるんですよ


昨日は隣市のドッグランで車いすのオフ会があったのでメープルも一緒に参加して来ました。
まぶしー家が車いすを作って頂いた県内所沢のadoworksさん、神奈川のポチの車イスさん、そして千葉のわんうぉーくさん
車いす屋さん、三店舗の合同オフです。
adoworksさんは今月中旬に山梨へ転居されるそうでこちらでのオフは最後になるかもしれないという事です。
マーブル、シフォンと親子でお世話になったまぶしー家お礼を兼ねての参加となりました。


オフ会は毎年春と秋に開催されていますが、まぶしー家は初めて参加しました。
車椅子を作って頂いた時に参加するつもりだったのですが、何とその時は雨で中止になってしまったんです。
なのでマーブルは参加してないんです

昨日はお天気も良くオフ会日和・・・・・と言うには暑過ぎるくらいの好天でした


この青空見て下さい

4日1

春のオフ会に参加した方のブログを拝見した時にコーギーの参加が少なくて3コギさんだけだったと書かれてましたが、昨日はコギさん沢山いました。

シフォンは前列、左から4匹目です。

4日6

メープルも一緒に写ってますよ~。


車椅子になってから強気になりガウガウが戻って来てしまったシフォンは初めはひも付きでしたが

4日7

4日8

ガウガウもしないようなので晴れて放牧~

4日9

芝生を見ると発作のようにぐるぐる走り回るメープルはこの日も紐なしだというのにフルフル走り回り疲れ果てた模様~

4日10



スェーデン式マッサージの先生も来て下さっていたのでシフォンも施術して頂きました。

知らない人が苦手なシフォン、じっとしてられないので頭はまぶしーははの膝の上

4日2

緊張してこぼれおちそうなオメメになっちゃいました

4日3

4日4



数年ぶりのオフ会でどうなる事かと少し心配もしましたが、初めての車いすオフ会とっても楽しいひと時でした

カテゴリ: お出かけ